日産 NV350キャラバン チェアキャブ
広くて使い勝手のよい室内空間が魅力の日産 NV350キャラバン。
日産 NV350キャラバン(福祉車両)の詳細情報はこちら(※日産公式ページに遷移します)
これをベースに、主に施設などの送迎用として開発されたのが、NV350キャラバン ライフケアビークル(LV)だ。
同車は、足腰が悪くても乗り降りしやすいよう、オートステップや車内に手すりを用意した送迎タイプと車いすごと載せられるチェアキャブの2種類に分けることができる。
送迎モデルは、10人乗り・標準幅・ロングボディ・標準ルーフモデルから14人乗り・ワイド幅・スーパーロングボディ・ハイルーフまで、使用目的に応じて選べるいくつかのバリエーションがある。
もう一方のチェアキャブモデルも、車いす2名仕様/車いす1名+1名仕様/車いす4名仕様の3モデルが用意されている。
車いす1+1名仕様とは、普段は車いすに乗る人を1名、3列目シートをたためばもう1名・計2名乗せることができるという1台2役モデルだ。
いずれもベースとなっているのは、標準幅・スーパーロングボディ・ハイルーフのNV350キャラバンとなる。
ちなみに標準幅とは全幅1695mmを指す。大きなボディとはいえ幅が5ナンバーサイズのため、このクラスの福祉車両の中では運転しやすいといえるだろう。
さらに、日産車の人気アイテム「アラウンドビューモニター」も標準装備されるので、運転が苦手という人でも扱いやすいはずだ。
あらゆる使い方を配慮した設計が魅力
一般的なリフターはプラットフォーム(車いすを乗せる土台)を持ち上げたり降ろしたりするために、バッタの足のように屈伸するアーム(仮にバッタ式と呼ぶ)が車内に備わる。移動中は折りたたまれた大きな“足”が、車いすに乗る人の左右に構えていることになる。
しかし、NV350キャラバン チェアキャブは、アームをスライド&昇降させる装置にすることで車内のアーム収納部をコンパクトに抑えている。おかげで車いすの人にとっては装置の圧迫感がなく、左右に荷物を置くスペースさえある。
さらにバッタ式は油圧で動かすため音が大きいが、このリフターは電動モーターで作動するので、音が小さい。ささいなことに思えるかもしれないが、これまでバッタ式の音に不安を感じる車いすの人も多かったという。
車いすをプラットフォームに固定する装置も、ワンアクションで済むようにフックの形状が工夫されている。フックを掛けたら電動モーターで素早く確実に固定できる。車いすの人も介助する人にとっても、こうした時短はうれしいポイントだ。 乗車してからの快適性も考慮されている。ボディ後部の天井付近には、天井が標準より高いハイルーフボディを生かして左右に2つずつ窓が設けられた。
車いすの人の目線に近いのはこちらの窓なので、開放感があり、乗車中に外を眺めやすい。 一方で、車いすは使わないけれど足腰が弱いという人のために、スライドドアからの乗降のしやすさに配慮が施されている。
まず、ドアを開けると電動ステップが自動でせり出してくる。実は地上→電動ステップ→車内のステップ→車内の床、という3段の段差がすべて同じになるように、電動ステップの位置や車内のステップが改良されている。 その他、白内障の人でもつかまるところがすぐわかるように、グリップは最も識別しやすいオレンジ色に、また手ざわりがよい素材とつかみやすい形状になっている。 また、シート素材は吐しゃ物をサッと拭き取りやすい素材に変更。マフラーも、車いすを昇降する際に排気ガスが当たらないよう下へ向けられている。
さらに、3列目シートをサッとたためるように足をフックから外せば自動で跳ね上がるようになっているのだが、その跳ね上げる強さまで扱いやすいようチューニングされているなど、細かな工夫が施されている。
長年、日産の福祉車両を手がけてきたオーテックジャパンが、これまでの知見や福祉施設などへの聞き取りなどを基に作りあげたNV350キャラバン チェアキャブ。
カタログのスペックだけではわからない、細やかな配慮のある福祉車両だ。 文/ぴえいる、写真/篠原晃一
日産 NV350キャラバン(福祉車両)の中古車はこちら日産 NV350キャラバン(福祉車両)の詳細情報はこちら(※日産公式ページに遷移します)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?