現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】2008年のアウディ S4がS/Cによる過給を選んだ狙いと、その特性【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】2008年のアウディ S4がS/Cによる過給を選んだ狙いと、その特性【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 1
【試乗】2008年のアウディ S4がS/Cによる過給を選んだ狙いと、その特性【10年ひと昔の新車】

2008年、4代目アウディA4のデビューから、ちょうど1年が経過したところで、そのスポーツバージョンであるS4も新型へと切り替わった。注目点は搭載エンジンが4.2L V8から3L V6スーパーチャージャーに一新されたこと。そこにはどんな狙いがあったのだろうか。ここではスペインのマヨルカ島で開催された国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年12月号より)

Dセグメントスポーツサルーンとして時代をリード
ドイツのプレミアムブランド御三家がもっとも得意とするカテゴリーは、いわゆるDセグメントのセダン。具体的にはA4、3シリーズ、そしてCクラスである。そして、これらのモデルを際立たせる存在にしているのが、そのスポーツバリエーション。S4を筆頭に、M3、そしてC63AMGが、それぞれのイメージリーダーとなっている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

中でもアウディのSシリーズは歴史も古く、そのルーツは1985年に登場したWRC用のコンペティションマシンであるS1に遡ることができる。その後、1990年に初めてS2クーペとして市販モデルが完成し、続いて1992年にS2アバントが、そして1993年には4ドアセダンが追加された。

続いて1994年にA4誕生後、2.7LのV6ツインターボを搭載するS4、さらにその後のモデルでは4.2L V8エンジンを積んだS4が登場している。アウディはここまで、Dセグメントスポーツサルーンで確固たる実績を残してきたのだ。

ところが今回のニューS4では、エンジンのシリンダー数が2本減り、排気量も3Lへとダウンサイズされている。これは来たるべきドイツにおけるCO2税導入、あるいはEU環境省からの燃費罰金にも対処するためと思われる。エンジンにはスーパーチャージャーを装着し、最高出力333ps、最大トルクは440Nmを発生する。アウディ得意のターボを採用しなかったのは主にレイアウトの問題で、「スーパーチャージャーであればV6エンジンのバンク内に収めることができるから」と、開発担当重役のミヒャエル・ディックは説明する。

この結果、ニューアウディS4のスタートから100km/hまでの加速性能は、6速マニュアルで5.1秒、新採用の7速Sトロニックで5.3秒、最高速度は250km/hで、リミッターが働く。またアバントの加速は6速マニュアルで5.2秒と7速Sトロニックで5.4秒となる。

コーナリング性能を高める新たなシステムを搭載
試乗会が行われたのはスペインのマヨルカ島。外気温20度前後で、出発日の早朝にウインドシールドに凍りついた霜を落としたドイツとは、わずか1時間半のフライトで20度以上の差がある。

空港でレポーターを待っていたのは、コバルトブルーのS4アバントで、7速Sトロニックが装備されている。リアゲートを開けて同僚と二人分の荷物を、460Lあるいはリアシートを倒せば1430Lもある大きなカーゴルームへ易々と積み込む。左右にレールを持つオプションのバゲッジオーガナイザーは、激しいコーナリングでも荷物が転げまわるのを防いでくれるので、スポーツワゴンにはとくに便利な装備だ。

コンソール上のスターターボタンにタッチすると、V6+スーパーチャージャー(ルーツ製)のパワープラントからは低く、押し殺したようなサウンドがドライバーの耳に届き、落ち着いたアイドリングを始める。

SトロニックのセレクトレバーをDレンジにセットしてスタートしようとしたが、コンソールを見てドライブセレクトスイッチに気がついた。最新のアウディではコンフォート/オート/ダイナミック、そしてインディビジュアルとドライバーの好みに合わせたセッティングが可能なのだ。とりあえずオートにセットしてスタートする。

空港の出口でちょっとアクセルペダルを踏み込んだら、さすがはスーパーチャージャー、およそ2000rpm付近から、グッグッと素晴らしいダッシュ力を見せる。そして、アウトピスタ(高速道路)へ入る。最高速度120km/h制限のはずだが、流れはかなりハイスピード。もちろんニューS4はそんな流れにも容易に入り込むことが可能だ。わずかな隙を見て、スロットルをちょっと深く踏みこむだけでいい。スペインの高速進入路の多くは埃っぽくミューが低いので路面が滑りやすいが、クワトロシステムによって高いトラクションを維持し、安全に加速を続けることができる。

こうしたスピード領域におけるブレーキ性能も確かで、とくに踏み込むとすぐさま制動力の立ち上がるアウディ独自のやや効き過ぎ感のあるブレーキチューンは、むしろこうしたシーンでは頼もしい。

