クルマは長く乗れば乗るほど見えてくるものがある。これまでMotor Magazine誌で掲載した長期レポート車ボルボV60 T5 インスクリプションを紹介していこう。都内近郊では積雪の心配もほぼなくなり、日々東奔西走するV60号。これならゴールデンウイーク前にはスタッドレスタイヤからサマータイヤへの交換ができそうだと考えている。(Motor Magazine 2019年5月号より)
車内の有害物質を除去する全自動システム「IAQS」
春らしい陽気とともにやってくるのが花粉の季節だ。くしゃみや鼻水など症状はそれぞれだが、私の場合は目が痒くなりそして鼻がむずむずしはじめてくしゃみが出るようになる。この季節は外での取材や撮影にはマスクが必需品、離せなくなる。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ただそんな状況でも取材が終わって長期テスト車のボルボ V60の車内に乗り込むとそんな症状が不思議と軽くなるのだ。さらに運転中は、そうした症状がほとんど感じられなくなる。そこで調べてみたところ、やはり装着されていました、花粉などの微粒子を除去する空気清浄システムが。これが理由か、と腑に落ちたのだ。
取説を確認すると、この空気清浄システムは、アレルギー源や喘息を引き起こす物質を車内から除去する機能「CZIP(クリーンゾーンインテリアパッケージ)」の一部で、「IAQS(インテリアエアークオリティシステム)」と呼ばれ、車内の空気から粒子状物質、炭化水素、窒素酸化物、地表オゾンなどの有害物質を除去する全自動システムとある。だからV60の車内に入ると花粉症の症状が軽くなるわけだ。
ちなみにこの機能は、センターディスプレイのトップビューで「設定」 → 「温度調節」 → 「空気浄化センサー」の順に選択する。そしてクライメイトビューを確認して「CLEAN ZONE」の文字が青色(写真下)になっていれば、車内の空気が良好な状態だということになる。
外から車内に入ると洋服に付着た花粉は、最初こそ車内を舞うが、時間が経てば「IAQS」が車内の空気をキレイに清浄してくれて「CLEAN ZONE」の文字が青色に変化するというわけだ。これがどれほど有効なのかは個人差もあるだろうが、クルマの中でもマスクをするほど花粉症で悩んでいる人はぜひとも一度ボルボ車を試してみる価値はあるかもしれない。
タイヤ空気圧低下のアラートが
ところで先日、走行中に「タイヤ空気圧低下 タイヤを点検し、空気充填後に較正」というアラートがドライバーディスプレイ内に表示された。これが表示されたときの対処方法は簡単だ。近くのボルボディーラーやガソリンスタンドなどに立ち寄る→指定どおり空気圧に調整する→その後ディスプレイに用意されているタイヤ圧監視システムを呼び出す→その画面にある「較正」にタッチする→その後に少し(5~10分程度)走る。これで較正が完了し、アラートは消えるのだ。
このようにV60に限らずボルボ車には、意外と知られていない機能が実はたくさんある。これだけふだんからV60に乗っていても新たな発見があるのだから、とても奥が深いと言っていいだろう。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充)
■第4回/2019年2月21日~3月22日(4カ月目)のデータ
・オドメーター:1万1298km
・走行距離:1702km
・給油量:141.9L
・実燃費:12.0km/L
[ アルバム : ボルボ V60 T5 インスクリプション はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
家族にアレルギーある方はお勧めですよ。
息子がかなり花粉症ひどいけど、車内では落ち着いてます。
ドアロック解除後の自動換気も、暑い空気を排出してくれてありがたい。