スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、4月25日付けで5月3~4日に開催される第2戦富士スピードウェイの参加条件を発表した。スーパーGTに参戦する車両は、下記の条件で参戦しなければならない。GT300クラスではFIA-GT3車両の調整が変化しているほか、JAF-GT300マザーシャシーのBoP重量が50kgから20kgに変更されている。
さまざまな車種が競い合うスーパーGTでは、パフォーマンスを均衡化させるために参加条件が設けられている。GT500、GT300を含めた各車両の参加条件の数値は関連記事をご覧頂いただきたいが、GT500クラスでは、今季に向け競技車両最低重量が変更されたホンダNSX-GTについての数値は変更はない。
GT300クラスでは、GTAがパートナーシップを結ぶSROモータースポーツ・グループが定めた数値が採用され、サーキットの特性ごとにテーブルが定められる。車両重量についてはマクラーレン720S GT3、ポルシェ911 GT3 Rが重量軽減方向で、ランボルギーニ・ウラカンGT3、ニッサンGT-RニスモGT3(2015)は変更なし。それ以外の車両は増加方向だ。エアリス径はアウディR8 LMSエボ、メルセデスAMG GT3が拡大されている。また、ターボ車の最大過給圧については4車種の数値が変更された。
JAF-GT車両については、トヨタ・プリウスPHV GR SPORT、スバルBRZの数値は変更なし。一方、トヨタ86 MC、ロータス・エヴォーラMC、トヨタ・マークX MCの3車種があるGT300マザーシャシー勢は、BoP重量がこれまでの50kgから20kgに変更された。
高速コースの富士で、これらの変更によりどんな戦いとなるか、楽しみなところだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
注目集まる角田裕毅。兄貴分のガスリー「彼の才能は最初から知っていた。レッドブル昇格が考慮されていたならいいけどね……」
角田裕毅、アップデート投入もF1スペインGP初日は大苦戦「いつもより難しかった」 一方でチームは新パーツの効果を確認
ミツビシ、受注5万台超えの『デリカミニ』を一部改良。兄弟車『ekスペース』には新色設定
ダニエル・リカルド「ユウキはとても良い、挑戦しがいのある走りをしている」フィードバックも合致し今では名コンビ?
DUCATI Team KAGAYAMAがトップ、ザルコも27周のロングラン。SSTはTaira Promoteが2日連続首位/鈴鹿8耐テスト
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
「モータースポーツは会長の道楽じゃないのか?」 トヨタ株主総会でまさかの詰問……豊田章男会長「それを院政というのであれば、院政をやる」の真意とは
ホンダの最新「ボタン式シフト」なぜ新型「フリード」に非採用? ハイブリッドでも“普通のシフトレバー”を装備するワケ
V8ツインターボで800馬力、エアロも盛り盛り 公道走れる? フォード・マスタングGTD、欧州発売へ
自動車メーカーの「認証不正」でも話題となった「JNCAP」って何? 実は「国の基準」と違う? 認証とJNCAPでズレも… 今後の課題とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?