現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新イタリア車試乗】名門の卓越。アルファロメオのSUV、ステルヴィオの完成形は超美味だった!

ここから本文です

【最新イタリア車試乗】名門の卓越。アルファロメオのSUV、ステルヴィオの完成形は超美味だった!

掲載 2
【最新イタリア車試乗】名門の卓越。アルファロメオのSUV、ステルヴィオの完成形は超美味だった!

ジョルジョ・プラットフォームの完成形登場

 アルファロメオのSUV、ステルヴィオに仕様変更が実施された。エクステリアではフロントグリルならびにテールライトのデザインを微調整し、フルLEDマトリックスヘッドライトを新採用。インテリアは、メーターパネルを12.3インチのフルデジタル仕様としたほか、インフォテイメントシステムを新型に切り替えた。
 今回は、全3グレードをラインアップする新型ステルヴィオの中で、中心的な存在となるガソリンモデルの2.0ターボQ4ヴェローチェに試乗した。

アルファロメオ・ジュリア/ステルヴィオが仕様変更を実施。特別限定車の「Rosso Speciale」も用意

 アルファロメオ初のSUVとして開発されたステルヴィオは、2016年に鳴り物入りで誕生した。何しろ、フィアット・クライスラーの一員となってから基本的に前輪駆動ベースのモデルだけを世に送り出してきた同社が、前年デビューしたジュリアに続く「後輪駆動ベースモデル」の第2弾として、このステルヴィオを発表したのだ。
 その基盤となったのはジョルジョ・プラットフォームと呼ばれるアーキテクチャー。「打倒BMW3シリーズ」を目標に掲げられたジョルジョ・プラットフォームは、一説には数千億円ともいわれる巨額の開発費が投じられ、グループ内で広く採用されることが決まっていた。

 高い目標を実現するため、「ジョルジョ」はアルミを主体とする軽金属で構成されるとともに、サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアはマルチリンクを採用。何から何まで贅沢に作り込まれたこのプラットフォームは、前述のようにまずはアルファロメオ・ジュリアに採用され、続いてこのステルヴィオ、そして最近はマセラティ・グレカーレにも用いられるという広がりを見せている。

 私の「ジョルジョ初試乗」はジュリアだった。その恐ろしく高いボディ剛性に圧倒されたほか、サスペンションの動きが驚くほどスムーズで、静粛性もバツグンに高いことに舌を巻いた。
 続いてデビューしたばかりのステルヴィオにも試乗。こちらは「やりすぎ」な感じがなきにしもあらずだった。何よりサスペンションがガチガチに固められていたうえ、ステアリングの反応が敏感そのもの。相当ていねいにステアリングを切り込まないと、コーナリングではギクシャクしてしまう場面さえあった。
 ジョルジョ・プラットフォームのポテンシャルの高さを身をもって知っていた私にとって、これは何とも残念なことだった。

 しかし、いまから2年前に設定された新グレード「ヴェローチェ」は、初期型からガラリと足回りのセッティングを変更。スポーティなプレミアムSUVとして理想的ともいえるハンドリングを手に入れた。今回試乗したヴェローチェも、基本的にこれと同じ足回りセッティングである。印象をご紹介しよう。

アルファらしい絶品ハンドリング。熟成のドライバーズSUVである

 最新のヴェローチェも、サスペンションの感触は決して「ヤワ」ではない。もっとも、それはアルファロメオを名乗るからには、「このくらいのソリッドさ」は必要でしょうというレベル。耐えられないほど硬いわけではない。しかも、路面から多少の突き上げがあっても、ジョルジョ・プラットフォームの強靭極まりないボディがこれを受け止めてくれる。ショックはたちどころにして吸収され、不快な印象をほとんど残さない。むしろ「引き締まった乗り心地」として、多くのアルフィスタから歓迎される種類の味わいだ。

 この、しなやかさが増した足回りのおかげで、ハンドリングのレスポンスはまさに「ちょうどいい」範囲に仕上がった。とくに意識することなく自然にステアリングを切り込めば、ステルヴィオのノーズは期待したとおりの速さでイン側を向き、ステアリングを戻せば落ち着いたマナーで直進を始める。それは、ドライバーのイメージとノーズの動きが一体化したような心地よい反応である。コントロール性は極めて高いと評価できる。しかも、ステアリングから伝わるインフォメーションは実に豊富。今回、ステルヴィオでワインディングロードを訪れた日はあいにくの雨模様だった。だがそんな悪条件でもタイヤが滑り始めるかどうかの感触が克明に伝わってくるので、安心してコーナーを攻めることができた。

 排気量2リッターの4気筒ターボエンジン(280ps/400Nm)は、まるでマイルドハイブリッドが組み合わされているのではないかと思うほど低速域でトルクのつきがよく、そのままフラットなトルク特性を保ったまま5500rpm付近のレッドゾーンまでスムーズに到達する。アルファだったら、エンジンがもう少し官能的でもいいように思うが、本格的な電動化時代が間際に迫ったいま、それは望みすぎというものだろう。

 ちなみにジュリアとステルヴィオを投入したところで、ステランティス・グループはアルファロメオに関する戦略を大幅に見直し、ジョルジョ・プラットフォームを用いた新型車種の投入を取りやめるとともに、2030年までにはラインアップを全面的にBEVに切り替える方針を明らかにした。
 なんとももったいない話だ。裏を返せば、ステルヴィオの足回りが熟成されたいまこそ、ジョルジョ・プラットフォームを手に入れる最大のチャンスといえる。ステルヴィオはアルファロメオらしいスポーツフィールが満喫できる逸材である。

