現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【チンクエチェント EVに】新型フィアット500発表 サイズ/内装/スペック/航続距離

ここから本文です

【チンクエチェント EVに】新型フィアット500発表 サイズ/内装/スペック/航続距離

掲載 更新 14
【チンクエチェント EVに】新型フィアット500発表 サイズ/内装/スペック/航続距離

新型フィアット500 サイズ/航続可能距離

text:Mark Tisshaw(マーク・ティショー)

【画像】新フィアット500と現行型【比べる】 全55枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

新しいフィアット500が発表された。EVになって、2021年に登場する。

フィアット500は、イタリアのコンパクトカーのアイコンともいえるクルマだ。フィアットにとって信じられないほどの大成功を収めている。

新型のスタイリングに大きな違いは感じられないが、ボディの内側は大きく刷新されている。フィアット・クライスラー・オートモービル(FCA)としては初の純EVとなる。

アーキテクチャは新設計で、新しいフィアット500のボディは、全長と全幅で60mm大きくなった。全長が3630mm、全幅が1690mmとなる。全高は40mm高くなり、1530mmだ。

純EVのパワートレインは、118psの電気モーターと42kWhのリチウムイオン・バッテリーの組み合わせ。重要な航続可能距離は、WLTP値で320kmを主張する。

ちなみにコンパクトEVのライバルとなるミニ・エレクトリックの場合、29kWhのバッテリーで航続距離は231km。プジョーe208は339kmとなっている。

新型フィアット500は0-100km/h加速9.0秒と充分だが、0-50km/h加速でみると3.1秒とかなり鋭い。最高速度は149km/hだ。

新型フィアット500 充電時間

「シェルパ」と呼ばれる最もエコ性能を重視したドライビングモードを選ぶと、最高速度は80km/hに制限がかかる。さらに最高出力やアクセルレスポンスなどを抑制。エアコンなどもオフになり、航続距離を可能な限り伸ばしてくれる。

このシェルパという名前は、ヒマラヤ山脈で登頂を目指す際に、登山者を支援するスタッフにちなんで付けられた。航続距離の不安を減らし、無事に充電ポイントへたどり着くことを担保する。

シェルパの他に、「ノーマル」と「レンジ」と呼ばれるドライビングモードがある。レンジの方は、回生ブレーキの効きを最大化させ、実質的にシングルペダル・ドライブも可能となる。

新しい500は、80kWの急速充電器にも対応。80%までの状態に35分で充電できるほか、50km分の電気を蓄えるのに必要な時間は5分程度。フィアットによれば、多くの人の平均的な自動車での行動範囲を充分にまかなえる距離だという。

フィアット500を購入すると、最も基本的な3kWの家庭用充電器も一緒に付いてくる。7.4kWの大容量充電器にアップグレードも可能だ。

ボディデザインは、現行型の500から細かい部分で進化している。ボディラインはシャープになっているが、オリジナルに通じるヘッドライトやバンパーなど、可愛らしさも健在だ。

側面は、ボディと一体となったドアハンドルが特徴。ヘッドライトとテールライトはともにLEDとなる。

新型フィアット500 内装

インテリアのデザインは大きく変更を受け、発表からの時間経過を感じさせていた弱点を改めている。ダッシュボードは幅が広く見えるようになり、物理的なスイッチ類は減少。全体的にクリーンな見た目となっている。

インフォテインメント・システムにはFCA製のUコネクト5を採用。10.25インチのタッチモニターを介して操作する。ナビやオーディオだけでなく、ワイファイ・ホットスポット、アップル・カープレイなどの機能を実装する。

フィアットによれば、ホイールベースが20mm延び、2320mmとなったことで、車内空間も拡大しているという。バッテリーは床下に搭載され、車内空間には影響を与えていない。

また、新しいフィアット500はコンバーチブルが先にデビューとなるが、通常の固定ルーフ版も追って登場する。フィアットは、この500が世界で初めてのコンバーチブルEVであることを強調する。これまでのフィアット500と同様に、スライディング式のファブリックとなっている。

新型フィアット500 装備/欧州価格

新型では自律運転支援システムも採用している。

アダプティブ・クルーズコントロールにレーンキープアシスト、最高速度制限機能などがドライバーをアシスト。さらに眠気感知機能や、360度の駐車カメラも搭載する。

EV版となった新型500の英国での発売は2021年の前半を予定。製造はイタリアのミラフィオリ工場で行われる。

発表当初には、限定仕様のラ・プリマが設定される。このフィアット500ラ・プリマ・コンバーチブルのイタリア価格は3万7900ユーロ(454万円)~。これは限定グレードの価格で、ベースグレードはより競争力の高い値段に設定されるだろう。

現行型のフィアット500(欧州市場モデル)は、先日マイルド・ハイブリッドとしてアップデートを受けたばかり。今回のEV版フィアット500と並行して、手頃な価格で今後2年程度は販売が続けられる。まだEVを導入できないユーザーも取りこぼさない計画だ。

AUTOCARの取材では、新しいフィアット500には5ドア版も検討中であるとの情報を掴んでいる。小さな2枚のドアをリアヒンジで追加し、3ドアより広い後部座席へのアクセスを容易にするパッケージとなるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

