成長を続けるEVコンバージョンへの大規模な出資
元サッカー英国代表のデイビッド・ベッカムが、急成長を遂げている電動クラシックカーのトップ企業「ルナズ(LUNAZ)」への大規模な出資を発表した。現在、英国を拠点とするルナズは様々な車両に独自の電動パワートレインを搭載し、世界中で販売。ベッカムを含む投資家グループからの大規模な支援が決まり、さらなる成長段階へと進むことになる。
ブガッティ初のスマートウォッチが登場! ハイパーカー用に独自かつ多彩な機能を満載 【動画】
今回、ベッカムはルナズの公開株式の10%を取得。彼に加えて、ルーベン・ファミリー、バークレイ・ファミリー、アレキサンダー・デラルが、ルナズへの出資を決定した。ベッカムは自身が運営する投資部門を通じて、eスポーツやスポーツリカバリー分野など様々な新興成長企業を発掘。資金的な支援を続けており、多くの投資が成功を収めている。
「ルナズは、テクノロジーとデザインの両方において、英国らしさを追求しています。私は機能向上と電動化によって最も美しいヒストリックカーを復元する彼らの仕事を通し、彼らに強く惹かれました。創業者のデイビッド・ロレンツとルナズの技術陣は、ここにしかない特別なクルマを作っています。彼らの成長の一端を担えることが楽しみです」と、ベッカムは今回のルナズへの出資理由を語っている。
2019年の製造開始以来、急成長を遂げるルナズ
ルナズは、歴史的に貴重なヒストリックカーに搭載されている内燃機関を電動パワートレインに変更し、さらに機能を現代に通用するようアップグレードさせた最初の車両を2019年に製造して以来、まったく新しい価値観を創設してきた。さらに新たな世代にも時代が求めるゼロエミッションカーとして、ヒストリックカーを使用できる環境をもたらしている。
急激な成長を遂げている理由としては、都心における排ガス規制への対応として、ルナズ製ヒストリックカーに焦点が当たったことが大きいという。これまで世界初となるフルEV化されたレンジローバー、ベントレー、ロールスロイス、ジャガーをマーケットへとデリバリー。その結果、世界中のカスタマーから高い評価を得ることになった。
さらに、ルナズがコンバージョンを担当した1961年製ベントレー コンチネンタル フライングスパーは、BBCの人気テレビ番組『トップギア (Top Gear)』が選出する「エレクトリック・ビークル・アワード」を受賞している。
ヒストリックカー以外の分野への進出も計画
ルナズは、英国の先進的な自動車技術の中心地であるシルバーストンに本社を置く。工業団地である「シルバーストン・テクノロジー・クラスター」で活動する新興企業のなかでも最も急速に成長しており、製造スペースと従業員数が最大を誇っている。
ルナズを立ち上げてCEOを務めるデイビッド・ロレンツは、ヒストリックカー以外に既存車両への電動化も進めている。
「私たちはクラシックカーだけでなく、既存の乗用車、産業車両、商用車をアップサイクルすることで、新車に代わる持続可能な選択肢を提供することができます。私たちのアプローチは運輸・公共交通機関企業の資金を節約できるだけでなく、脱炭素化に向けた世界的な動きの中で廃棄物を劇的に削減します」
「世界経済のいたるところで、責任感と商業性は相反するものではないことが証明されています。今回のようなトップレベルの投資家からのコミットメントは、リサイクルとクリーンエア・パワートレインに取り組むルナズの大きな後ろ盾となるでしょう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント