なにかと注目のホンダと日産タッグの行方。クルマ好きとしてはパワートレインなど、どうするのよ!? ってのが最大の関心事なハズ。ことに気になるのがe-POWERの今後だ。ホンダにはe:HEVがあるし日産とアライアンス関係の三菱だって伝家のPHEVだってある。となるとe-POWERにどんな未来が待っているのか!?
文:小沢コージ/写真:ベストカーWeb編集部
ホンダ日産統合でどうなる!? e-POWERの未来は!? e-POWERもう要らないんじゃない?
【画像ギャラリー】え、これサファリなの!? 内装アルファード並みの豪華さじゃん!! 衝撃の全貌がコレ(11枚)
■重複分野は統合!? 正直会見は拍子抜け部分も……
ディーラー統合は今のところない見込み
やや拍子抜けな「美しい話」ばかり語られた注目のホンダ・日産・三菱共同記者会見。日産内田社長によれば「どちらが上、どちらが下ではない」というし、ホンダ三部社長曰く台湾・鴻海からの買収に関しても「全く(話は)ありません」とか。
ま、最初のマスコミ公開・結婚会見みたいなものなんでネガティブを語りたくないのもわかるけど、それにしても…ねぇ。新しい愛のせめぎ合いや、ちょっとした夫婦ゲンカみたいな部分も話して欲しいところ。両親からのプレッシャーはあったよ…とかさ。
さておき近々ブランドの壁を取り去った車種整理やディーラー統合はないらしいが、根本的には重複する部分は統合し、他にない部分は伸ばすはず。じゃないと一緒になる意味がない。
【画像ギャラリー】え、これサファリなの!? 内装アルファード並みの豪華さじゃん!! 衝撃の全貌がコレ(11枚)
■喫緊の課題はハイブリッド!! 日産式かホンダ式か!?!?
パトロールは是非日本にも!! そしてホンダ版の登場にも期待
具体的にフレーム付き大型クロカンは日産パトロールしかないのでホンダブランドで売って欲しいし、国内向けコンパクトミニバン=フリードは日産でも売るべきだろう。
逆に分かりやすくどっちかを省略して統合すべきは同じシリーズハイブリッドの日産e-POWERとホンダe:HEVだろう。三菱PHEVもシリーズ方式だがひとまずプラグイン専用なので外すとして、とくに前者は国内日産では「看板」たる人気コンテンツなんで名前は絶対に消さないはず。だがハードウェアに関しては別だ。
どちらもエンジンをほぼ発電専用に使い、別個の駆動用モーターでタイヤを駆動するシリーズハイブリッド方式はほぼ同じ。どちらかのハードを削る可能性は否定できない。
【画像ギャラリー】え、これサファリなの!? 内装アルファード並みの豪華さじゃん!! 衝撃の全貌がコレ(11枚)
セドリックパトカー スーパーバイブル2,310円(01/09 12:34時点)発売日: 2023/11/24Amazon楽天市場YahooAmazonの情報を掲載しています
■燃費&高速域を考えればホンダのe:HEVに軍配か!?
高速域を考えればホンダに軍配
そこで純粋にメカ的にみて優位性があるのはどっちか? って小沢コージが独断と偏見でジャッジするとやっぱりホンダe:HEVだ。まずは燃費スペックで比べると標準ノートX(FF)の1.2ℓe-POWERはモーターピークパワー&トルクが116ps&280NMでWLTCモード燃費28.4km/L。
かたや同じコンパクトハッチのフィットBASIC(FF)の1.5ℓe:HEVは123ps&253NmでWLTC30.2km/L。
高級指向のノートのがトルクは太めだし、より上質指向のノートオーラは最大トルクが300Nmまでハネ上がるが燃費的にはやはりe:HEV有利。
そうでなくともメカ的には高速直結モードがあるe:HEVの方が効率は上。特に高速領域ではそうなる。
さらにエンジン排気量に関しても日産は基本1.2L直3でミニバンセレナで1.4Lだが、ホンダは基本1.5L直4で2Lも普通に選べて絶対的パワー容量が大きい。さらにいうとホンダは直4エンジンなので高速でぶん回しても滑らかで音がイイ!
これは特にハイスピードな欧米マーケットでアドバンテージとなり、e:HEVは高速でぶっ飛ばしてもパワーダウンしにくい。かたや1.2Le-POWERは、バッテリー電源を使い切っちゃうと、高速域ではエンジン発電力が足りなくなってしまいパワーが保てない。
【画像ギャラリー】え、これサファリなの!? 内装アルファード並みの豪華さじゃん!! 衝撃の全貌がコレ(11枚)
■制御で棲み分け!? e-POWERの名は残る見込み
根本的な高速域効率とパワー持続力でe:HEV有利なのだ。もちろんe-POWERにもエクストレイル用1.5L直3可変圧縮比ターボという飛び道具があって、パワー持続力はデカいが直結モードなし。その点で不利。
もちろん「ウチのエンジンルームに入らない」的欠点はあり得るとしても、ハードはe:HEVに統一し、ソフトでe-POWERっぽい加速感や日産自慢の100分の1秒単位のトルクコントロールを実現すべきではないかと。
ま、「制御だけじゃウチの味は出せん!」って部分は多少あったとしても基本モーター加速風味は制御でかなりイジれるはず。
日産エンジニア的にそこは勘弁…みたいなところはあるとしても真っ先に簡単にシナジー効果であり、コスト削減できる部分はそこでしょ? と勝手に思うんですけどホンダ日産三菱エンジニアさま、いかがでありましょう。え、言うほど簡単じゃないって??
【画像ギャラリー】え、これサファリなの!? 内装アルファード並みの豪華さじゃん!! 衝撃の全貌がコレ(11枚)
セドリックパトカー スーパーバイブル2,420円(01/09 12:04時点)Amazon楽天市場YahooAmazonの情報を掲載しています投稿 ホンダ日産統合でどうなる!? e-POWERの未来は!? e-POWERもう要らないんじゃない? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ガソリン税の暫定税率が廃止されたらガソリンはどれくらい安くなるのか?
「アルファードは嫌…」 日産「高級ミニバン」どんな人が買う? 15年目の「エルグランド」 次世代プレミアムミニバン示唆も…まだ売れている理由とは
名古屋~犬山~美濃加茂が「信号ゼロ」に!? “地獄渋滞”国道41号を完全スルー「名濃道路」計画のスゴさとは ブツ切れ高速の“全通”へ沿線自治体の思惑は
高速道路「通行止めします」 最強寒波の襲来で具体的区間を予告 東北・関西・四国etc「運行計画の見直しを」【更新】
【クラッシュ!】痛い!残念!ほぼ新車の希少なフェラーリ製スーパーGT「フェラーリ 12チリンドリ」がクラッシュ&大破!一体何があったのか・・・?
EVオーナーの92%が「エンジン車」にもう戻らないワケ! 「世界2万3000人調査」で明らかになった満足度&課題とは?
「割り込むなよ」って怒ってるけど単なる車線変更だと思うのですが……割り込みと車線変更の「境目」はドコにある?
片手運転は違反になる? おにぎりやパンを片手に運転すると「安全運転義務違反」で2点ひかれます…ではドリンクホルダーは違反の助長にならないの!?
日産の「新セレナ 4WDモデル」がスゴい! 「高性能四駆」&地上高アップした「イーフォース」追加設定! 走破性向上した待望の「ハイスペックモデル」 どんな特徴がある?
新車はいいけど高い! 「パサートヴァリアント」は100万円台で買えるいっこ前のモデルが買いなんじゃないか説!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント