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こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】やっぱりアメリカ生まれはダメだったか! ホンダMDXはわずか3年で姿を消した3列7人乗りSUV!!!

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こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】やっぱりアメリカ生まれはダメだったか! ホンダMDXはわずか3年で姿を消した3列7人乗りSUV!!!

 これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。

 当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、アキュラブランドでも取り扱われたが、日本ではわずか3年で姿を消してしまったラグジュアリーSUV、MDXを取り上げる。

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】やっぱりアメリカ生まれはダメだったか! ホンダMDXはわずか3年で姿を消した3列7人乗りSUV!!!

文/フォッケウルフ、写真/ホンダ

■アキュラブランドが扱う新種の高級車として支持される

 MDXはホンダのアメリカにおける開発拠点、HondaR&Dアメリカズ(HRA)が開発を手掛けたモデルだ。あらゆる路面状況での高いコントロール性能と、上質なゆとりと快適性をあわせ持つプレミアムSUVをコンセプトに開発された。

 ホンダが北米で開業したアキュラブランドが扱う新種の高級乗用車として、2001年に発売され人気を博している。その後、2003年2月に輸入車としてホンダベルノ店を通じて、日本でも販売を開始し、2006年3月まで販売されていた。

全長4790mm、全幅1955mm、全高1820mmという堂々としたサイズでプレミアムモデルに相応しいゆとりと風格が漂う

 ラフ&インテリジェンスをテーマにした外観は、「あらゆる道での安心感や力強さ」と「都会的洗練」の表現を狙っているという。大草原を力強く疾走し、いざというときにはとても俊敏な動物であるサイをモチーフにイメージを重ね、そのうえで都市の風景に似合うよう全体のフォルムから細かなディテールこだわってデザインされた。

 フロントまわりは直線的なライン構成のグリルとスキッドガード機能を表現した個性的なバンパーに、シャープなデザインのヘッドライトを組み合わせることで迫力のある精悍な表情を演出。全体のフォルムはシンプルなものとしていたが、低く伸びたルーフラインによって美しさを表現しながら、張り出したフェンダーによる力強い下半身が躍動感をもたらしている。

 高級SUVであることは、品格とゲストを招き入れるための落ち着きが漂う車内の造形からも見て取れる。グレーを基調としたシックなツートーンとしながら、乗員が目にしたり、手で触れる部分には本革や木目調パネルをふんだんに採用されている。

 高級感の演出だけにとどまらず、メーターやスイッチ類を見やすく、操作しやすい配置としたり、大画面7インチワイドモニターとDVD-ROMを採用したナビゲーションシステムといった高機能装備を充実させることで、知的で上質な心地よさが実感できる作りとしていた。

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みんなのコメント

22件
  • fxnhe501
    当時ホンダはSUVの品揃えが手薄だったんで、いすゞやローバーからOEMで調達したり、こういう輸入車でとりあえず頭数だけ揃えたんだよな。ヴェゼルみたいな車が育って来るまでのつなぎ。

    そういう説明をしないで、ただカタログの仕様をコピペして騒いでるだけなんだから、まともに記事なんか書く気なんてないのは明白なんだよな。
  • a*9********
    対米専用車を急遽右ハンドル化してとりあえず日本導入。日本でたくさん売れるわけ無いし、出した方も売れるとは思ってなかったでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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