「令和」第一号はスープラかマツダMAZDA3
本日2019年5月1日より、元号が従来の平成から令和に改められた。そのために最近は「平成最後の……」とか「令和で最初の……」といった事柄が話題になる。
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令和で最初に発売される新型車は、トヨタ・スープラか、マツダMAZDA3になりそうだ。販売店では「トヨタ・スープラの発売は2019年5月17日」と確定しているが、MAZDA3に関しては曖昧。4月下旬の時点で「5月中の発売は間違いないが、正確な日程はメーカーから知らされていない」という。
MAZDA3では、スケジュールがいい加減な印象を受けるが、販売店ではすでに予約受注を3月から開始している。実質的に売っているのと同じ状況だから、本来は重要な「発売日」が意味を持たなくなった。
納期も曖昧で「1.5リッターのガソリンエンジン搭載車は5月から納車できるが、2リッターのガソリンと1.8リッターのクリーンディーゼルターボは8月にズレ込む」という。さらに「2リッターのスカイアクティブX搭載車は年末になりそうだから、仮予約という形で受注している」とコメントした。
以前は未発表の新型車は情報を一切明かさず、発表/発売日になって、TVのCMを含めて一気に公開した。発表/発売日には試乗車も用意され、仮になくても数日後には販売店に届いたから、新型車が世の中に与えるインパクトはとても大きかった。新型車の話題で持ち切りになったものだ。
ところが今は、新型車の受注を発売から1カ月前、長ければ半年以上も前に開始する。スープラも発売は5月17日だが、受注の開始は3月上旬だった。試乗車や展示車のない状態で商談を行い、受注をするわけだ。
ある販売店のセールスマンは「私がプロトタイプを試乗していればお客様に運転感覚や車内の雰囲気を説明できるが、乗っていないと何も申し上げられない。自信を持って販売できないのは心苦しい」と打ち明けた。そして試乗して納得してから買うと、納期が長引いてしまう。
スープラは発売を前にしてすでに受注終了となったグレードも
このような売り方になった理由は、今のメーカーが、新型車の販売動向を予想できなくなったからだ。そのために早期に受注を開始して、生産を開始する時には、販売台数やグレードの内訳、人気のオプション装備などを確定できるようにした。
つまり生産するメーカーの都合により、ユーザーと販売会社は、実物を見ないで商談したり契約する危険を負担させられている。これでは新型車のインパクトも弱まり、話題になりにくい。
スープラは、直列6気筒3リッターターボのRZが2019年の受注を終了した。購入するなら2020年モデルを待たねばならない。「直列4気筒2リッターターボのSZとSZ-Rは、今でも受注できる」という。ただし納期は12月頃だから、相当に待たされる。
いずれにしろ、トヨタはスープラ、マツダはMAZDA3を令和で最初の車種として5月中に発売する。それ以外の新型車にはダイハツ・タントがあるが、販売店では4月下旬の時点で「メーカーから発売日を聞いていない」という。6~9月頃という噂もあるが、明らかではない。
ホンダでは2019年に、少なくとも2車種のフルモデルチェンジが予定され、販売店によると「N-WGNは7~8月、フィットは10~11月に一新する」という。
つまり令和になって最初に発売されるホンダの新型車はN-WGNだ。N-BOXと同じくホンダセンシングが搭載され、燃費も向上して、価格はN-BOXに比べて15~20万円は安い。
このほかスバル・レガシィも予定されるが、販売店では「細かな日程は明らかにされていない」とのこと。日産は3月に発売されたデイズのみらしい。
最近は各メーカーとも海外市場に重点を置くから、国内で発売される新型車は大幅に減った。自動車業界の令和元年は、寂しい幕開けになりそうだ。
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