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【比較試乗】「ポルシェ・カイエンターボ vs ベントレー・ベンテイガ・スピード vs BMW X7 M50i」高級感、速さ、快適性――。望むものすべてが手に入るSUV

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【比較試乗】「ポルシェ・カイエンターボ vs ベントレー・ベンテイガ・スピード vs BMW X7 M50i」高級感、速さ、快適性――。望むものすべてが手に入るSUV

世界の高級車マーケットに次々と登場するラージクラスのSUV。これまでSUVを製造していなかったプレミアムブランドからもニューモデルが登場している。ここで集めた3台は、高性能という同じベクトルが与えられながらも、各ブランドのキャラクターが色濃く反映されているのが興味深い。

スペックはいずれも500psオーバー!

ベントレーが「コンチネンタルGT」シリーズと「ベンテイガ」に上質&スポーティなオプションを設定

輸入SUVといえば、豊かなトルクと高い経済性で人気のディーゼルエンジン車が多いが、その一方で、胸の空く加速が楽しめる高性能ガソリンエンジンにこだわる人も少なくない。そこで、ラグジュアリーなラージクラスのSUVの中から、パワフルなエンジンを搭載する走りを究めた3台を乗り比べて、実力をチェックすることにした。その3台とは、BMW X7 M50i、ポルシェ・カイエンターボ、ベントレー・ベンテイガ・スピードだ。

オンロードでのスポーティな走りに重きを置いたSUVとして、その後のパフォーマンスSUVブームの先駆けとなったのがBMWのX5。SAV(スポーツアクティビティビークル)を名乗り、従来のSUVとは一線を画する存在として、いまなおこのセグメントをリードしている。その新たなフラッグシップモデルとして登場したのがX7である。

一方、ポルシェ・カイエンは、X5の成功を受けて、それまでラインナップになかったSUVをフォルクスワーゲンとともに開発することで生まれたモデルだ。フォルクスワーゲン・トゥアレグに対して、さらにオンロード性能を重視したその性格で一躍人気モデルとなり、ポルシェ躍進のカギとなったのはご存知のとおりだ。現行モデルは2017年にフルモデルチェンジを実施した3代目である。

スポーツカーブランドやラグジャリーブランドが続々とSUVを投入する流れはベントレーも例外ではない。同社は2015年にニューモデルのベンテイガを発表し、新たなファンを獲得することになる。この「スピード」はベンテイガのトップモデルで、日本では20台が限定販売される。

そんな3台の中から、まずは最新モデルのX7を試すことに。実車を目の当たりにして一番に感じるのがその大きさ。実際、3台のなかでは最も大きいのだが、1835mmの全高やそのフォルムも手伝って、数字以上に迫力があるのだ。それだけに、室内、特に2列目、3列目の余裕や、ラゲッジスペースの広さは注目すべきところで、弟分のX5では少し狭いと感じるライフスタイルの持ち主には打ってつけの選択肢といえる。

そうなるとスポーティな走りが楽しめるのかと心配になるが、いざ走り出すとそんな不安はすぐに吹き飛んでしまう。このM50iには4.4L V8ツインターボが搭載されるが、1000rpmの低回転から豊かなトルクを発揮し、力強くスムーズな発進を実現する。そして回転を上げていくと、2000rpmの手前から勢いが増し、4000rpmあたりをピークに爽快な吹け上がりを見せてくれる。エンジンのスペックこそ3台のなかでも最も控えめだが、フィーリングの良さは、さすが“バイエルンのエンジン工場”製である。

安定感のある走りもBMWのSAVらしいところで、コンフォートモードでは多少ゆるやかな上下動はあるが、横揺れを抑えるアクティブ・スタビライザーや4輪エアサスペンションのおかげで、上質で落ち着いた挙動を見せる。さらに、迫力のあるボディとは裏腹にコーナーでの身のこなしは軽快で、サイズを感じさせない運転感覚が実に好ましい。

