現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【福祉車両】日産 NV350キャラバン チェアキャブ|カタログスペックだけではわからない細やかな配慮のあるモデル

ここから本文です

【福祉車両】日産 NV350キャラバン チェアキャブ|カタログスペックだけではわからない細やかな配慮のあるモデル

掲載 更新
【福祉車両】日産 NV350キャラバン チェアキャブ|カタログスペックだけではわからない細やかな配慮のあるモデル

日産 NV350キャラバン チェアキャブ

広くて使い勝手のよい室内空間が魅力の日産 NV350キャラバン。

日産 NV350キャラバン(福祉車両)の詳細情報はこちら(※日産公式ページに遷移します)

これをベースに、主に施設などの送迎用として開発されたのが、NV350キャラバン ライフケアビークル(LV)だ。

同車は、足腰が悪くても乗り降りしやすいよう、オートステップや車内に手すりを用意した送迎タイプと車いすごと載せられるチェアキャブの2種類に分けることができる。

送迎モデルは、10人乗り・標準幅・ロングボディ・標準ルーフモデルから14人乗り・ワイド幅・スーパーロングボディ・ハイルーフまで、使用目的に応じて選べるいくつかのバリエーションがある。

もう一方のチェアキャブモデルも、車いす2名仕様/車いす1名+1名仕様/車いす4名仕様の3モデルが用意されている。

車いす1+1名仕様とは、普段は車いすに乗る人を1名、3列目シートをたためばもう1名・計2名乗せることができるという1台2役モデルだ。

いずれもベースとなっているのは、標準幅・スーパーロングボディ・ハイルーフのNV350キャラバンとなる。

ちなみに標準幅とは全幅1695mmを指す。大きなボディとはいえ幅が5ナンバーサイズのため、このクラスの福祉車両の中では運転しやすいといえるだろう。

さらに、日産車の人気アイテム「アラウンドビューモニター」も標準装備されるので、運転が苦手という人でも扱いやすいはずだ。

あらゆる使い方を配慮した設計が魅力

一般的なリフターはプラットフォーム(車いすを乗せる土台)を持ち上げたり降ろしたりするために、バッタの足のように屈伸するアーム(仮にバッタ式と呼ぶ)が車内に備わる。移動中は折りたたまれた大きな“足”が、車いすに乗る人の左右に構えていることになる。

しかし、NV350キャラバン チェアキャブは、アームをスライド&昇降させる装置にすることで車内のアーム収納部をコンパクトに抑えている。おかげで車いすの人にとっては装置の圧迫感がなく、左右に荷物を置くスペースさえある。

さらにバッタ式は油圧で動かすため音が大きいが、このリフターは電動モーターで作動するので、音が小さい。ささいなことに思えるかもしれないが、これまでバッタ式の音に不安を感じる車いすの人も多かったという。

車いすをプラットフォームに固定する装置も、ワンアクションで済むようにフックの形状が工夫されている。フックを掛けたら電動モーターで素早く確実に固定できる。車いすの人も介助する人にとっても、こうした時短はうれしいポイントだ。 乗車してからの快適性も考慮されている。ボディ後部の天井付近には、天井が標準より高いハイルーフボディを生かして左右に2つずつ窓が設けられた。

車いすの人の目線に近いのはこちらの窓なので、開放感があり、乗車中に外を眺めやすい。 一方で、車いすは使わないけれど足腰が弱いという人のために、スライドドアからの乗降のしやすさに配慮が施されている。

まず、ドアを開けると電動ステップが自動でせり出してくる。実は地上→電動ステップ→車内のステップ→車内の床、という3段の段差がすべて同じになるように、電動ステップの位置や車内のステップが改良されている。 その他、白内障の人でもつかまるところがすぐわかるように、グリップは最も識別しやすいオレンジ色に、また手ざわりがよい素材とつかみやすい形状になっている。 また、シート素材は吐しゃ物をサッと拭き取りやすい素材に変更。マフラーも、車いすを昇降する際に排気ガスが当たらないよう下へ向けられている。

さらに、3列目シートをサッとたためるように足をフックから外せば自動で跳ね上がるようになっているのだが、その跳ね上げる強さまで扱いやすいようチューニングされているなど、細かな工夫が施されている。

長年、日産の福祉車両を手がけてきたオーテックジャパンが、これまでの知見や福祉施設などへの聞き取りなどを基に作りあげたNV350キャラバン チェアキャブ。

カタログのスペックだけではわからない、細やかな配慮のある福祉車両だ。 文/ぴえいる、写真/篠原晃一

日産 NV350キャラバン(福祉車両)の中古車はこちら日産 NV350キャラバン(福祉車両)の詳細情報はこちら(※日産公式ページに遷移します)

こんな記事も読まれています

米西海岸の雰囲気満点! 爽やかで個性的なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
米西海岸の雰囲気満点! 爽やかで個性的なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
新車価格700万円がいまや[100万円台]!! トヨタが世界初の市販車として発売[水素MIRAI]は買いなのか!?
新車価格700万円がいまや[100万円台]!! トヨタが世界初の市販車として発売[水素MIRAI]は買いなのか!?
ベストカーWeb
シックな雰囲気に無骨さをプラス! 男心をくすぐるトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
シックな雰囲気に無骨さをプラス! 男心をくすぐるトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
今のマツダじゃ考えられなくない!? [プロシードマービー]が泥くさすぎて超絶イイやんけ
今のマツダじゃ考えられなくない!? [プロシードマービー]が泥くさすぎて超絶イイやんけ
ベストカーWeb
角田裕毅、F1モナコGP初日の走行に手応え「今回も良い初日になりました。ペースもあります!」
角田裕毅、F1モナコGP初日の走行に手応え「今回も良い初日になりました。ペースもあります!」
motorsport.com 日本版
ヘビーウエットのなかマルタンスが最速。モナコ初走行の宮田莉朋は20番手/FIA F2第5戦フリー走行
ヘビーウエットのなかマルタンスが最速。モナコ初走行の宮田莉朋は20番手/FIA F2第5戦フリー走行
AUTOSPORT web
嗚呼我が愛しの[初代NSX]……スーパーカーガチ勢に嫌われる部分が最高だった! 元オーナーのベストカー編集部員が振り返る初代NSXならではの魅力
嗚呼我が愛しの[初代NSX]……スーパーカーガチ勢に嫌われる部分が最高だった! 元オーナーのベストカー編集部員が振り返る初代NSXならではの魅力
ベストカーWeb
【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
AUTOSPORT web
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
グーネット
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
AUTOSPORT web
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
motorsport.com 日本版
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
ベストカーWeb
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
motorsport.com 日本版
読者の値引き実例 私もX氏
読者の値引き実例 私もX氏
グーネット
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

211.6426.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

56.5540.0万円

中古車を検索
NV350キャラバンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

211.6426.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

56.5540.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村