現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「こんなアウディあったっけ?」純正ヘッドライトを生かしたまま大胆イメチェンに成功したカスタムマシンの正体とは?

ここから本文です

「こんなアウディあったっけ?」純正ヘッドライトを生かしたまま大胆イメチェンに成功したカスタムマシンの正体とは?

掲載 更新
「こんなアウディあったっけ?」純正ヘッドライトを生かしたまま大胆イメチェンに成功したカスタムマシンの正体とは?

アウディ風フェイスを片側60mmのワイドボディで包み込む!

バンパーの大胆加工で驚きのイメージチェンジに成功

「こんなアウディあったっけ?」純正ヘッドライトを生かしたまま大胆イメチェンに成功したカスタムマシンの正体とは?

『ユーロ系スーパーカーモディファイ』というコンセプトのもと、兵庫県のカスタムビルダー「マスカレード」が製作した1台。ベースはなんとBL5レガシィ! オーナーの要望に応えるカタチで、アウディが誇るスーパースポーツR8の雰囲気を表現した作品だ。

製作で苦労したのが、アウディのフェイスデザインとレガシィのボディをどう調和させるか。バンパーセンター&サイドのグリルを控えめにしては迫力が出ない上、うまく車両全体のデザインに馴染ませないと“グリルのお化け”のような想定外マシンになりかねない。

この問題は片側約60mmワイドというフェンダーの微妙な形状によって解決したという。フェンダー先端からホイールアーチまで広がっていくラインを設けて、大きなグリルを引き締めたのである。さらに、フロントサイドのダミーダクトを大きく取ることで、全体の調和を破綻させないよう細心の配慮をもってデザインした。

ちなみにバンパーはダムドの製品をベースに大きく形状変更、ワイドボディはFRPによる完全なワンオフだ。なお、ボディの大幅なワイド化によって、給油口やドアノブ等はスマートに移設。ドア開口部や、新たに設けたプレスラインまで含めてマスカレードが拘ったポイントだ。

スーパーカーモディファイというにからには、ガルウイングも欠かせない要素。国産ダンパーを使ったP.Gウイングを使って質感を高めている。

ホイールはウェッズ・マーベリックの19インチ。車高はボルドワールドのエアサスを使って極限までローダウンしている。

ステアリングの上部やセンターコンソール、ドア内張りなど各部にシルバーカーボンの張り込み施工。エクステリア同様にインテリアの質感も高めているのだ。

言われなければ気づかないワンポイントがマフラーの塗装。ガンンメタリックに塗装してチューンド輸入車らしさを演出する。

大技だけではなく、そこに細かな技を組み合わせて完成度を高めまくったBL5レガシィベースのカスタムマシン。純正ヘッドライトを生かして、ここまでリメイクできる技術と執念には感服するしかない。

