現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?

ここから本文です

横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?

掲載 45
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?

この記事をまとめると

■レーシングカーなどにはロールケージが装備されている

【試乗】「LSD」の変更と「サーキット用DSC」を採用! 大幅改良したロードスター「NR-A」の実力をサーキットで試した

■乗用車には基本的に装備されないがその分頑丈に作られている

■重量増加や居住性悪化などのデメリットもある

ロールケージを標準装着しないわけ

市販車をベースにモータースポーツに参戦しようと思うと、いろいろな改造(チューニング)が必要になる。そのなかでも安全性能を高めるパーツとして知られているのが「ロールケージ」だ。オープンカーでサーキット走行をする際や、ラリーのように転落の危険性が高いモータースポーツでは必須アイテムとされている。

具体的には、車両が横転するなどのアクシデント時にキャビンの変形を抑え、乗員を守ってくれる機能が期待されるパーツだ。そのように安全になるのであれば、なぜ量産車にロールケージを標準装備しないのだろうか?

まず知っておくべきなのは、ロールケージがついていないからといって横転時にキャビンを守る機能がゼロではないということだ。たとえオープンカーであってもAピラーを丈夫に設計するなどして横転しても乗員空間を守るような設計にはなっている。モータースポーツでロールケージが必須となるのは、量産車では想定していないような速度で横転する可能性が高くなるからだ。

サーキット走行を考慮したロールケージではサイドバーを追加するなど側面衝突への強度を上げているのはいかにも安心感がある。しかしながら、量産車が側突を無視した設計になっているわけではない。

最近の量産車ではサイドポールテストといって、側面から電柱にぶつかるような事故での安全性も確保するようになっているのは、ご存じのとおりだ。いい過ぎかもしれないが、最新の量産車というのは、ひと昔前のクルマにロールケージをつけたくらいピラー強度を上げるなどしてボディを頑丈に作っているともいえる。

簡単にまとめると、公道走行を考慮したレベルであれば量産状態でも安全性を確保しているが、「モータースポーツでは量産車が想定している以上の速度でのアクシデントが起こりうるためのロールケージが求められている」と捉えることができる。

そうはいっても「ロールケージを装着することで安全性が高まるのであれば量産車にも標準装備すべき」と考えたくなるもの。ただし、実際にロールケージ装着車に乗ればわかるが、ロールケージは快適性をかなりスポイルしてしまうものだ。前述したサイドバーをつけてしまえば乗降性は圧倒的に悪化するし、各部にバーがあることでキャビンは狭くなる。視界を遮ることもあり、そこはマイナスポイントだ。

また、モータースポーツ用ロールケージというのはスチールパイプで作ることが定められている。その重量は20kg以上になることも珍しくない。余計に重くなる以上、これは燃費においてもマイナスだ。

もっとも、スポーツドライビングを突き詰めていきたいのであれば、チューニングの主題としてロールケージを装着することはオススメできる。ここまでクラッシュ時の安全性に注目してきたが、それはロールケージのもつ一面であり、圧倒的なボディ剛性アップパーツとしての役割もある。

建前としては安全パーツだが、モータースポーツやチューニングの本音としては、剛性アップを考えて設計・装着しているというのが、ロールケージの実態といえるかもしれない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン、角田裕毅は12位
フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン、角田裕毅は12位
レスポンス
ええええ、、ホント!? 米でID.Buzz大幅値引きのまさか
ええええ、、ホント!? 米でID.Buzz大幅値引きのまさか
ベストカーWeb
トヨタ[MIRAI]の技術ヤバくない!? 現代に欠かせない注目テクノロジー[5選]
トヨタ[MIRAI]の技術ヤバくない!? 現代に欠かせない注目テクノロジー[5選]
ベストカーWeb

みんなのコメント

45件
  • うまー
    じーさんぱーさんが乗れないだろ、ヘルメット被らないとケージ未装着車より危ないぞ。
  • tan********
    >>圧倒的なボディ剛性アップパーツとしての役割もある

    内装を剥がしたピラーにガセットプレートを介して「溶接止め」しないと、剛性なんて一切上がらん
    競技に携わってる人間なら誰でも解る
    きちんと調べてから記事書いてくれよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中