現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ハイパフォーマンス技術を導入?】SRT、ステランティスに吸収 「閉鎖」報道は否定

ここから本文です

【ハイパフォーマンス技術を導入?】SRT、ステランティスに吸収 「閉鎖」報道は否定

掲載 更新 2
【ハイパフォーマンス技術を導入?】SRT、ステランティスに吸収 「閉鎖」報道は否定

SRTヴァイパー生みの親

text:Joe Holding(ジョー・ホールディング)

【画像】大排気量&高出力エンジンのパフォーマンスマシン【アメ車マッスルカー5選】 全145枚

translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

パフォーマンスブランドであるSRT(ストリート・アンド・レーシング・テクノロジー)は、PSAグループとFCAの合併により、ステランティスに吸収された。

SRTに所属するエンジニアは全員雇用が維持されており、今後もパフォーマンスモデルの開発を続けることになる。ステランティスは、これは32年間運営されてきた同部門の閉鎖には当たらないと主張している。

ステランティスは声明で次のように述べている。

「SRTパフォーマンス・エンジニアリング・チームのコア要素はすべて、当社のグローバル・エンジニアリング・チームに統合されました」

「SRTおよびパフォーマンス重視のモデルが、最高の品質基準と期待に応え続けることを保証するという双方向のメリットがあり、同時に、モータースポーツなどから得られた重要な教訓を同社のラインナップに反映させることができます」

「こうしたモデルは20年近くにわたってファンを喜ばせてきました。ステランティスは、ダッジ/SRTブランドの次世代モデルや、SRTの技術を搭載したジープやラムの販売および開発を続けていきます」

ステランティスは世界第4位の自動車メーカーで、アルファロメオ、シトロエン、ダッジ、フィアット、ジープ、マセラティ、プジョー、ヴォグゾールの7ブランドを擁している。

PSAとFCAの合併は 1月初旬に確定し、PSAの株主の99.85%が合併を承認した。同社は規模の経済性を高めることで、32億ポンド(4648億円)のコスト削減を見込んでいる。

SRTは1989年にチーム・ヴァイパーとして誕生し、ヴァイパーをコンセプトカーから市販車へと進化させた。その後、チーム・プロウラーと合併してスペシャル・ビークル・エンジニアリング(SVE)となり、2002年にはパフォーマンス・ビークル・オペレーションズ(PVO)に改称された。SRTへ発展したのは2004年のことだ。

こんな記事も読まれています

ポルシェ911のレストアで“レストモッド” ブームを牽引する「シンガー」がコーンズと提携|Singer
ポルシェ911のレストアで“レストモッド” ブームを牽引する「シンガー」がコーンズと提携|Singer
OPENERS
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!?  4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!? 4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
くるまのニュース
TANABEのカスタムスプリング2製品にレクサス『IS500』用など3車種のラインナップが追加
TANABEのカスタムスプリング2製品にレクサス『IS500』用など3車種のラインナップが追加
レスポンス
新しいジープ アベンジャー4xeが出た!──GQ新着カー
新しいジープ アベンジャー4xeが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
新型メルセデスAMGピュアスピードが鮮烈デビュー!──GQ新着カー
新型メルセデスAMGピュアスピードが鮮烈デビュー!──GQ新着カー
GQ JAPAN
JMIAが2025年を目指し『NEXT-FORMULA-PROJECT』をスタート。コンセプトカー開発に着手
JMIAが2025年を目指し『NEXT-FORMULA-PROJECT』をスタート。コンセプトカー開発に着手
AUTOSPORT web
宮田莉朋、イモラで試した新しいアプローチ。間一髪の接触回避で飛び出した自己考察/FIA F2第4戦レビュー
宮田莉朋、イモラで試した新しいアプローチ。間一髪の接触回避で飛び出した自己考察/FIA F2第4戦レビュー
AUTOSPORT web
純正を超える走りと快適性を追求! HKSの車高調「HIPERMAX S」に40系ヴェルファイア2WD専用が登場
純正を超える走りと快適性を追求! HKSの車高調「HIPERMAX S」に40系ヴェルファイア2WD専用が登場
くるまのニュース
【auto sport web/auto sport キャリア採用】一緒に仕事をしたい方、募集します
【auto sport web/auto sport キャリア採用】一緒に仕事をしたい方、募集します
AUTOSPORT web
マッスルカー『チャレンジャーSRTヘルキャット』、ドゥカティと加速競争…映像公開
マッスルカー『チャレンジャーSRTヘルキャット』、ドゥカティと加速競争…映像公開
レスポンス
好調の角田裕毅、モナコでの初ポイント獲得へ「まずは昨年と同じように予選Q3進出を目指す」
好調の角田裕毅、モナコでの初ポイント獲得へ「まずは昨年と同じように予選Q3進出を目指す」
motorsport.com 日本版
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
くるまのニュース
マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
レスポンス
後席の広さで選ぶミッドサイズ以下の国内メーカーSUVランキングTOP10
後席の広さで選ぶミッドサイズ以下の国内メーカーSUVランキングTOP10
@DIME
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
Webモーターマガジン
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
レスポンス
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • EVを持て囃してる連中のド頭を8ℓV10でカチ割るくらいブッ飛んだ車を出して欲しい
  • クライスラー、ランチア、オペル、ラム、アバルト、
    DS…
    無きものになってるのかな?

    特にクライスラー、ランチア、オペル
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村