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ドライバーの心は不完全燃焼? 同じV8を積む3台 MG RV8 TVRグリフィス マーコス・マントラ(2)

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ドライバーの心は不完全燃焼? 同じV8を積む3台 MG RV8 TVRグリフィス マーコス・マントラ(2)

見た目通り1960年代的なマナー

マーコス・マントラのドライバーズシートへ座る。前方には、長くカーブを描くボンネット。ロッカースイッチと補助メーターが並ぶダッシュボードは、ジャガーEタイプ S3に似た趣がある。

【画像】同じV8を積む3台 MG RV8 TVRグリフィス マーコス・マントラ GTとMGF 同時期の964も 全121枚

3.9L V8エンジンは荒々しい。ペダルは重く、期待する反応のために力を込める必要はあるが、僅かに傾けるだけでスリリング。たくましいトルクが間髪なく生み出され、望まずとも、コーナーからの立ち上がりは全力になりがちだ。

ローバー社製の5速MTは、シフトレバーのストロークが長い。サスペンションは引き締まり、ステアリング・レシオはクイック。多少暴れても、即座にリカバリーできる一方、路面の凹凸を越えると跳ねるように揺れる。

ボディも共振を隠さない。日常的な環境で、マントラを意図通りに運転することは難しい。マナーは、スタイリング通り1960年代的。そこへ、モダンなダッシュ力と優れたブレーキが与えられている。便利なパワーウインドウも。

MG RV8は、TVRグリフィスとマントラの中間。リア・サスペンションはリーフスプリングが支え、構造としては旧式ながら、技術者は徹底的なアップデートを施した。

稀に減衰力不足を感じる場面はあるものの、乗り心地はソフトで遥かに快適。今回の例は日本から英国へ舞い戻ってきた車両で、エアコンとパワーステアリングが備わる。フォールディング・ソフトトップを背負った、グランドツアラーといえる。

最も快適志向なRV8 別次元のグリフィス

着座位置は、想像以上に高い。MGBより高いのは、肉厚なシートが理由だろう。ロールバーはなく、ウエストラインは低く、フロントガラス・フレームは細い。運転席へ座ると、上半身が顕になったような感じがする。

そのかわり、グリフィスやマントラと比べると、視認性は遥かに優れる。当時のローバー・グループは、RV8を弱点が少なく扱いやすいクラシックカーへ仕上げようとした。それを現すように、今回の3台では最も快適志向だ。

ところが速度が増すと、乗り心地には浮遊感がでてくる。隆起部分を通過すると、ステアリングホイールは不意に軽くなる。最高出力はマントラと同じ189psだが、車重は260kgも重く、さほど意欲的には加速しない。

0-100km/h加速は5.9秒がうたわれるが、その鋭さを体感するには、相当にエンジンを回す必要がある。そうすればキビキビ走れるものの、努力の継続は必要。惹き込まれるようなレスポンスはない。

最後にパープルのグリフィスへ。乗り比べてみると、特に動力性能で、まったく別のカテゴリーにあるといわざるを得ない。車重は1045kgで、1020kgのマントラより僅かに重いが、239psへ高められたV8エンジンが強烈なダッシュ力を見せつける。

TVRパワー社の技術者によって、レーシーでシリアスな特徴が与えられている。鋭く回転し、レッドラインまでリニアにパワーを生み出す。同じローバー由来の3.9L V8エンジンでありながら、明らかにスポーティだ。

走りへ一致しないエレガントなインテリア

シャシーも、マントラやRV8とは別格。再設計されたサスペンションが、コーナー途中での路面変化にも対応する。剛性は明らかに高く、不安定さを招くボディの振動も排除されている。

ロックトゥロック2.2回転のステアリングの感触も、サスペンションの動きもタイト。2台とは比べ物にならないほど機敏に旋回し、ストレートではダーツの矢のように疾走していく。

