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米国スバル 新型インプレッサをロサンゼルオートショーで世界初公開

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米国スバル 新型インプレッサをロサンゼルオートショーで世界初公開

新型車情報 [2022.11.18 UP]


米国スバル 新型インプレッサをロサンゼルオートショーで世界初公開

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新型インプレッサ スポーツ(米国仕様車)

新型インプレッサRS(米国仕様車)
 米国スバルは現地時間の11月17日、米国ロサンゼルスにて開催中の「2022年ロサンゼルスオートショー」において、6代目となる新型「インプレッサ」(米国仕様車)を世界初公開した。なお、同モデルは米国市場への導入(2023年春以降を予定)を皮切りに、世界各国市場に順次導入予定としている。


スポーティーさが際立つエクステリアデザインに プラットフォームの構造を一部向上
 スバル インプレッサは、クラスを超えた高い安全性能と動的質感を兼ね備えたスタンダードモデル。

 新型インプレッサのエクステリアは、鋭いシェイプと張り出したフェンダーを採用することで、よりスポーティーさを際立たせたデザインに。

 また、従来の「スバルグローバルプラットフォーム」の構造を一部向上。フルインナーフレーム構造の採用や、構造用接着剤の適用拡大、サスペンション取り付け部の剛性を向上することで、より高いレベルの動的質感を実現した。


使い勝手の良さと乗り心地が向上したインテリア スバル共通の最新インターフェイスを採用
 インテリアは、使い勝手の良いカジュアルな雰囲気に。また、様々な機能が搭載された大型のセンターインフォメーションディスプレイをインテリアの中央に配置する、スバル共通の最新インターフェイスを採用し、実用性と利便性の向上を図った。

 ステアリングは、なめらかでリニアなトルク伝達を可能とする「2 ピニオン電動パワーステアリング」を採用。自然な操舵感を実現するとともに、応答遅れのないステアリングフィールを実現した。

 シートは、仙骨を押さえることで車体の揺れが頭部へ伝わることを防ぐ構造に。これにより、ステアリング操作に伴うロールや、路面のうねりで身体が大きく揺さぶられた際も、快適な乗り心地を提供する。


アクティブトルクスプリットAWDの制御を刷新 ハンドリングやコーナリングなどの走行性能が向上
 走行性能においては、アクティブトルクスプリットAWDの制御を刷新し、応答性やハンドリング、コーナリング性能を向上。パワーユニットは、2.0L水平対向4気筒エンジンの振動・騒音を低減することで動的質感を高めるとともに、新規グレードには、182 hp/178 lb-ftの 2.5L水平対向4気筒エンジンを搭載した。


新世代「アイサイト」を全車に標準装備 モーターによるブレーキのアシスト機能も搭載 
 新型インプレッサは、新世代「アイサイト」を全車に標準装備。視野角を従来型の約2倍に拡大し、画像認識ソフトや制御ソフトも改良。より広く遠い範囲まで認識可能となった。

 また、モーターでブレーキをアシストする「電動ブレーキブースター」を採用。衝突被害を軽減する「プリクラッシュブレーキ」を使用することで、自転車の急な飛び出しなどへの応答性が向上した。併せて、全車速追従機能付クルーズコントロール使用時における、急な先行車の割り込みなどに対する素早い減速も実現した。

 さらに、後席シートベルトリマインダーを全車に標準装備。車両を出る前に後席確認の案内をすることで、後席に座っている子どもやペットの置き去りを防止する。


燃費向上に役立つエアコンモードを新設定 一部グレードにスターリンク対応ディスプレイを装備
 内装では、快適性の向上に繋がる機能を多数装備。エアコンは、全席と各席でのコントロールが可能な「集中送風モード」を新設定したことで、燃費の向上に寄与する。

 また、一部グレードでは、スターリンク対応の「11.6インチマルチインフォメーションディスプレイ」を装備しており、Apple CarPlayおよびAndroid Autoのワイヤレス接続に対応。

 さらに、スターリンクの追加サービスとして、スマートフォンアプリでのリモートロックやアンロック機能、リモートクラクション・ライト機能、リモート車両位置確認機能が利用可能となっている。


新グレード「RS」を設定 専用デザインを採用したほか、機能性も向上

「RS」オーナメント

インテリア
 なお、同モデルは、米国市場におけるWRXの先駆車となった「2.5 RS」を想起させる新グレード「RS」を設定。

 エクステリアは、「RS」オーナメントをフロントドアやバックドアにあしらったほか、18インチアルミホイールやブラック塗装のフロントグリル・サイドスポイラー・ドアミラーなどを採用した専用デザインに。

 インテリアにおいても、カーボン調インナートリムやレッドカラーのシートバック、高質感な革を使用したステアリングホイールとシフトノブをあしらった専用デザインとなっている。

 パワーユニットは、高出力の2.5L水平対向エンジンを搭載し、8段階マニュアルモードとパドルシフトも装備した。また、メーカーオプションには、ハーマンカードンオーディオシステム(10 スピーカー)や電動サンルーフ、ランバーサポート付き10ウェイパワーシート(運転席)も設定。利便性を向上する機能も多数用意された。


新型インプレッサ 主要諸元
グレードBaseSportRS全長/全幅/全高(インチ)176.2/70.1/58.3ホイールベース(インチ)105.1エンジン種類2.0L 水平対向4気筒エンジン2.5L 水平対向4気筒エンジン最大出力[ネット][hp]152182最大トルク[ネット][lb-ft]145178トランスミッションリニアトロニック駆動方式シンメトリカルAWDサスペンション形式[前/後]ストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン式独立懸架ホイール16インチ18インチ【合わせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/testdrive/71617/https://news.bikebros.co.jp/model/news20220905-07/?utm_source=goo_magazine&utm_medium=referral&utm_campaign=goo_magazine&utm_content=182083 インプレッサG4の新車情報を見る

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みんなのコメント

4件
  • スバル車を保有していますが、水平対向はいいんだけど、燃費対策が無く、形を変えるだけのスバルの魅力が薄れてきた。
  • これで白系のボディだったら
    見かけても気が付かないと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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