現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMW 2シリーズ・グランクーペにディーゼルエンジン搭載車が登場

ここから本文です

BMW 2シリーズ・グランクーペにディーゼルエンジン搭載車が登場

掲載 更新 4
BMW 2シリーズ・グランクーペにディーゼルエンジン搭載車が登場

BMWがプレミアム・コンパクト4ドアクーペの「2シリーズ・グランクーペ」に2Lディーゼルエンジンを採用した「218d」グレードを追加設定

 BMWジャパンは8月27日、プレミアム・コンパクト4ドアクーペの「2シリーズ・グランクーペ」に2Lディーゼルエンジンを採用した「218d」グレードを追加し、同日より販売を開始した。
車種展開は以下の通り。
218dグランクーペ Play Edition Joy+:420万円
218dグランクーペ M Sport Edition Joy+:458万円
218dグランクーペ Play:448万円
218dグランクーペ M Sport:486万円

第7世代のBMW3シリーズ(G20)セダンにエントリーモデルの「318i」が登場

 2シリーズ・グランクーペは、デビュー順にBMWの6、4、8シリーズに続く第4の4ドアクーペ、同時にBMW初のコンパクト4ドアクーペに位置する。商品コンセプトは「スタイルにこだわりながらも、都会にフィットするサイズであり、さらに利便性が高い4ドアで、かつ洗練されたデザイン」の創出だ。

 今回追加設定された「218d」グレードは、パワーユニットに排出ガスのクリーン化を図るとともに、卓越したパワーと高い静粛性を実現した新世代の1995cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボユニットを搭載。最高出力は150ps/4000rpm、最大トルクは350Nm/1750~2500rpmを発生する。トランスミッションには専用セッティングの8速ATン(ステップトロニック付)をセット。燃費性能はBMW 2シリーズ・グランクーペで最高のWLTCモード17.1km/リットルを実現した。

 エクステリアについては、全長4535~4540mm、全幅1800mm、全高1430mmというボディサイズに、クーペモデルらしい滑らかでエレガントなルーフラインを備えた、都会に映えるルックスに仕立てる。また、BMWを象徴するキドニーグリルにはBMWクーペモデルの特徴であるワイドに伸びた幅広のデザインを採用。さらに、サイドボディのプレスラインは陰影を際立たせ、同時に4枚のドアにはフレームレスのサイドウィンドウを組み込んで、クーペならではの機敏かつ優雅なスタイルを具現化した。

 キャビンルームに関しては、クオーツ・シルバー・マット・トリムまたはイルミネーテッド・ボストン・トリムのインテリアトリムや、5.1インチマルチディスプレイメーターパネルと8.8インチコントロールディスプレイ(タッチ・パネル機能付)を配したBMWコックピットを設定することで、都会的で先進的な室内空間を演出。また、4ドア化とFFレイアウトの採用によって余裕のある居住スペースを実現した。

 運転支援機能の充実化もアピールポイントだ。レーンチェンジ・ウォーニングや後部衝突警告機能、クロストラフィック・ウォーニング(リア)、アクティブPDC、スピードリミット情報表示機能などを備えたドライビングアシストを標準で装備。さらに、直近に前進した50mの軌跡を記憶して、後退する際にその軌跡通りにステアリング操作を自動で行うリバースアシストを備えたパーキングアシストを標準で採用している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE

みんなのコメント

4件
  • 今のディーゼルは20年前のノーマルのガソリン車並みに静かで加速も良いけど、
    外に漏れる音が聞こえるとBMWなのにディーゼルかと少しガッカリする。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

502.0724.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

210.0528.0万円

中古車を検索
2シリーズ グランクーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

502.0724.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

210.0528.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村