日産自動車(以下、日産)が開発をすすめる「Invisible-to-Visible(I2V)」(見えないものを見えるものへ)とはなにか? メディア向け資料には「リアル(現実)とバーチャル(仮想)の世界を融合した3Dインターフェースを通じてドライバーに見えないものを可視化し、究極のコネクテッドカー体験を生み出します。」と、記されている。
といわれても、さっぱりわからない。ともあれ、説明会に参加した。
かつてのブルーバードは今? 新型シルフィが追求する“クオリティ”
Invisible-to-Visible(I2V)体感用に用意された「NV350キャラバン」。10月18日、ところは日産の追浜試験場「グランドライブ」で、Invisible-to-Visible(I2V)にかんする説明会がおこなわれた。屋内会場には「NV350キャラバン」と据えられ、ARゴーグルを装着した女性が2名いる。
「オペレーターが、あたかも助手席に座っているようなシステムを開発しました」と、開発担当者の上田哲郎氏(総合研究所 モビリティ・サービス研究所 エキスパートリーダー)が述べる。Invisible-to-Visible(I2V)は、高度な通信システムやバーチャル映像などでドライブをサポートするシステムだという。
3Dアバター(ネットワーク上における利用者の分身)の声や動きを担当する女性2名。オペレーターが助手席に座っていると言っても、“生身”の人間ではない。3Dアバターだ。ドライバーは専用のVRゴーグル(マイク付き)を装着し、3Dアバター(ネットワーク上における利用者の分身)と会話出来る。
3Dアバターは、“生身”の人間の分身だ。実在する“生身”の人間の声や話し方、表情、手の動きなどをダイレクトに反映する。したがって、AI(人工知能)と異なりナチュラルな会話を楽しめるという。
「AIは現状、完璧ではありません。私自身、AIとはあまり喋りたくありません(笑)。それに、“生身”の人間と喋ることに価値があります。その人が持っているスキル……たとえば道案内が得意とか、おしゃべりが得意とか、そういったスキルも活かせます」と、上田氏は述べる。ただし、AIを使ったInvisible-to-Visible(I2V)の研究も進めているという。
3Dアバターとの会話内容とは?3Dアバターとのドライブはいかに? 今回筆者は、停車中のNV350キャラバンの3列目シートに座り、体感した。
まず、専用ARゴーグルを装着する。これが結構、重い。半分ぐらいの重量にしてもらわないと実用化は厳しいように思う。
Invisible-to-Visible(I2V)用の専用ARゴーグル。専用ARゴーグルを装着した筆者。装着完了後、ARゴーグル内の画面が起動する。すると、反転した2列目シートに3Dアバターのユイさんが登場した。ユイさんはPRのスペシャリストであるミス・フェアレディのメンバーという。衣装も、ミス・フェアレディが普段着用しているホワイトのスーツだ。
目前のシートに登場したミス・フェアレディのユイさん(3Dアバター)。お互いに簡単な自己紹介をしたあと、ユイさんは場を盛り上げるべく、追浜工場にかんする豆知識を披露してくれた。
「昭和20年ごろの追浜工場は、日本軍の飛行場でした」と、3Dのバーチャル・フリップボードを手に持ち、話す。
他愛ない話で場を和ませるユイさん。「実は(フリップボードの)裏にカンペが書いてあるんですけどね」と、時折ユーモアも交えて話すのが面白い。
そんな話をしていると、突然、ヴァーチャル・ユーチュバーのユニティさんが登場した。
ユニティさんはアイドル然としたフリフリの衣装が印象的。「甘いものはお好きですか?」と、用意したスウィーツを勧めてくるものの、ヴァーチャルなので手を伸ばしてもとれない。「そうだ!バーチャルだから手に取れないんですね! 残念!」と、ユニティさん。
ユニティさんはバーチャル女優を目指しているという。体験会時、車内の様子は、車外のモニターに映し出されていた。最後、ユニティさんは「ヴァーチャル女優を目指しているので、お仕事ご一緒出来たら嬉しいです!」と、アピール。筆者が「ギャランティ次第では……」と話すものの「……」と、ノーコメント。マネージャを通す必要があるのかも?
約10分間のバーチャル・ドライブが終了し、車外に出ると、ARゴーグルを装着したふたりの女性が出迎えてくれた。筆者が会話を楽しんだ3Dアバターの声は、彼女たちが出していた。生身の人間と話していたからこそ、自然な会話が続いたのだ。
Invisible-to-Visible(I2V)は、アメリカ・ラスベガスでおこなわれた「Consumer Electronics Show2019」で発表された。Invisible-to-Visible(I2V)の活用方法はさまざま。たとえば、プロドライバーの3Dアバターからドライビングテクニックを学んだり、遠く離れた友人や家族の3Dアバターを乗せてドライブを楽しんだりも出来るという。
専用ARゴーグルが重かったり、3Dアバターの動きが鈍かったり、Invisible-to-Visible(I2V)の改善余地は多々ある。2030年代の実用化を目指しているというから、あと10年~20年でどれほど進化するのか? 楽しみだ。
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?