11月7、8日に栃木県ツイインリンクもてぎで開催されたスーパーGT選手権第7戦のGT500クラスで、予選2番手からスタートしたARTA NSX-GTが勝利。2位にModulo NSX-GT、3位にはRAYBRIG NSX-GTと表彰台を独占するだけではなく、出走したNSX-GT全5台がトップ5に入賞する快挙を達成した。
Modulo NSX-GTが2度目のPP
第7戦となるツインリンクもてぎでは1万3500人が記名要の全席指定前売りチケットを購入、当日券は販売しないなど感染対策を講じた有観客での開催となった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
土曜日の予選では64号車Modulo NSX-GTが今季2度目のポールポジションを獲得。2番手に8号車ARTA NSX-GT、3番手に100号車RAYBRIG NSX-GTと、予選トップ3をNSX勢が占めた。そして翌日曜日、63周の決勝レースがスタート。まずはポールの64号車NSXが大きくリードし、それに8号車、100号車のNSXが続き周回を重ねる。
ARTA NSX-GTがトップに立つ
しかし10周目、徐々にペースの落ちた64号車NSXを8号車NSXが捉えトップが交代する。そして8号車ARTA NSX-GTが後続を引き離し独走状態に持ち込む一方、64号車はこの後100号車NSX、38号車ZENT GR Supraらに抜かれ4位に後退。タイヤのパフォーマンス低下が顕著となると64号車NSXは規定周回の22周を終えるとすぐにピットへ向かう。
またトップ独走の8号車NSXも同じタイミングでピット作業を終えていた。すると直後の23周目、GT300マシンのトラブルによりSC導入となり、この時点でトップを走行する100号車NSXを先頭に隊列が編成される。
SC導入により混乱するピット
29周目にSC解除となり、すでにルーティンのタイミングを迎えていた各マシンは続々とピットイン。ピットレーンはカオス状態となり混戦模様の中団グループの順位に影響を与える。リスタート時にペースをコントロールしスタートダッシュに成功した100号車RAYBRIG NSX-GTは、マージンを稼いだ後に1周遅れてピットイン。混乱を避け3位グループの先頭でコース復帰した。
さらにその1周後にピット作業を終えた16号車Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GTも4位に順位を上げる。トップ2台はSC導入直前にピット作業を終えていた8号車NSX、64号車NSX。全車がピット作業を終えると3位以下に1分以上の差を付けてポジションを盤石なものにしていた。
ホームグラウンドで念願の勝利
トップを走行する8号車ARTA NSX-GTはその後も快調に周回し2位とのギャップを大きく広げていく。そして63周を走り切りトップチェッカーを受けた。今季3回のポールポジションを獲得しながら結果に結びつかなかった8号車NSXがついに勝利を挙げた。
2位に64号車Modulo NSX-GT、3位に100号車RAYBRIG NSX-GTと表彰台を独占するだけでなく、4位16号車Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT、そして5位には終盤ポジションを上げた17号車KEIHIN NSX-GTが入賞するなど、1位から5位までをNSX-GT全5台が占める結果となった。
またシリーズランキングでは17号車NSXがトップに立ち、3台のNSXが最終戦で自力でチャンピオンを勝ち取れるポジションにランクアップした。
GT500クラス 決勝結果
1位 8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺)
2位 64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹)
3位 100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)
4位 16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀/笹原右京)
5位 17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット)
6位 37号車 KeePer TOM'S GR Supra(平川亮/山下健太)
7位 23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)
8位 39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(ヘイキ・コバライネン/中山雄一)
9位 12号車 カルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹/平峰一貴)
10位 38号車 ZENT GR Supra(立川祐路/石浦宏明)
11位 19号車 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋)
12位 14号車 WAKO'S 4CR GR Supra(大嶋和也/坪井翔)
13位 36号車 au TOM'S GR Supra(関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ)
14位 24号車 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/ヤン・マーテンボロー)
15位 3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/千代勝正)
GT500クラス ドライバーズランキング(上位10組)
1st 塚越広大/ベルトラン・バゲット(17号車 KEIHIN NSX-GT)51pt
2nd 平川亮 (37号車 KeePer TOM'S GR Supra)51pt
3rd 松田次生/ロニー・クインタレッリ(23号車 MOTUL AUTECH GT-R)49pt
4th 山本尚貴/牧野任祐(100号車 RAYBRIG NSX-GT)49pt
5th 野尻智紀/福住仁嶺(8号車 ARTA NSX-GT)48pt
6th 大嶋和也/坪井翔(14号車 WAKO'S 4CR GR Supra)47pt
7th ニック・キャシディ (37号車 KeePer TOM'S GR Supra)46p
8th 関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ(36号車 au TOM'S GR Supra)45pt
9th 中山雄一(39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra)42pt
10th 立川祐路/石浦宏明(38号車 ZENT GR Supra)37pt
[ アルバム : スーパーGT第7戦 GT500クラス はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
新型「“R36”GT-R」まもなく登場!? 「4.1リッターV6」搭載で1000馬力発揮!? 旧車デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開に「楽しみ!」と話題に
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
角田裕毅、FP1で痛恨のスピン。赤旗原因に……F1イギリスGP初日からつまずく
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?