ただし、比較的小径でパワーアシストのないステアリングホイールは、しっかり握っている必要がある。手のひらへ多くの情報を伝えるものの、舗装の乱れで、不意に進路が狂う場合がある。

雨天でなければ、正確に導け、前評判ほどの恐怖感はない。それでもホイールベースは短く、落ち着いた印象はない。右足や両腕で強めの入力を与えると、即座に反応する。

サスペンションは硬く、減衰力が強すぎる。試乗後に確認したところ、ショックアブソーバーの設定が完璧ではないことを、現オーナーは認めていたが。

エキサイティングなマナーと一致しないのが、エレガントなインテリア。ダッシュボードとセンターコンソールは、印象的なほど彫りが深い。ウッドパネルが控えめに用いられ、保守的なカーマニアも納得できる仕上がりだろう。

ドライバーの前方には、エアアウトレットが切られた長いボンネットと、フェンダーの峰が見える。威勢のいい走りを想起させるように。

古典的な手法で火を付けようとした英国車

今回の3台は、1990年代のドライバーの心へ、やや古典的な手法で火を付けようとした英国車だ。RV8は、その事実をローバー自ら主張していた。

しかし、RV8は期待したほど英国では売れなかった。唯一、日本市場が復活したブリティッシュ・スポーツを受け入れてくれた。

現在では、その頃のメルセデス・ベンツSLに劣らない2シーターとして、相応の訴求力を感じさせる。V8エンジンのサウンドに包まれながら、快適な長距離ドライブを謳歌できる。取り引き価格や維持費も、非現実的なものとはいえない。

1960年代のスポーツカーを30年後に蘇らせた、マントラの印象は鮮烈。1963年のマーコスGTは高すぎ、維持する自信がないという人でも、これなら手に届く価格帯にある。キャブレターの調整に、頭を悩ませる必要もない。

本来のV8スポーツという魅力では、グリフィスが2台を上回る。確かに、同時期の主要なライバルの方が、快適性では優れていた。ドライビングマナーや信頼性など、弱点がないわけではないものの、239psのパワーが今回の勝者といえる印象を残す。

ローバー由来のV8エンジンと古いシャシーへ手を加え、ポルシェ911に対峙できる走りを叶えている。しかも、2024年でもお値段は現実的なまま。1990年代前半に限らず、ブリティッシュ・クラシック・スポーツ全体で見ても、相当に訴求力が高いと思った。

ローバー製V8エンジンを積んだ3台のスペック

TVRグリフィス(1992~2002年/英国仕様)

英国価格:2万8965ポンド(新車時)/3万5000ポンド(約662万円)以下(現在)
生産数:2582台
全長:3965mm
全幅:1943mm
全高:1185mm
最高速度:234km/h
0-97km/h加速:4.8秒
燃費:6.7km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1045kg
パワートレイン:V型8気筒3946cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:239ps/5250rpm
最大トルク:37.2kg-m/4000rpm
トランスミッション:5速マニュアル(後輪駆動)

マーコス・マントラ(1992~1998年/英国仕様)

英国価格:2万9398ポンド(新車時)/3万5000ポンド(約662万円)以下(現在)
生産数:192台
全長:4005mm
全幅:1680mm
全高:1150mm
最高速度:210km/h
0-97km/h加速:6.0秒
燃費:7.1km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1020kg
パワートレイン:V型8気筒3946cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:189ps/4750rpm
最大トルク:31.8kg-m/3200rpm
トランスミッション:5速マニュアル(後輪駆動)

MG RV8(1992~1995年/英国仕様)

英国価格:2万6500ポンド(新車時)/3万ポンド(約567万円)以下(現在)
生産数:1983台
全長:4010mm
全幅:1694mm
全高:1320mm
最高速度:217km/h
0-97km/h加速:5.9秒
燃費:7.1km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1280kg
パワートレイン:V型8気筒3946cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:189ps/4750rpm
最大トルク:31.8kg-m/3200rpm
トランスミッション:5速マニュアル(後輪駆動)

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