この記事をまとめると
■筆者はカローラやクラウンなどのセダンマニア
■クラウンは66年の歴史を誇り現行は15代目
■独断と偏見で心に残るTOP5を選出した
クラウンは長年にわたって日本の高級車の代名詞だ
1955年に初代がデビューしてから66年目に入ったのが、トヨタ クラウン。「いつかはクラウン」というキャッチフレーズが使用された時もあったほど、多くの日本人のDNAのなかには、日本を代表する高級車として刻まれている(昭和世代だけかも?)。
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みんなのコメント
シーマが売れたのは最初だけで、後はクラウンが販売では圧勝してたんだが?
カローラの次に売れていた年もあったほどだったけどな。
シーマを美化しすぎだぞ。
また、天地を狭めたグリルはオーバーヒートの原因になったり、バンパーが現代のように樹脂製でなく金属製だったこともあり、キズが付くとそこからサビが発生したりした。
またこのモデルで面白いのが、足踏み式ラジオスイッチで、そのスイッチでラジオの周波数チャンネルを選択出来た。
何だかんだ悪く言われがちだったクジラクラウンだが、現在は逆にこのスタイリングが好評で、中古市場ではかなりの高値で取引されている。