各車の加速フィールは数値では語りきれない

そんなX7からカイエンに乗り換えると、SUVを運転していることを忘れるほど、スポーティな挙動が際立っていた。3台のなかでは最もコンパクト(!?)なボディを持つカイエンターボは、全高が1675mmと低め。これに加えて、標準のエアサスペンションや電子制御ダンパーのPASMなどの働きにより、ピッチングやロールといったSUV特有の無駄な動きはしっかりと封じ込まれ、クルマとの一体感が楽しめる。それでいて、快適な乗り心地を示すのもうれしいところだ。

このカイエンのトップモデルには、最高出力550psの4L V8ツインターボが搭載される。車両重量2290kgの試乗車を加速させるには十分すぎるパフォーマンスの持ち主は、V8サウンドを響かせながら、3000rpmあたりから勢いが加速するメリハリのある特性で、ドライバーを刺激し続ける。その走り、そして、エンジンの感触はまさにスポーツカーそのもの。911や718だけでなく、パナメーラやSUVまでをもスポーツカーと位置づけるポルシェのクルマづくりは、このカイエンにも受け継がれているのだ。

X7、そしてカイエンターボを置き去りにするハイパワーエンジンを手に入れたのがベンテイガだ。「スピード」という特別な名前が冠されたこのモデルでは、最高出力635ps、最大トルク900Nmの圧倒的パワーを誇る6L W12ターボユニットが搭載されている。

0→100km/h加速は、X7M50iの4.7秒、カイエンターボの4.1秒をさらに上回る3.9秒で、押し出しの強いフロントマスクとあいまって、獰猛なイメージに拍車がかかる。

しかし、実際の印象はその逆で、どこからアクセルを踏んでも即座に加速し、緻密でスムーズな吹け上がりを見せるW12エンジンは上質の極み。フウォーンという快音とともに勢いづくエンジンを従えるシャシーも頼もしく、カイエンターボほどではないにせよ、SUV臭さを抑えた落ち着いた挙動とマイルドな乗り心地には好感を抱く。剥き出しのスポーティさとは違う、ベントレーらしい上質で高いクオリティの走りこそが、このベンテイガ・スピードの魅力ではないだろうか。美しいカーボンパネルやレザーを贅沢に配したコックピットや、時代に流されないアナログのメーターパネル、そして、アナログのクロックといった演出も心地がいい。

BMWらしいスポーツ性に余裕のキャビンを備えるX7、あくまでスポーツカーとして存在するカイエンターボ、極上のラグジャリースポーツのベンテイガ・スピード。異なる3つのキャラクターが、ラージクラスSUVの世界をさらに活気づけるはずだ。

【Specification】BMW X7 M50i
■全長×全幅×全高=5165×2000×1835mm
■ホイールベース=3105mm
■車両重量=2580kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/4394cc
■最高出力=530ps(390kW)/5500rpm
■最大トルク=750Nm(76.5kg-m)/1800-4600rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:ストラット
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=285/45R21:285/45R21
■車両本体価格(税込)=15,950,000円
お問い合わせ
BMWジャパン 0120-269-437

【Specification】PORSCHE CAYENNE TURBO
■全長×全幅×全高=4925×1985×1675mm
■ホイールベース=2895mm
■車両重量=2230kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3996cc
■最高出力=550ps(404kW)/5750-6000rpm
■最大トルク=770Nm(78.5kg-m)/1960-4500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=マルチリンク:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=285/40ZR21:315/35ZR21
■車両本体価格(税込)=19,372,222円





お問い合わせ
ポルシェジャパン 0120-846-911

【Specification】BENTLEY BENTAYGA SPEED
■全長×全幅×全高=5150×1995×1755mm
■ホイールベース=2995mm
■車両重量=2560kg
■エンジン種類/排気量=W12DOHC48V/5945cc
■最高出力=635ps(467kW)/5000-5750rpm
■最大トルク=900Nm(91.8kg-m)/1500-5000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=マルチリンク:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=285/45R22:285/45R22
■車両本体価格(税込)=30,000,000円




お問い合わせ
ベントレーモーターズジャパン 0120-97-7797

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みんなのコメント

3件
  • つい先日M50ベースのアルピナがリリースされると何かの記事で読んだが、カイエン以上、ベンテイガ未満のプライスをつけるだろうね

    個人的にはディーゼルのクワッドターボモデルを製品化して欲しい
  • なぜマツダCX-8が入ってない?
    国産唯一のプレミアムSUVなのに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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