ところでこのアウディS4には非常に注目すべきハイテクが準備されている。「スポーツデファレンシャル」と名付けられたシステムで、これは実は「トルクベクトリング」である。つまり左右の後輪へ別々にトルクを伝え、コーナリング性能を高めるという駆動装置だ。三菱ランサーエボリューションVIIが初めて採用し、BMWはX6でDPC(ダイナミックパフォーマンスコントロール)という名称で、これに続いたものである。アウディはこのシステムをマグナシュタイヤー社と共同開発をして完成させた。

もちろん市場導入に対しては後発ということになるが、それだけにシステムは洗練されており、さらにシャシコントロールシステム開発担当であるDr.ラルフ・シュワルツによれば「構造はシンプルで軽量、ZFとBMWが開発したシステムに比べて20kgも軽量である」という。

このスポーツデファレンシャルの検証は、マヨルカ島にあるレーシングコース「サーキット・マヨルカ」で行うことができた。全長およそ3.2kmの迷路のようなサーキットにはパイロンでコースが設定され、このシステムによる挙動の変化を見ることができた。

もちろんこれも前述のドライブセレクトと連動しているので、たとえばダイナミック、あるいはインディビジュアルの設定によっては、その効果に差が出る。最大でおよそ10%増の横Gまでコーナーを楽しむことができるそうだ。すなわちコーナー上でのアンダーステアは消え失せるわけだ。確かにその効果は抜群で、しかもBMWのセッティングと比べるとアウディの方がプログレッシブで自然に介入してくる。

またこのサーキットではロックtoロックおよそ2回転と4分の1ほどのシャープなステアリングによって、積極的でチャレンジングなスポーツ走行を楽しむことができた。

最後にこのS4全体のイメージを述べるならば、スーパーチャージャー搭載のパワートレーンは旧S4と比べるとややマイルドになったかなと感じるシーンがあった。それは、おそらく近い将来に登場するノーマルアスピレーションのV8エンジンを搭載予定のRS4との見分けをはっきりさせるためだろう。

参考までに、ドイツにおける発売時期は2009年3月。価格は、セダンが5万0950ユーロ、アバントが5万2600ユーロである。日本を含むアジア方面への出荷は、おそらく2009年の夏以降になるだろう。もちろん、価格はまだ発表されていない。(文:木村好宏/写真:Kimura Office)

アウディ S4セダン 主要諸元(欧州仕様)
●全長×全幅×全高:4717×1826×1406mm
●ホイールベース:2811mm
●車両重量:1650kg(EU)
●エンジン:V6DOHCスーパーチャージャー
●排気量:2995cc
●最高出力:245kW(333ps)/5500-7000rpm
●最大トルク:440Nm/2900-5300rpm
●トランスミッション:7速DCT(Sトロニック)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・64L
●EU総合燃費:10.6km/L
●タイヤサイズ:245/40R18
●最高速:250km/h (リミッター)
●0→100km/h加速s:5.3秒

アウディ S4アバント 主要諸元(欧州仕様)
●全長×全幅×全高:4717×1826×1415mm
●ホイールベース:2811mm
●車両重量:1735kg(EU)
●エンジン:V6DOHCスーパーチャージャー
●排気量:2995cc
●最高出力:245kW(333ps)/5500-7000rpm
●最大トルク:440Nm/2900-5300rpm
●トランスミッション:7速DCT(Sトロニック)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・64L
●EU総合燃費:10.4km/L
●タイヤサイズ:245/40R18
●最高速:250km/h (リミッター)
●0→100km/h加速s:5.4秒

