モーターマガジン社が2024年5月30日に発行したムック、GT memories12「A183Aスタリオン」が好評を得ている。ここでは、そのダイジェスト版をお届けしよう。スタリオンは1982年5月に登場し1990年まで生産された日本を代表するハイパフォーマンスカーだ。第3回目は、2.6Lのサイクロンエンジンを搭載しパワー&トルクをアップ。迫力あるブリスターフェンダーの中には50/55偏平のワイドタイヤを備えた2600GSR-VRを解説しよう。
輸出仕様2.6Lエンジンが
スタリオンの最後を飾る
北米でコンクエストとして人気を博していたスタリオン。
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みんなのコメント
この2600ccエンジン。日本では初代デボネアの最終モデルで使われていて(勿論ターボは無い)、三菱独自の「サイレントシャフト」を用いて、4気筒で6気筒並みの静粛性を訴求していました。
「シリウス(サイクロン)DASH3✕2」のマルチバルブエンジンから、古い2バルブエンジンに戻ったあたり、正直何か三菱がもう諦めた扱いにしてしまっていて当時はがっかりしました。
で、当時の自動車媒体からはノーマークに近い存在になってしまっていましたが、刑事ドラマ好きの人からは要マークになった事(ゴリラ 警視庁捜査第8班のG2)は、スタリオンの良い逸話になったと思います。
車内からは電動で開閉出来たガルウイングドアも、アウターからは電動で開閉出来ないから、舘さんも一回だけ自分でドアを手動で閉めちゃっていましたw