現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ日産統合でどうなる!? e-POWERの未来は!? e-POWERもう要らないんじゃない?

ここから本文です

ホンダ日産統合でどうなる!? e-POWERの未来は!? e-POWERもう要らないんじゃない?

掲載 33
ホンダ日産統合でどうなる!? e-POWERの未来は!? e-POWERもう要らないんじゃない?

 なにかと注目のホンダと日産タッグの行方。クルマ好きとしてはパワートレインなど、どうするのよ!? ってのが最大の関心事なハズ。ことに気になるのがe-POWERの今後だ。ホンダにはe:HEVがあるし日産とアライアンス関係の三菱だって伝家のPHEVだってある。となるとe-POWERにどんな未来が待っているのか!?

文:小沢コージ/写真:ベストカーWeb編集部

ホンダ日産統合でどうなる!? e-POWERの未来は!? e-POWERもう要らないんじゃない?

【画像ギャラリー】え、これサファリなの!? 内装アルファード並みの豪華さじゃん!! 衝撃の全貌がコレ(11枚)

■重複分野は統合!? 正直会見は拍子抜け部分も……

ディーラー統合は今のところない見込み

 やや拍子抜けな「美しい話」ばかり語られた注目のホンダ・日産・三菱共同記者会見。日産内田社長によれば「どちらが上、どちらが下ではない」というし、ホンダ三部社長曰く台湾・鴻海からの買収に関しても「全く(話は)ありません」とか。

 ま、最初のマスコミ公開・結婚会見みたいなものなんでネガティブを語りたくないのもわかるけど、それにしても…ねぇ。新しい愛のせめぎ合いや、ちょっとした夫婦ゲンカみたいな部分も話して欲しいところ。両親からのプレッシャーはあったよ…とかさ。

 さておき近々ブランドの壁を取り去った車種整理やディーラー統合はないらしいが、根本的には重複する部分は統合し、他にない部分は伸ばすはず。じゃないと一緒になる意味がない。

【画像ギャラリー】え、これサファリなの!? 内装アルファード並みの豪華さじゃん!! 衝撃の全貌がコレ(11枚)

■喫緊の課題はハイブリッド!! 日産式かホンダ式か!?!?

パトロールは是非日本にも!! そしてホンダ版の登場にも期待

 具体的にフレーム付き大型クロカンは日産パトロールしかないのでホンダブランドで売って欲しいし、国内向けコンパクトミニバン=フリードは日産でも売るべきだろう。

 逆に分かりやすくどっちかを省略して統合すべきは同じシリーズハイブリッドの日産e-POWERとホンダe:HEVだろう。三菱PHEVもシリーズ方式だがひとまずプラグイン専用なので外すとして、とくに前者は国内日産では「看板」たる人気コンテンツなんで名前は絶対に消さないはず。だがハードウェアに関しては別だ。

 どちらもエンジンをほぼ発電専用に使い、別個の駆動用モーターでタイヤを駆動するシリーズハイブリッド方式はほぼ同じ。どちらかのハードを削る可能性は否定できない。

【画像ギャラリー】え、これサファリなの!? 内装アルファード並みの豪華さじゃん!! 衝撃の全貌がコレ(11枚)

セドリックパトカー スーパーバイブル2,310円(01/09 12:34時点)発売日: 2023/11/24Amazon楽天市場YahooAmazonの情報を掲載しています

■燃費&高速域を考えればホンダのe:HEVに軍配か!?

