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「アッシーくん」御用達の「六本木カローラ」! 狂乱のバブル時代、クルマは「ナンパの最終兵器」だった

掲載 更新 20
「アッシーくん」御用達の「六本木カローラ」! 狂乱のバブル時代、クルマは「ナンパの最終兵器」だった

クルマさえあればモテた!? バブル時代の自動車文化を振り返る

 遡ること約30年前、日本は「バブル景気」に踊らされイケイケの時代を迎えていた。バブルと呼ばれた期間は1986年の12月から1991年の2月とされ、バブル景気の恩恵に与れたのは現在の50歳以上の人々ということになる。今となっては懐かし思い出であり、若い世代には「負の遺産」として語り継がれる黒歴史だが、バブル景気によって日本の自動車文化も大きな頂点を迎えたことは確かである。

「往年のデートカー」仕様を再現!? 有名ホイールメーカー執行役員が溺愛する「初代ソアラ」

名刺代わりに自慢の愛車で女子大生をナンパ!

 当時、若者たちの間には「クルマ=アイデンティティ」という公式が成立し、顔面偏差値が多少低くとも女性ウケするクルマに乗っていれば通用する時代でもあった。そのため、若者たちはカッコいいクルマ、見栄えのするクルマを求めることになる。日本の自動車メーカーも若者向けのクルマを数多くリリースし、それでも物足りないリッチ層は輸入車へと目を向けた。 また、時代も好景気の波に後押しされ、田中康夫の小説「なんとなくクリスタル」がベストセラーを記録。テレビの深夜ドラマ「トライアングルブルー」では、とんねるずのふたりが六本木を舞台にオシャレな物語を繰り広げたことで、若者たちの間では「女子大生ブーム」や「六本木ブーム」が広がっていく。 週休2日制の導入により週末を迎える金曜日は「ハナキン(花の金曜日)」と呼ばれ、マハラジャやエリアなどの有名ディスコを目指した若者たちで六本木通りには路上駐車の列が二重、三重と発生し大渋滞を巻き起こしたのである。

ヤンエグたちは国産ハイソカーから輸入車へ愛車をランクアップ!

 バブル景気に浮かれていた時代、若者たちは日産シルビア(S13)や180SX、ホンダ・プレリュード、トヨタ・セリカなどの「デートカー」と呼ばれる2ドアクーペを愛車とし、さらにモテ度の高さを追求する層はトヨタ・ソアラや日産シーマなどの「ハイソカー」へと手を伸ばした。 この「デートカー」争奪戦は熾烈を極め、バブルの好景気で年収がホップ・ステップ・ジャンプと増えていったヤンエグ(ヤング・エグゼクティブ)たちは輸入車へと目を向けることに。メルセデス・ベンツ190Eや300E(W201型)、BMW320(E30型)、アウディ80(B2型)が大ヒットを飛ばし、週末の六本木での大増殖を果たす。最終的にはコンパクトなメルセデスやBMWは「六本木のカローラ」などと呼ばれるようになり、輸入車がポピュラーな存在として蔓延していく。 バブル期の輸入車ブームにより、日本国内での輸入車ディーラーや輸入車販売店が勢力を増し、輸入車市場の礎を形成したといっても過言ではない。

アッシーくん&メッシーくんが増殖! 売り手市場で女性たちはバブルを満喫

 閑話休題。当時、デートカーを手に入れた若者たちは週末の六本木だけでなく、トム・クルーズ主演の映画「ハスラー2」のヒットにより東京近郊(神奈川/千葉/埼玉/茨城)に続々と誕生した「プールバー」が地元のデートスポットとなった。さらに、夏休みには清里や軽井沢のペンション、冬は映画「私をスキーに連れてって」の主人公を目指して、カップルたちは苗場プリンスを目指したのである。 さらに、デートカーはナンパの最終兵器として威力を発揮した。各地方にはナンパスポットが続々と生まれ、ワンレンボディコンの女子たちがクルマを駐めた列の横を、デートカーに乗った男子たちが声を掛けながら進んで行くという『ドライブスルー方式』が誕生。「声を掛けるときにはクルマから降りてはいけない」という暗黙のローカルルールまで決められていた。

 ある地方では駅のローターリーにデートカーが並び、女子たちがクルマのランク査定と顔面偏差値をチェックしてナンパの交渉を受ける『回転寿司方式』も発生。ナンパの成功率は、デートカーの女子ウケ度が大きく影響したのである。 当時、女子たちの間では彼氏の乗っているクルマのランクがヒエラルキーを大きく左右し、クルマの人気度でマウント合戦が繰り広げられていたのも懐かしい話である。デートカーで送迎してくれる彼氏は「アッシー君」と呼び、便利なタクシー代わりに使っていた猛者女子も存在した。送り迎え用の彼氏はアッシー君、食事を奢ってくれる彼氏は「メッシー君」、プレゼントをくれる彼氏は「みつぐ君」と使い分けられていたのも、バブル景気に浮かれた当時の恋愛事情である。

バブルの終焉を迎えるとそれまで人気だった2ドアクーペは凋落……

 1990年代の中盤、バブル崩壊とともに「デートカー」というカテゴリーは消滅し、次々と日本市場から姿を消した。悲しいことだが当時の若者たちを熱狂させたプレリュードやシルビア、セリカという名前は過去の遺産になっている(※編集部注:ネオクラ旧車人気で中古車価格は高騰)。 それでもわずかに生き残った希少な2ドアクーペは、使い勝手の悪い「カーマニア向けのクルマと」しての烙印を押されてしまった。バブルで踊らされたのは人だけではく、愛すべき「デートカー」なのかもしれない。

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みんなのコメント

20件
  • こんなの自慢ではなく恥。
  • 六本木のカローラと揶揄していた輩の実際は、トヨタカローラにも乗れずアマンドの脇で排気ガスにまみれて佇んでるのみ。最終的には路上に落ちたスクエア割引券片手に8階辺りに向かう。泣けなしのチケットで2杯位のドリンクで夜を明かす。今日も何も無かった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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