現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 誰もが称賛! 「圧勝」を決めたマクラーレン・アルトゥーラ BBDC 2024(8) 10台の得点は?

ここから本文です

誰もが称賛! 「圧勝」を決めたマクラーレン・アルトゥーラ BBDC 2024(8) 10台の得点は?

掲載
誰もが称賛! 「圧勝」を決めたマクラーレン・アルトゥーラ BBDC 2024(8) 10台の得点は?

「本当に最高」「信じられない」「圧倒された」

3日間という短くない時間をかけて、ひたすら運転し、議論を重ね、最終結果が導かれた。ガソリンタンクは空になり、駆動用バッテリーの充電は切れた。休憩コーナーに用意してあったお菓子も、全部食べきった。

【画像】刺激的な「ブリティッシュ」トリオ! スーパースポーツ vs アルトゥーラ vs ヴァンテージ 全100枚

審査員6名の配点を集計した結果、2024年の英国ベスト・ドライバーズカーに選出されたのは、プラグイン・ハイブリッドのスーパーカー、マクラーレン・アルトゥーラだ。

例によって満場一致の結果ではないが、今回はそれに近い配点だった。審査員の内、5名がアルトゥーラへ最高得点を与えていた。公道とサーキットで、それぞれ25点を満点としているが、20点より低く評価したのは1ステージで1人だけだった。

「本当に最高」「信じられない」「圧倒された」。そんな表現が、アルトゥーラを振り返る時にしばしば使われた。特に、3.0L V6エンジンのターボラグを巧妙に穴埋めする、電気モーターの仕事ぶりを称賛しない人はいなかった。

公道で感服したのが、コミュニケーション力に長けた高解像度のステアリングと、傷んだアスファルトを滑らかに処理するサスペンション。不気味と表現したくなるほど、高速域での運転は安楽だった。日常的な速度域での扱いやすさにも、舌を巻いた。

アップデートを受けた2024年は圧勝

余りの落ち着きぶりに、もう少しドラマチックさが欲しいと感じた審査員はゼロではない。それでもサーキットでは、深い信頼感から、速さを追求することを可能としていた。動的能力では、ノミネート車両の中で群を抜いていたことは明白だ。

アルトゥーラは、登場直後の2022年にもBBDC選手権へノミネートし、4位へ入賞している。その時は、運に恵まれない部分もあった。しかしアップデートを受けた2024年は、圧勝してみせた。

2位に選ばれた、アナログ・オートモーティブ・スーパースポーツとの差は12ポイント。むしろ、260ポイントを得たアルトゥーラを過小評価したかもしれない、と話す審査員がいたことも事実ではある。マクラーレンは、BBDC選手権で2度目の優勝だ。

スーパースポーツは、レストモッド・モデルとして歴代最高となる、248ポイントを得ている。過去に例のない仕上がりだったことは、間違いない。アストン マーティン・ヴァンテージは、244ポイントという僅差で3位となった。

トップ3以外を見ていくと、ヒョンデ・アイオニック5 Nが、バッテリーEVとしては過去最高位の5位を掴んでいる。2020年のポルシェ・タイカンは6位。電動の優秀なドライバーズカー誕生を意味する結果といえ、注目に値するだろう。

1つ飛び抜けた能力といえた速さ

キャドウェルパーク・サーキットでの、タイム計測にも触れておこう。BBDC選手権の順位には、直接的な関係はないのだけれど。

残念ながら、10台を別々に計測する都合上、コンディションは一定ではなかった。朝の時点では路面が濡れており、その影響が1番大きかったのは1分51.0秒のトヨタGRヤリス。午後の乾燥した時間帯なら、もう少し縮められた可能性はある。

4つのセクションで速度計測もしているが、どこでも圧倒的に速かったのが、1分37.7秒のアルトゥーラ。タイトコーナーからの脱出や、長く続く高速コーナーでも終始安定し、飛び抜けた能力を印象付けている。

サーキットでの強さを見せたのが、1分48.3秒のフォルクスワーゲン・ゴルフ R。グリップとシャシーの高バランスで、濡れた路面でもアルトゥーラの速度へ迫るセクションが存在したほど。トラクションがコーナーでの自信を抱かせ、速さを引き出していた。

スーパースポーツとアリエル・ノマド 2は、もっと優れたドライバーが操っていれば、大幅にタイムを削れたはず。それぞれ、1分49.3秒と1分47.8秒だった。

反面、プロトタイプ状態だったノーブルM500は熱管理に問題が生じ、完璧なラップを重ねることが難しかった。それでも1分44.7秒。完成が待ち遠しい。

最後に、ノミネート車両10台のスペックとポイントを確認して締めくくりとしたい。

BBDC 2024 ノミネート車両の最終順位とスペック 1位から5位

1位/260点:マクラーレン・アルトゥーラ(英国仕様)