こんな記事も読まれています

「NSX-GTよりもストレートは速い」 スーパーGTに新規参戦するシビックタイプR-GTの開発陣&ドライバーを直撃した
「NSX-GTよりもストレートは速い」 スーパーGTに新規参戦するシビックタイプR-GTの開発陣&ドライバーを直撃した
WEB CARTOP
ヤマハ:母国GPのクアルタラロがQ2ダイレクト進出。リンスは新しいタイヤ戦略をテスト/第5戦フランスGP初日
ヤマハ:母国GPのクアルタラロがQ2ダイレクト進出。リンスは新しいタイヤ戦略をテスト/第5戦フランスGP初日
AUTOSPORT web
ホンダ:苦戦ながらも「ポジティブな要素に焦点を」とミル。マリーニは僚友に一歩近づく/第5戦フランスGP初日
ホンダ:苦戦ながらも「ポジティブな要素に焦点を」とミル。マリーニは僚友に一歩近づく/第5戦フランスGP初日
AUTOSPORT web
F1からeVTOLへ……ふたつのプロジェクトの共通点は「失敗を恐れてはいけない」ということ
F1からeVTOLへ……ふたつのプロジェクトの共通点は「失敗を恐れてはいけない」ということ
motorsport.com 日本版
「走り屋」「アウトドア派」「サーフ&スノー派」全部に愛された! 初代セリカ・リフトバックのカッコ良さがいま見てもヤバい
「走り屋」「アウトドア派」「サーフ&スノー派」全部に愛された! 初代セリカ・リフトバックのカッコ良さがいま見てもヤバい
WEB CARTOP
「スバ川立」「ターャジス」… 救急車はもはや何かの暗号? なぜ“読みにくい”のか
「スバ川立」「ターャジス」… 救急車はもはや何かの暗号? なぜ“読みにくい”のか
乗りものニュース
高速道路だけじゃない!「一般道」から気軽に入れる「人気のSA/PA」5選! 名物&グルメが「小旅行」にピッタリ!
高速道路だけじゃない!「一般道」から気軽に入れる「人気のSA/PA」5選! 名物&グルメが「小旅行」にピッタリ!
くるまのニュース
ロールスロイス『カリナン』改良新型に「ブラック・バッジ」、V12ツインターボは600馬力
ロールスロイス『カリナン』改良新型に「ブラック・バッジ」、V12ツインターボは600馬力
レスポンス
【試乗】オールシーズンタイヤってどんな感じ? 初体験でウエットも雪道も走ってみたらかなり「アリ」な選択だった
【試乗】オールシーズンタイヤってどんな感じ? 初体験でウエットも雪道も走ってみたらかなり「アリ」な選択だった
WEB CARTOP
三菱電機の宇宙用LIB、月周回有人拠点向けにJAXAから受注 納入実績と高い信頼性で
三菱電機の宇宙用LIB、月周回有人拠点向けにJAXAから受注 納入実績と高い信頼性で
日刊自動車新聞
ヨーコと別居していた18カ月間、ジョンがどこで何をしていたのか明らかになるドキュメンタリー『ジョン・レノン 失われた週末』
ヨーコと別居していた18カ月間、ジョンがどこで何をしていたのか明らかになるドキュメンタリー『ジョン・レノン 失われた週末』
バイクのニュース
【スクープ】400万円以下の価格設定もあるか!? テスラの新型コンパクトハッチバックEVを大予想!
【スクープ】400万円以下の価格設定もあるか!? テスラの新型コンパクトハッチバックEVを大予想!
LE VOLANT CARSMEET WEB
【MotoGP】カンペキじゃなくても表彰台はグッド! ビニャーレス「守りのレースだった。ドゥカティがレベチ」
【MotoGP】カンペキじゃなくても表彰台はグッド! ビニャーレス「守りのレースだった。ドゥカティがレベチ」
motorsport.com 日本版
トヨタのアドバンテージ消滅/エンジン交換が必要か/2台同時にブレーキロック etc.【WECスパ予選日Topics】
トヨタのアドバンテージ消滅/エンジン交換が必要か/2台同時にブレーキロック etc.【WECスパ予選日Topics】
AUTOSPORT web
「日本には1台入るかどうか」3億円超のハイパーカーが日本に上陸した理由とは
「日本には1台入るかどうか」3億円超のハイパーカーが日本に上陸した理由とは
レスポンス
美しいボディラインが魅力のレンジローバースポーツを展示するとともにヴェラールに試乗できます! レンジローバー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
美しいボディラインが魅力のレンジローバースポーツを展示するとともにヴェラールに試乗できます! レンジローバー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
FIAの初代CEOナタリー・ロビンが退任を発表。組織改革に貢献……今後は自動車業界に復帰
FIAの初代CEOナタリー・ロビンが退任を発表。組織改革に貢献……今後は自動車業界に復帰
motorsport.com 日本版
ヒョンデのEVを体験できる拠点をスーパーオートバックスに設置
ヒョンデのEVを体験できる拠点をスーパーオートバックスに設置
Auto Prove

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.5276.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.0338.0万円

中古車を検索
レガシィの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.5276.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.0338.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村