アルファロメオ・ステルヴィオ主要諸元

グレード=2.0ターボQ4ヴェローチェ
価格=8SAT 795万円
全長×全幅×全高=4690×1905×1680mm
ホイールベース=2820mm
車重=1810kg
エンジン=2リッター直4OHC16Vターボ
エンジン最高出力=206kW(280ps)/5250rpm
エンジン最大トルク=400Nm(40.8kgm)/2250rpm
WLTCモード燃費=10.9km/リッター(燃料タンク容量64リッター)
(市街地/郊外/高速道路:8.0/10.9/13.0km/リッター)
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=255/40R21
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=6.0m

こんな記事も読まれています

マクラフランが異次元の速さでポール争いを制す。佐藤琢磨は10番手グリッド獲得/インディ500予選2日目
マクラフランが異次元の速さでポール争いを制す。佐藤琢磨は10番手グリッド獲得/インディ500予選2日目
AUTOSPORT web
角田裕毅10位「ホームでの入賞は嬉しいが、スタート改善が課題と痛感」ペースを生かせなかったと悔しがるチーム
角田裕毅10位「ホームでの入賞は嬉しいが、スタート改善が課題と痛感」ペースを生かせなかったと悔しがるチーム
AUTOSPORT web
インディ500、予選後のプラクティスでは2連覇狙うニューガーデンが最速。佐藤琢磨は17番手
インディ500、予選後のプラクティスでは2連覇狙うニューガーデンが最速。佐藤琢磨は17番手
motorsport.com 日本版
トヨタ、シエンタを一部改良 オプション装備や外装色を追加
トヨタ、シエンタを一部改良 オプション装備や外装色を追加
日刊自動車新聞
突然の“渋滞”で「不幸な追突事故」どう防ぐ? 危険な「高速ミサイル」から身を守るために「気をつけたい行動」とは
突然の“渋滞”で「不幸な追突事故」どう防ぐ? 危険な「高速ミサイル」から身を守るために「気をつけたい行動」とは
くるまのニュース
【大事なクルマが盗まれた!】こんな時まずはどうすればいい?
【大事なクルマが盗まれた!】こんな時まずはどうすればいい?
月刊自家用車WEB
【愛犬と一緒に旅したい】RSドギー:タウンエースベースのキャンピングカーは街乗りもしやすい
【愛犬と一緒に旅したい】RSドギー:タウンエースベースのキャンピングカーは街乗りもしやすい
月刊自家用車WEB
天然木が美しい! トヨタ・シエンタ専用の車中泊キット「VANLIFE ROOMKIT」
天然木が美しい! トヨタ・シエンタ専用の車中泊キット「VANLIFE ROOMKIT」
月刊自家用車WEB
海鮮料理が激ウマ! マグロで有名な三崎漁港で見つけた『さくらや』は老舗の料理店だった
海鮮料理が激ウマ! マグロで有名な三崎漁港で見つけた『さくらや』は老舗の料理店だった
バイクのニュース
10年たっても一級品!! やっぱ日本てすげーわ 「ここまでやるぅ!!?」なクルマ技術15選
10年たっても一級品!! やっぱ日本てすげーわ 「ここまでやるぅ!!?」なクルマ技術15選
ベストカーWeb
ホンダ「シビック」とニコイチの「オデッセイ」!? オリジナル度満点のカスタム以外にバックドアの電動化がポイントです
ホンダ「シビック」とニコイチの「オデッセイ」!? オリジナル度満点のカスタム以外にバックドアの電動化がポイントです
Auto Messe Web
エアクリにマフラー交換で簡単にパワーアップ! それならなんでメーカーは最初からやらない?
エアクリにマフラー交換で簡単にパワーアップ! それならなんでメーカーは最初からやらない?
WEB CARTOP
チーム・ペンスキー勢がフロントロウ独占【第108回インディ500】予選2日目総合結果
チーム・ペンスキー勢がフロントロウ独占【第108回インディ500】予選2日目総合結果
AUTOSPORT web
市光工業が最新のライティングソリューションを発表へ…人とくるまのテクノロジー展 2024
市光工業が最新のライティングソリューションを発表へ…人とくるまのテクノロジー展 2024
レスポンス
アルファロメオ『ステルヴィオ』、520馬力の「スーパースポーツ」発表…世界限定175台販売へ
アルファロメオ『ステルヴィオ』、520馬力の「スーパースポーツ」発表…世界限定175台販売へ
レスポンス
【ブレイズ】特定小型原付の安全利用貢献で中村警察署長から感謝状を授与
【ブレイズ】特定小型原付の安全利用貢献で中村警察署長から感謝状を授与
バイクブロス
レクサス新型「カクカクSUV」発表! 迫力フェイス&オシャベージュ採用の「本格モデル」! 1200万円超えの「オーバートレイル プラス」が販売店で早速話題に
レクサス新型「カクカクSUV」発表! 迫力フェイス&オシャベージュ採用の「本格モデル」! 1200万円超えの「オーバートレイル プラス」が販売店で早速話題に
くるまのニュース
英アストン マーティン 新型 "スーパー4WD" 導入検討中 高級V8オフローダー登場か
英アストン マーティン 新型 "スーパー4WD" 導入検討中 高級V8オフローダー登場か
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • 本国イタリア以外では全く見かけないメーカーなんだが…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.01451.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

210.1888.0万円

中古車を検索
ステルヴィオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.01451.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

210.1888.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村