英国価格:20万2660ポンド(約3952万円)
全長:4539mm
全幅:1913mm
全高:1193mm
最高速度:329km/h
0-100km/h加速:3.0秒
燃費:21.8km/L
CO2排出量:104g/km
車両重量:1498kg
パワートレイン:V型6気筒2993cc ツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:700ps/7500rpm(システム総合)
最大トルク:73.2kg-m/2250rpm(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)

2位/248点:アナログ・オートモーティブ・スーパースポーツ(英国仕様)

英国価格:10万ポンド(約1950万円/ベース車両別)
全長:3726mm
全幅:1719mm
全高:1202mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:12.4km/L(予想)
CO2排出量:−g/km
車両重量:699kg
パワートレイン:直列4気筒1796cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:213ps/7250rpm
最大トルク:22.8kg-m/5900rpm
ギアボックス:5速マニュアル(後輪駆動)

3位/244点:アストン マーティン・ヴァンテージ(英国仕様)

英国価格:16万5000ポンド(約3218万円)
全長:4495mm
全幅:1980mm
全高:1275mm
最高速度:325km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:8.2km/L
CO2排出量:274g/km
車両重量:1670kg
パワートレイン:V型8気筒3982cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:665ps/6000rpm
最大トルク:81.4kg-m/2000-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(後輪駆動)

4位/242点:アリエル・ノマド 2(英国仕様)

英国価格:6万7992ポンド(約1326万円)
全長:3220mm
全幅:1850mm
全高:1420mm
最高速度:215km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:715kg
パワートレイン:直列4気筒2267cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:309ps/5950rpm
最大トルク:52.7kg-m/2850rpm
ギアボックス:6速マニュアル(後輪駆動)

5位/225点:ヒョンデ・アイオニック5 N(英国仕様)

英国価格:6万4945ポンド(約1266万円)
全長:4715mm
全幅:1940mm
全高:1585mm
最高速度:259km/h
0-100km/h加速:3.4秒
航続距離:447km
電費:4.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2125kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:84.0kWh
急速充電能力:350kW
最高出力:650ps(オーバーブースト時)
最大トルク:78.3kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

BBDC 2024 ノミネート車両の最終順位とスペック 6位から10位

6位/216点:トヨタGRヤリス(英国仕様)

英国価格:4万2545ポンド(約830万円)
全長:3995mm
全幅:1805mm
全高:1455mm
最高速度:230km/h
0-100km/h加速:5.2秒
燃費:10.5km/L
CO2排出量:215g/km
車両重量:1300kg
パワートレイン:直列3気筒1618cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:280ps/6500rpm
最大トルク:39.7kg-m/4600rpm
ギアボックス:6速マニュアル(四輪駆動)

7位/206点:フォルクスワーゲン・ゴルフ R(欧州仕様)

英国価格:4万3895ポンド(約856万円)
全長:4290mm
全幅:1789mm
全高:1458mm
最高速度:270km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費:11.8-12.4km/L
CO2排出量:184-193g/km
車両重量:1548kg
パワートレイン:直列4気筒1984cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:332ps/5600rpm
最大トルク:42.7kg-m/2100-5500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)

8位/193点:ノーブルM500(英国仕様)

英国価格:15万ポンド(約2925万円)
全長:−
全幅:−
全高:−
最高速度:305km/h(予想)
0-100km/h加速:4.0秒(予想)
燃費:10.6km/L(予想)
CO2排出量:230g/km(予想)
車両重量:1350kg
パワートレイン:V型6気筒3496cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:513ps/5200rpm
最大トルク:75.9kg-m/4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル(後輪駆動)

9位/184点:フォード・マスタング・ダークホース(英国仕様)

英国価格:6万7195ポンド(約1310万円)
全長:4818mm
全幅:1932mm
全高:1402mm
最高速度:262km/h
0-100km/h加速:4.4秒
燃費:8.1km/L
CO2排出量:282g/km
車両重量:1761kg
パワートレイン:V型8気筒5038cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:459ps/7250rpm
最大トルク:54.9kg-m/5100rpm
ギアボックス:10速オートマティック(後輪駆動)

10位/175点:ロータス・エメヤ S(英国仕様)

