■あらゆるコネクテッドを共通化
ルノー・日産自動車・三菱自動車は、2019年3月20に3社が車両を販売している200に及ぶ市場のほぼすべてで、コネクテッドサービスの提供を可能とする新しいプラットフォーム「アライアンス インテリジェント クラウド」の立ち上げを発表しました。
打倒「GT-R」! バブルが生んだ三菱の「リーサル・ウェポン」
アライアンスとマイクロソフトの共同開発の成果である業界初のグローバルかつ最も野心的なコネクテッドカープログラムは、Microsoft Azure (以下Azure)によるクラウド、人工知能、IoTの技術を活用して展開。
Azureは、コネクテッドカーから得られる膨大なデータに基づいた高度なサービスの実現に必要となる、安全に車両データを保持、管理、分析するためのプラットフォームを提供します。
アライアンス インテリジェント クラウドを活用した最初の車種は、ルノーの新型「クリオ(日本名:ルーテシア)」、日本や欧州で販売される日産「リーフ」の一部モデルです。
アライアンス インテリジェント クラウドを活用することで、クルマからインターネットへのアクセスがシームレスとなり、インフォテインメントサービスだけでなく、高度な遠隔診断、継続的なソフトウェアの展開、ファームウェアの更新も可能となります。
アライアンス インテリジェント クラウドは、スピードと効率向上に向けて最適化されており、消費者のために車種・ブランド横断で車両とつながり、デジタル機能および将来のイノベーションを共有。
集約される機能には、遠隔サービス、車両状況のモニタリング、コネクテッドナビ、コネクテッドアシスタンス、無線ソフトウェアアップデートやお客さまに応じた様々なサービスが含まれます。
ルノー・日産自動車・三菱自動車でコネクテッドカーの開発を担当するアライアンス グローバル バイスプレジデントのカル モスは、次のように話します。
「我々はマイクロソフトとの協業を通じて、ルノー、日産自動車、三菱自動車のお客さまのデジタル体験を一変させる強力かつ大規模なコネクティビティプラットフォームの展開を進めています。今回、我々はアライアンスの規模を活用した自動車業界の先導役となるプラットフォームを構築しました」
また、マイクロソフトのエグゼクティブ バイスプレジデント 兼 グローバルセールス マーケティング&オペレーション プレジデントのジャンフィリップ・クルトワは、次のように述べています。
「ルノー・日産自動車・三菱自動車は長年のパートナーであり、マイクロソフト コネクテッドビークル プラットフォームの最初の戦略的パートナーでもあります。本日のアライアンス インテリジェント クラウドの立ち上げにより、Azureによる新世代のコネクテッドサービスの提供が可能となります」
※ ※ ※
アライアンス インテリジェント クラウドは、アライアンス各社の車両と将来のスマートシティのインフラや潜在的なパートナーをつなぐ能力を持っています。
この取り組みにより、アライアンス各社の販売済みの車両や将来のコネクテッドカーとコネクトすることを望む第三者に対して、単一の接点を提供することが可能です。 【了】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?