シトロエン「C3エアクロス」ドラレコ&ETC付のおトクな特別仕様車 ボディはフレンチカラー
シトロエン「C3エアクロス」ドラレコ&ETC付のおトクな特別仕様車 ボディはフレンチカラー
グーネット
真夏の車内でもムレない!4連ファン内蔵でお尻がスーッとキモチいい 充電式シートクッション
真夏の車内でもムレない!4連ファン内蔵でお尻がスーッとキモチいい 充電式シートクッション
グーネット
マルティン痛恨の転倒でバニャイアが優勝しポイントリーダに浮上。マルケス兄弟が揃って表彰台/第9戦ドイツGP
マルティン痛恨の転倒でバニャイアが優勝しポイントリーダに浮上。マルケス兄弟が揃って表彰台/第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
先代[プリウス]から仕上がり激変!! しかも中古は約170万円!? 大幅下落の中古プリウスは狙い目だった
先代[プリウス]から仕上がり激変!! しかも中古は約170万円!? 大幅下落の中古プリウスは狙い目だった
ベストカーWeb
TEAM IMPULがスーパーフォーミュラ富士公式テストで車両スワップを試す。「やってよかった」と手応え
TEAM IMPULがスーパーフォーミュラ富士公式テストで車両スワップを試す。「やってよかった」と手応え
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年FIA F2第8戦シルバーストン終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第8戦シルバーストン終了時点
AUTOSPORT web
中古狙いの人必見!! 2024年4月で生産終了したMAZDA6の前身アテンザを買うならガソリン or ディーゼル どっちを選ぶべき?
中古狙いの人必見!! 2024年4月で生産終了したMAZDA6の前身アテンザを買うならガソリン or ディーゼル どっちを選ぶべき?
ベストカーWeb
ポルシェ「912」は「911」の廉価版? いいえ、空冷フラット4エンジンを搭載した、別の個性の傑作スポーツカーでした【旧車ソムリエ】
ポルシェ「912」は「911」の廉価版? いいえ、空冷フラット4エンジンを搭載した、別の個性の傑作スポーツカーでした【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
周到な準備が奏功した山下。ひたすらディテールに終始できた牧野。初日トップ2に滲む自信/SF富士テスト
周到な準備が奏功した山下。ひたすらディテールに終始できた牧野。初日トップ2に滲む自信/SF富士テスト
AUTOSPORT web
レッドブル育成ハジャルがランキングトップに浮上。ポール・トゥ・ウインで今季3勝目飾る/FIA F2第8戦レース2
レッドブル育成ハジャルがランキングトップに浮上。ポール・トゥ・ウインで今季3勝目飾る/FIA F2第8戦レース2
AUTOSPORT web
Mk8.5へ進化! フォルクスワーゲン・ゴルフへ試乗 ステアに「ボタン」復活 マルチな実力を底上げ
Mk8.5へ進化! フォルクスワーゲン・ゴルフへ試乗 ステアに「ボタン」復活 マルチな実力を底上げ
AUTOCAR JAPAN
Juju、ポジションアップまであと0.097秒。“ばんばんリクエスト”の最多周回で「走りもクルマも良い」と自信
Juju、ポジションアップまであと0.097秒。“ばんばんリクエスト”の最多周回で「走りもクルマも良い」と自信
AUTOSPORT web
トヨタ「86」や「マツダ3」などアメ車風に仕立てた日本車が大集結! 九州でアメリカンカスタムカルチャーを九州で盛り上げる人気イベントとは
トヨタ「86」や「マツダ3」などアメ車風に仕立てた日本車が大集結! 九州でアメリカンカスタムカルチャーを九州で盛り上げる人気イベントとは
Auto Messe Web
2024年F1第12戦イギリスGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第12戦イギリスGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第12戦イギリスGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第12戦イギリスGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
奇抜過ぎる東欧諸国のクルマ 17選 「共産圏」独特の風味を持つ名車・迷車
奇抜過ぎる東欧諸国のクルマ 17選 「共産圏」独特の風味を持つ名車・迷車
AUTOCAR JAPAN
フェルスタッペン「全開で戦うのが僕たちのスタイル」ノリスと和解。友人関係の維持は可能だと語る/F1インタビュー
フェルスタッペン「全開で戦うのが僕たちのスタイル」ノリスと和解。友人関係の維持は可能だと語る/F1インタビュー
AUTOSPORT web
現役レースアンバサダーの応援が効いた!? Z世代の「ロードスターカップ」第2戦、鼻の下を伸ばしたままのスタートは上々でしたが…
現役レースアンバサダーの応援が効いた!? Z世代の「ロードスターカップ」第2戦、鼻の下を伸ばしたままのスタートは上々でしたが…
Auto Messe Web

みんなのコメント

14件
  • 1957年に発売された500は二代目。現行型は三代目で、二代目をオマージュしています。(記事に誤りがあるので修正を)

    新型チンクエチェントは、デザイン的には上手にトレースしたと思います。内装も素敵。ただ、ぜひ内燃機関モデルも作って欲しいです。ツインエア搭載が希望です。
  • 現行FIAT500ツインエアのマニュアルの去年の限定モデル買いました。
    今回のモデルチェンジ、いいモデルチェンジですね。某ミニみたいに無駄に大きくないのがいい。内装もシンプルだし、デザインも崩れてないし。500ファミリーのように機能、快適性を持たせないのがいいデザインになってるのかなと思っています。流石イタリアメーカーです。
    でも、エンジン版は3気筒になるみたいだし、価格も上がるだろうし。現行モデルを買った自分の決断が良かったと思ってます。大切に乗りつぶします。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.0315.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0695.0万円

中古車を検索
500 (ハッチバック)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.0315.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0695.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村