2022年1月2日に「ダカールラリー2022」がサウジアラビアで開幕する。アウディはこの世界一過酷なクロスカントリーラリーに「アウディ RS Q e-tron」で参戦するが、ラリー開幕を前にそのコクピットの詳細が公開された。スクリーンやディスプレイがインストルメントパネル全体に広がり、ドライバーとコドライバーはここから得た情報に基づき、何千kmもの砂漠を走破する。
アウディ RS Q e-tronのコクピットは意外や快適なものに仕上がっている
ル・マン24時間耐久レースで13回の優勝を誇るスポーツカーレースの王者アウディは、2022年のダカールラリーに挑戦することを表明している。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
アウディがダカールラリー制覇に向けて開発したのが、革新的なドライブコンセプトを備えた電動化ハイテクSUV「アウディ RS Q e-tron」。電動ドライブトレーンと効率的なエネルギーコンバーターで内燃エンジン搭載モデルと戦い、世界でもっとも過酷なラリーでの総合優勝を目指している。
ル・マン24時間耐久レースでは最先端の空力効率が要求されたが、砂漠を走るプロトタイプでは電気エネルギーの効率や冷却など、これまでとは違った性能が重要となる。まさしくアウディならではの、電動化ハイテクの、未来の技術の実験室だ。
では、そのコクピットはどうなっているのか。
まず、ドライバーの正面にあるステアリングホイールには8つのコントロールボタンが設置されている。右上がデータ入力、インターコム切り替え、ワイパー、右下にドライビングモード切り替え。左上にインジケーター切り替え、ホーン、ウオーニング切り替え。左下にスピードリミッター設定ボタンだ。データ入力はドライバーがタイムスタンプ付きで異常をメモリーに保存することに使うもの。スピードリミッターは速度制限が設定されているゾーンで使用する。
ステアリングホイール前方のディスプレイには、タイヤ空気圧、連続可変電気駆動システムのシフトポジション、現在の速度に関する情報などが提供される。また、システムのシャットダウンが差し迫る場合や高電圧バッテリーが切断された場合にドライバーがすぐに対応できるように、重要な警告も表示される。
フロントウィンドー手前に取り付けられた2つの小さなディスプレイには、左側がコンパスの方向、右側に走行速度が示される。
ドライバーとコドライバーの中央に設置されたディスプレイには、タイヤ空気圧、選択したブレーキバランス、ブレーキバイワイヤーシステムなど、走行機能に関する情報が表示される。この情報はシステムが正常に動作している場合は緑色で点灯、エラーが発生した場合は赤色で警告表示さる。
ダッシュボードの下にある24のタッチ式のスイッチには自由にさまざまな機能を設定することができる。たとえば、速度制限、エアコンディショナーなどのプログラムを設定することが可能で、車両に損傷が発生した場合など緊急モードでステージの目的地まで安全確実に到達するモードもある。
24のタッチ式のスイッチの操作はコドライバーの仕事だが、起伏の激しい地形を超高速で走行する中で完璧に行なう必要があるため、操作ミスが少なくなるように設計されている。
コドライバーの前には2つのタブレット画面が備えられるが、左側のタブレットにはロードブック、右側のタブレットにはGPSナビゲーションが表示される。
昨年までステージのルートは前日の夜に発表されていたが、今回からその日のルート情報は毎朝ステージ開始の15分前にデジタルロードブックとして受け取ることになった。これはアウディにとってアドバンテージとなりそうで、ステファン・ペテランセルのコドライバーであるエドゥアール ブーランジェは「現在、私はエネルギーの半分をナビゲーションに費やし、残りの半分は車両の操作に費やしています。しかし、私はこの新しいチャレンジをとても気に入っています」と語っている。
エネルギーコンバーターを備えたRS Q e-tronの電気駆動システムは、連続可変で完璧にコントロールされるためセレクターレバーがなく、コクピットの中央のアルミニウム製ハンドブレーキレバーにも、油圧ブレーキと回生システムを組み合わせた革新的なブレーキバイワイヤーシステムが組み合わされている。ハンドブレーキを引くと、フットブレーキを操作する場合と同様に、エネルギーを回生できる仕組みだ。
さて、アウディ RS Q e-tronはダカールラリー2022でどんな走りを見せるのか。アウディ RS Q e-tronは新たに創設されたT1アルティメットクラスから3台体制で参戦。ドライバーは、前年王者ステファン・ペテランセル、カルロス・サインツ、マティアス・エクストロームという強力な布陣でのぞむ。
ダカールラリー2022は、2022年1月2日にサウジアラビア・ジェッダで開幕、サウジアラビア国内の砂漠を巡り、1月14日(金)に再びジェッダに設けられたゴールに帰ってくる。
[ アルバム : アウディ RS Q e-tron はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?