高速域を考えればホンダに軍配

 そこで純粋にメカ的にみて優位性があるのはどっちか? って小沢コージが独断と偏見でジャッジするとやっぱりホンダe:HEVだ。まずは燃費スペックで比べると標準ノートX(FF)の1.2ℓe-POWERはモーターピークパワー&トルクが116ps&280NMでWLTCモード燃費28.4km/L。

 かたや同じコンパクトハッチのフィットBASIC(FF)の1.5ℓe:HEVは123ps&253NmでWLTC30.2km/L。

 高級指向のノートのがトルクは太めだし、より上質指向のノートオーラは最大トルクが300Nmまでハネ上がるが燃費的にはやはりe:HEV有利。

 そうでなくともメカ的には高速直結モードがあるe:HEVの方が効率は上。特に高速領域ではそうなる。

 さらにエンジン排気量に関しても日産は基本1.2L直3でミニバンセレナで1.4Lだが、ホンダは基本1.5L直4で2Lも普通に選べて絶対的パワー容量が大きい。さらにいうとホンダは直4エンジンなので高速でぶん回しても滑らかで音がイイ!

 これは特にハイスピードな欧米マーケットでアドバンテージとなり、e:HEVは高速でぶっ飛ばしてもパワーダウンしにくい。かたや1.2Le-POWERは、バッテリー電源を使い切っちゃうと、高速域ではエンジン発電力が足りなくなってしまいパワーが保てない。

【画像ギャラリー】え、これサファリなの!? 内装アルファード並みの豪華さじゃん!! 衝撃の全貌がコレ(11枚)

■制御で棲み分け!? e-POWERの名は残る見込み

 根本的な高速域効率とパワー持続力でe:HEV有利なのだ。もちろんe-POWERにもエクストレイル用1.5L直3可変圧縮比ターボという飛び道具があって、パワー持続力はデカいが直結モードなし。その点で不利。

 もちろん「ウチのエンジンルームに入らない」的欠点はあり得るとしても、ハードはe:HEVに統一し、ソフトでe-POWERっぽい加速感や日産自慢の100分の1秒単位のトルクコントロールを実現すべきではないかと。

 ま、「制御だけじゃウチの味は出せん!」って部分は多少あったとしても基本モーター加速風味は制御でかなりイジれるはず。

 日産エンジニア的にそこは勘弁…みたいなところはあるとしても真っ先に簡単にシナジー効果であり、コスト削減できる部分はそこでしょ? と勝手に思うんですけどホンダ日産三菱エンジニアさま、いかがでありましょう。え、言うほど簡単じゃないって??

【画像ギャラリー】え、これサファリなの!? 内装アルファード並みの豪華さじゃん!! 衝撃の全貌がコレ(11枚)