英国価格:10万3200ポンド(約2012万円)
全長:5139mm
全幅:2005mm
全高:1464mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.2秒
航続距離:498-609km
電費:4.6-5.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2480kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:102kWh(グロス)
急速充電能力:300kW以上
最高出力:612ps
最大トルク:72.3kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スーパースポーツ vs アルトゥーラ vs ヴァンテージ 順当な勝利か番狂わせか? BBDC 2024(7)
スーパースポーツ vs アルトゥーラ vs ヴァンテージ 順当な勝利か番狂わせか? BBDC 2024(7)
AUTOCAR JAPAN
次期メルセデス・ベンツCLA EQテクノロジーへ先行同乗 ツインモーターで約380ps 1.5L HVも
次期メルセデス・ベンツCLA EQテクノロジーへ先行同乗 ツインモーターで約380ps 1.5L HVも
AUTOCAR JAPAN
「ハイブリッド版」が真打ち? アバルト500e 長期テスト(最終) 短距離メインの通勤急行!
「ハイブリッド版」が真打ち? アバルト500e 長期テスト(最終) 短距離メインの通勤急行!
AUTOCAR JAPAN
「眠れる獅子」が目覚めたSUV プジョー3008(Mk2) UK中古車ガイド 2017欧州COTY受賞
「眠れる獅子」が目覚めたSUV プジョー3008(Mk2) UK中古車ガイド 2017欧州COTY受賞
AUTOCAR JAPAN
【これで本当にマイナーチェンジ?】新型アストン マーティン・ヴァンテージは見た目も走りも全般改良!
【これで本当にマイナーチェンジ?】新型アストン マーティン・ヴァンテージは見た目も走りも全般改良!
AUTOCAR JAPAN
刺激的な「ブリティッシュ」トリオ! 異なる個性が生む充足感 BBDC 2024(6) 頂上決戦
刺激的な「ブリティッシュ」トリオ! 異なる個性が生む充足感 BBDC 2024(6) 頂上決戦
AUTOCAR JAPAN
生々しい感覚のスーパースポーツ マスタングとヴァンテージが輝くのは公道? BBDC 2024(5)
生々しい感覚のスーパースポーツ マスタングとヴァンテージが輝くのは公道? BBDC 2024(5)
AUTOCAR JAPAN
【昭和の青春的ホットハッチの世界】最後のルノー・スポールと寸止めゴルフGTI!
【昭和の青春的ホットハッチの世界】最後のルノー・スポールと寸止めゴルフGTI!
AUTOCAR JAPAN
実験的「F」の終止符 レクサスRC F アルティメット・エディションへ試乗 魅惑的なV8の音響体験
実験的「F」の終止符 レクサスRC F アルティメット・エディションへ試乗 魅惑的なV8の音響体験
AUTOCAR JAPAN
今でも俊足で頼もしい! アウディUrクワトロ UK版中古車ガイド(2) 入手困難な部品多数
今でも俊足で頼もしい! アウディUrクワトロ UK版中古車ガイド(2) 入手困難な部品多数
AUTOCAR JAPAN
【2025年のクルマ世界に思うこと】マルチパスウェイで本当に自分の好きなクルマを探したい
【2025年のクルマ世界に思うこと】マルチパスウェイで本当に自分の好きなクルマを探したい
AUTOCAR JAPAN
これを超える存在ナシ? トヨタGRヤリス UK中古車ガイド 弱点を忘れさせる充足感!
これを超える存在ナシ? トヨタGRヤリス UK中古車ガイド 弱点を忘れさせる充足感!
AUTOCAR JAPAN
違和感ナシのレプリカ? クーリエ・キャデラック(2) 屋根は半分で切断 内装はセビルのまま
違和感ナシのレプリカ? クーリエ・キャデラック(2) 屋根は半分で切断 内装はセビルのまま
AUTOCAR JAPAN
四輪駆動による革命! アウディUrクワトロ UK版中古車ガイド(1) 売れるほど赤字が増えた?
四輪駆動による革命! アウディUrクワトロ UK版中古車ガイド(1) 売れるほど赤字が増えた?
AUTOCAR JAPAN
【サーキットで輝く貴婦人】1969年式ダットサン・フェアレディで全開走行するオーナーに訊く!
【サーキットで輝く貴婦人】1969年式ダットサン・フェアレディで全開走行するオーナーに訊く!
AUTOCAR JAPAN
テスラ・モデルYが発売以来初の大幅アップデートへ 「新」ヘッドライト採用、空力性能にも期待
テスラ・モデルYが発売以来初の大幅アップデートへ 「新」ヘッドライト採用、空力性能にも期待
AUTOCAR JAPAN
受賞ハットトリックを達成! アルファロメオ「ジュニア ヴェローチェ」「ジュリア クアドリフォリオ」が栄誉に輝く
受賞ハットトリックを達成! アルファロメオ「ジュニア ヴェローチェ」「ジュリア クアドリフォリオ」が栄誉に輝く
LE VOLANT CARSMEET WEB
じつは凄い「のっぺり顔」! EVの「グリルレス」「フラットボトム」が生む多大なるメリットとは
じつは凄い「のっぺり顔」! EVの「グリルレス」「フラットボトム」が生む多大なるメリットとは
THE EV TIMES

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2965.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2498.03380.0万円

中古車を検索
アルトゥーラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2965.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2498.03380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村