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480馬力のトヨタ「“商用”クラウン」登場!? 最強の「スープラエンジン」搭載! ラダーフレーム採用の「爆速マシン」豪での落札価格とは

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480馬力のトヨタ「“商用”クラウン」登場!? 最強の「スープラエンジン」搭載! ラダーフレーム採用の「爆速マシン」豪での落札価格とは

■爆速「“商用”クラウン」登場!?

 1967年製トヨタ「クラウン ピックアップ」のドラッグレース仕様が世界的なオンラインオークションのコレクティングカーズに出品され、1万8100豪ドル(約170万円)で落札されました。

【画像】「えっ…!」これが爆速の「”商用”クラウン」です!画像で見る(27枚)

 オーストラリアにはかつてトヨタの生産拠点があり、今回落札された1967年製クラウン ピックアップ(日本名トヨペット マスターライン ピックアップ)は、その初期に生産されたオージートヨタ車です。

 ボディのいたるところにある錆は、出品者の情報によるとエイジング加工によるもの。ただ、すべての錆がそうかは不明で、腐食による穴が随所にあり、ヤバイ雰囲気が漂います。

 とはいえ、当時のクラウンは、頑丈なフレーム構造。ボディパネルがボロくても、土台となるフレームそのものは耐久性に優れ、修理や改造もしやすくなっています。

 実際、エンジンルームや車体裏を覗くと、ピカピカのパーツをふんだんに使って改造されていることがわかります。

 1/4マイル(約402m)のドラッグレース向けに大改造された同車の最大の注目ポイントは、3リッター直列6気筒ツインターボエンジン「2JZ-GTE」に積み替えていることでしょう。

 2JZ-GTEは1990年代に「トヨタ史上最強」の呼び声が高かった名機。最大出力280ps、最大トルク44.0kgm(第2世代は46.0kgm)という強烈なスペックを誇り、1991年発売の「アリスト」や1993年発売の「スープラ」などに搭載されていました。

 そんな名機を480馬力化するなどハードチューニングして同車に搭載。メタノール燃料の使用を前提にしており、1200馬力に対応するGM製3速ATと組み合わせています。足回りも手が加わっています。車内はドンガラ状態で、ボディ剛性を上げるためのロールケージを装備しています。

 なお、同車は公道を走ることはできません。1/4マイルを速く走るためだけの、文字通りドラッグレースカーです。

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みんなのコメント

3件
  • Lore in
    個人的なカスタムが入り込みすぎてる上に
    ドラッグレース向けの使い捨て改造品
    内容考えるとこの程度でしょう
    入札するにも需要ないからねがつかないよ
  • mal********
    内容考えると安いな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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