セドリックパトカー スーパーバイブル2,420円(01/09 12:04時点)Amazon楽天市場YahooAmazonの情報を掲載しています投稿 ホンダ日産統合でどうなる!? e-POWERの未来は!? e-POWERもう要らないんじゃない? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新型待つべき!? スイフトスポーツ今買ってもいいのか!?
新型待つべき!? スイフトスポーツ今買ってもいいのか!?
ベストカーWeb
えええ、キザシ高すぎ!! なんで高騰してんの!?
えええ、キザシ高すぎ!! なんで高騰してんの!?
ベストカーWeb
CX-5にハイブリッド本当にいるか!? ディーゼルでも燃費十分じゃない!?
CX-5にハイブリッド本当にいるか!? ディーゼルでも燃費十分じゃない!?
ベストカーWeb
伝説のドラテク誕生の裏話!! 爆速シフトチェンジMTと現代ATはどっちが速いのか!?
伝説のドラテク誕生の裏話!! 爆速シフトチェンジMTと現代ATはどっちが速いのか!?
ベストカーWeb
【ドイツ】燃料1Lで「100km」走れる! VWの「超・低燃費」ミッドシップクーペ「XL1」に反響あり!  800kg未満の「超軽量ボディ」採用した“爆エコ市販車”が凄かった!
【ドイツ】燃料1Lで「100km」走れる! VWの「超・低燃費」ミッドシップクーペ「XL1」に反響あり! 800kg未満の「超軽量ボディ」採用した“爆エコ市販車”が凄かった!
くるまのニュース
え、トヨタなの!? ヴォルツ今見るとカッコよくない!?
え、トヨタなの!? ヴォルツ今見るとカッコよくない!?
ベストカーWeb
エッセ人気の謎!! 当時めっちゃ売れたワケじゃないのに何で!?
エッセ人気の謎!! 当時めっちゃ売れたワケじゃないのに何で!?
ベストカーWeb
新車はいいけど高い! 「パサートヴァリアント」は100万円台で買えるいっこ前のモデルが買いなんじゃないか説!!!
新車はいいけど高い! 「パサートヴァリアント」は100万円台で買えるいっこ前のモデルが買いなんじゃないか説!!!
ベストカーWeb
生きとったんかワレ!!!?? ホンダ新OS発表その名も「ASIMO」
生きとったんかワレ!!!?? ホンダ新OS発表その名も「ASIMO」
ベストカーWeb
180SXとの加速バトルで勝利するCM……は面白いけど失敗だった!? 初代日産リーフが残した偉大なる足跡
180SXとの加速バトルで勝利するCM……は面白いけど失敗だった!? 初代日産リーフが残した偉大なる足跡
THE EV TIMES
とても良いじゃない!!!!!!!!! 初代[オデッセイ]のカタログ内容が名作すぎた件
とても良いじゃない!!!!!!!!! 初代[オデッセイ]のカタログ内容が名作すぎた件
ベストカーWeb
【英国】全長4.1mで600馬力! 日産「ジュークR」に反響殺到! 「カッコよすぎ」「プレミア付く」 もはや「コンパクトGT-R」な「V6ツインターボ」×4WD搭載! 伝説の4ドアSUVが凄かった
【英国】全長4.1mで600馬力! 日産「ジュークR」に反響殺到! 「カッコよすぎ」「プレミア付く」 もはや「コンパクトGT-R」な「V6ツインターボ」×4WD搭載! 伝説の4ドアSUVが凄かった
くるまのニュース
新車は高いけど中古なら150万円~!! 「高級コンパクトSUVアウディQ2」が絶対買いな件!!!
新車は高いけど中古なら150万円~!! 「高級コンパクトSUVアウディQ2」が絶対買いな件!!!
ベストカーWeb
アルファードじゃなくてもよかった!? ファミリーカーとして使えるワゴンの条件
アルファードじゃなくてもよかった!? ファミリーカーとして使えるワゴンの条件
ベストカーWeb
マイナーチェンジで不満解消!?  シトロエンベルランゴよりいい!? フィアットが生んだ欧州ミニバン「ドブロ」を徹底チェック。まさに今が買い時かも!!!
マイナーチェンジで不満解消!?  シトロエンベルランゴよりいい!? フィアットが生んだ欧州ミニバン「ドブロ」を徹底チェック。まさに今が買い時かも!!!
ベストカーWeb
【2026年市場投入】ホンダ、CES2025でゼロ・プロトタイプ2台を世界初公開!
【2026年市場投入】ホンダ、CES2025でゼロ・プロトタイプ2台を世界初公開!
AUTOCAR JAPAN
え、マジで!?!? スーパーカーって呼んでんの日本だけってホント!?
え、マジで!?!? スーパーカーって呼んでんの日本だけってホント!?
ベストカーWeb
ついに5気筒エンジンが過去のものになる! ところで4気筒も6気筒もあるけど5気筒にはどんなメリットがあったのか?
ついに5気筒エンジンが過去のものになる! ところで4気筒も6気筒もあるけど5気筒にはどんなメリットがあったのか?
WEB CARTOP

みんなのコメント

33件
  • Hiryu
    いやぁ…ぶっちゃけ経営統合などではなく経営収支見ても吸収合併が本当の所、これだけの企業(日産)をダメにしたんだから経営陣は全て解任でしょうなぁ。
  • rgy********
    そんなことより日産の経営陣を解任すべし
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.8343.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0389.9万円

中古車を検索
フリードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.8343.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0389.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村