A8はいうまでもなく、メルセデスSクラスやBMW7シリーズに対抗するアウディのフラッグシップサルーンだが、そのA8が今年、フルモデルチェンジした。と同時に、同じプラットフォームを使ったA7スポーツバックも新型に変わった。
この新プラットフォーム、その根幹をなすアウディスペースフレームはA8の場合、同社お得意のアルミに加えて、スチール、マグネシウム、さらにはCFRP=カーボンファイバーを適材適所に組み合わせて、成り立っている。
走り、見た目、実用性、すべてが想像以上だった!──アウディ新型A7 スポーツバック試乗記
ボディサイズはA8で全長5170×全幅1945×全高1470mmと、先代より25mm長く、5mm幅狭く、5mm背が高くなっている。と同時にホールベースも6mm延長されて、3000mmちょうどになった。A7スポーツバックも基本同じプラットフォームを使うが、こちらはホイールベースが2925mmとA8より75mm短い。
軽井沢を舞台にした試乗で最初に乗ったのはA7スポーツバックだったが、このクルマ、素直にスタイリッシュだなと思わせるものを持っている。最新のアウディに共通するフェイス周りはともかく、流れるようなファストバックで構成されたサイドビューと、テールゲート後端のエッジーでスポイラー風の処理が、取り分け肝ではないかと思う。
とはいえ、全長4975mmという堂々たるサイズだから、サイドビューが流麗に決まっていても当然という気はするが、逆にいえばそれだけの大きさを持て余すことなくスポーティな佇まいを実現しているところに、アウディデザインの力量を見ることもできる。
それだけのボディサイズだから当然ではあるが、室内の広さは充分で、フロントはもちろんのこと、リアシートにも寛げる空間が確保されている。さらに、スポーツバックの車名の元になったテールゲート内側のラゲッジルームにも、不足のないスペースが確保されている。
試乗したのは、55 TFSIクワトロ デビューパッケージで、3リッターV6ツインターボエンジンに48Vリチウムイオンバッテリーによるマイルドハイブリッドシステムを搭載、ツインクラッチの7段Sトロニックを組み合わせている。
クワトロの名のとおり駆動系は4WDだが、通常の状況では前輪にのみトルクを送り込むFWDで走り、必要な場合に後輪にもトルクを送り込むという、最新のシステムを採用している。
走り出して見ると、1900kgの車重に対して340㎰のパワーと500Nmのトルクにもちろん不足はなく、踏み込めばV6ツインターボエンジンは素早くレスポンスして、全長5m弱の5ドアハッチバックボディを気持ちよく加速させる。
シャシー関連では、切り始めの段階からステアリングのレスポンスが素早いのが印象に残る。その一方で、乗り心地は全般にやや硬めに感じられ、不整路面では20インチタイヤの上下動が比較的明確にボディに伝わってくる。結果、スタイリングのイメージと同様に、乗り味の面でもスポーティな印象を与えるクルマに感じられた。
そこで今度はA8に乗り換える。試乗モデルはA8のなかでも上級の60 TFSIクワトロで、4リッターV8ツインターボエンジンに8段ティプトロニックATを組み合わせ、4輪を駆動する。こちらも48V電源のマイルドハイブリッドを採用、燃費の向上に寄与している。
典型的なアウディサルーンスタイルのボディは、前記のようにA7より全般にやや大きく、60 TFSIの場合、車重も2110kgとA7より200kgほど重い。インテリアも全体的なテイストはA7と似ているが、デザインそのものは別物である。で、居住空間は、もちろんこちらの方が広い。
ドライビングした印象もまさにそのとおり。460psと660Nmを生み出す4リッターV8ツインターボと8段ATの生み出す加速は、A7より一段と力強く感じられると同時にある種の重量感があり、しかもよりスムーズでもある。
乗り心地の印象も同様で、A7よりもしっとりとした重量感を意識させる。ただし、不整路でタイヤが上下動する感触はA7よりは軽いもののA8でも感じ取れたから、乗り心地に関しては、同クラスのメルセデスSクラスの盤石な快適さには及ばないという印象をうけた。
一方、身のこなしに関しては、A7ほど俊敏な感触はないものの、ステアリングのレスポンスなどはこのカテゴリーの大型サルーンとしては素早い部類で、切ると同時に全長5mを超えるボディが即座に向きを変える。そういう意味では、ドライバーにスポーティな印象を与えるビッグサルーンだといえよう。
そういえば、A8の分厚いカタログを見て、面白いことに気づいた。そのオーナーに設定されている人物が、一般的に連想されるこのクラスのサルーンのオーナー像とは異なって、Tシャツにブルゾン、足元は白いスニーカーという、かなりカジュアルなスタイルで登場しているのだ。
ではA7の方はというと、こちらのカタログにはオーナーらしき人物は登場しない。A8の人物がA7のオーナーならまさにイメージにピッタリというところだが、アウディが敢えてそうしなかった理由どこにあるのか、興味深い。
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