[ アルバム : アウディS4 /S4アバント はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

【GT300マシンフォーカス】空力と足回りで「リヤを助ける」。模索が続く新型アストンマーティン・バンテージAMR GT3エボ
【GT300マシンフォーカス】空力と足回りで「リヤを助ける」。模索が続く新型アストンマーティン・バンテージAMR GT3エボ
AUTOSPORT web
5リッター“V8”搭載! レクサス新型「スポーティセダン」登場! 480馬力超えでめちゃ楽しそうな「IS」に反響も! NYに登場
5リッター“V8”搭載! レクサス新型「スポーティセダン」登場! 480馬力超えでめちゃ楽しそうな「IS」に反響も! NYに登場
くるまのニュース
モルフォ、AI活用の走行キャリブレーション技術を提供開始…人とくるまのテクノロジー展 2024に出展予定
モルフォ、AI活用の走行キャリブレーション技術を提供開始…人とくるまのテクノロジー展 2024に出展予定
レスポンス
【BMW】BMW Motorrad から2024年夏の新作ライディングウェアが登場!
【BMW】BMW Motorrad から2024年夏の新作ライディングウェアが登場!
バイクブロス
世界で一番有名な「ミニ・クーパー」を完コピ! モンテカルロ・ラリーの総合優勝車の「レクリエーション」はたったの765万円でした
世界で一番有名な「ミニ・クーパー」を完コピ! モンテカルロ・ラリーの総合優勝車の「レクリエーション」はたったの765万円でした
Auto Messe Web
SF参戦を「キャリア最高の経験」と語るバーニコート。しかし今季はIMSAに集中……目指すはトヨタ・ハイパーカーでのル・マン制覇
SF参戦を「キャリア最高の経験」と語るバーニコート。しかし今季はIMSAに集中……目指すはトヨタ・ハイパーカーでのル・マン制覇
motorsport.com 日本版
【ひねもすのたりワゴン生活】滋賀から城崎、そして神戸 5日間1500kmのクルマ旅 その8
【ひねもすのたりワゴン生活】滋賀から城崎、そして神戸 5日間1500kmのクルマ旅 その8
AutoBild Japan
リカルド「スタートの問題を解決する必要がある。最初にポジションを落としたことで入賞のチャンスを失った」F1第7戦
リカルド「スタートの問題を解決する必要がある。最初にポジションを落としたことで入賞のチャンスを失った」F1第7戦
AUTOSPORT web
データシステム、ヴェゼルに適合するTV-KITシリーズが発売
データシステム、ヴェゼルに適合するTV-KITシリーズが発売
driver@web
「2024 AMAスーパークロス選手権」全階級でダンロップタイヤ装着ライダーが15年連続シリーズチャンピオンを獲得
「2024 AMAスーパークロス選手権」全階級でダンロップタイヤ装着ライダーが15年連続シリーズチャンピオンを獲得
バイクブロス
1台110円、トヨタGRスープラがミニカーシリーズ『FUNBOO』に登場。エヴァ仕様を含む全12種類
1台110円、トヨタGRスープラがミニカーシリーズ『FUNBOO』に登場。エヴァ仕様を含む全12種類
AUTOSPORT web
ホンダが「充電待ち」の無い「新型EV」を実車公開!「画期的なシステム」搭載の「商用バン」! 丸目がレトロな「MEV-VAN」登場
ホンダが「充電待ち」の無い「新型EV」を実車公開!「画期的なシステム」搭載の「商用バン」! 丸目がレトロな「MEV-VAN」登場
くるまのニュース
レクサスが「LM」に6座仕様車を追加設定! 安らぎと創造性を提供する「ラグジュアリームーバー」へ
レクサスが「LM」に6座仕様車を追加設定! 安らぎと創造性を提供する「ラグジュアリームーバー」へ
バイクのニュース
新型電動SUVを2車種、5月22日に発表…スペイン伝統のブランド「エブロ」
新型電動SUVを2車種、5月22日に発表…スペイン伝統のブランド「エブロ」
レスポンス
ド派手フェンダー装着[レクサス本格オフローダー]登場へ! 1200万円超の[GX オーバートレイル+]中身を大公開!!
ド派手フェンダー装着[レクサス本格オフローダー]登場へ! 1200万円超の[GX オーバートレイル+]中身を大公開!!
ベストカーWeb
美しい「MR2」はレンタカー! トヨタが力を入れる旧車事業を3つ紹介。クルマ文化を根付かせるためには人材の育成も必要です
美しい「MR2」はレンタカー! トヨタが力を入れる旧車事業を3つ紹介。クルマ文化を根付かせるためには人材の育成も必要です
Auto Messe Web
第4世代の新型コンチネンタルGTを6月公開予定。ウルトラパフォーマンスハイブリッドを搭載して782馬力を発生。
第4世代の新型コンチネンタルGTを6月公開予定。ウルトラパフォーマンスハイブリッドを搭載して782馬力を発生。
Webモーターマガジン
アンリツがハンドヘルド型3Dスキャナーを出展、実演も…人とくるまのテクノロジー展 2024予定
アンリツがハンドヘルド型3Dスキャナーを出展、実演も…人とくるまのテクノロジー展 2024予定
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • >このS4全体のイメージを述べるならば、スーパーチャージャー搭載のパワートレーンは旧S4と比べるとややマイルドになったかなと感じるシーンがあった。

    とはいえ、過給車の特権でROMチューンで軽く400馬力前後まで逝っちゃうけどね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

970.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0818.0万円

中古車を検索
S4 アバント (ワゴン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

970.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0818.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村