■最近よく聞く「JNCAP (自動車アセスメント)」って何?
最近、自動車メーカーにおける「認証問題」が度々話題となっています。
そのなかで耳にする機会が増えてきた「JNCAP (自動車アセスメント)」とはどのようなものなのでしょうか。
【画像】「えっ…!」クルマがペチャンコ…! 破損しても安全なクルマを見る!
スバルの「クロストレック」と「インプレッサ」が、2023年度JNCAP「自動車安全性能ファイブスター大賞」を受賞しました。
そう聞いても、ピンとこないユーザーもいるでしょう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
[N-BOX]もっと窮地に!? 新型ムーヴ秋発売!? バカ売れ必至のデキ
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
マツダ「“超すごい”4ドアクーペ」実車公開! “元祖”な「美麗デザイン」がカッコイイ! 精悍すぎる「魂動」第一弾「SHINARI(シナリ)」登場
中華製ディスプレイオーディオの耐久性ってどうなん!? 数年使ってわかったホントの性能が衝撃
みんなのコメント
メーカーは厳しい海外の試験とそれを余裕でクリア出来るのに、国土交通省の定めた甘い試験をワザワザやらなければイケない。
例えば後突試験では海外では1800kgで試験、国内は1100kgをぶつけて試験するらしい。
確かにルールは守らなければ違反だけど、国土交通省もお役所仕事ではなく、国民の利益を考えたら無駄な事をメーカーにさせていると思いました。
無駄は安全性やコストに直結して国民が高い買い物をしなくちゃいけなくなる。
JNCAP=商品化された車で試験
どちらの試験結果の方がより信頼できるかは、
言わずもがな ではないでしょうか。