SE3Pのポテンシャルを引き出す匠の技
足回りメインのファインチューンでサーキットを駆ける!
「美しすぎるキャンギャルが惚れ込んだFC3S!」拘りのパーツチョイスでセブンを自分色に染める【W-Option JAMBOREE】
ライトチューンから超ヘビーチューニングまで、オーナーの要望に高い技術力で対応するのが、広島県福山市のブラストエンジニアリング。代表の松川さんは最初の愛車にFC3Sを選んで以来、RE搭載車に乗り続けている根っからのロータリー党のひとりだ。
そんなブラストエンジニアリングのRX-8は、サーキット仕様として手を加えてきたもの。メインターゲットとしているのは、岡山国際サーキット。中国地方の走りのメッカとなっているテクニカルコースを攻略するために、足回りを重視したセットアップでRX-8のポテンシャルを引き出すことを目指している。
13B-MSPエンジンは、オリジナルサイドポート拡大仕様。チタンの輝きが美しいサクションパイプは80φ→90φの口径設定となっている。ファムスピード製のサージタンクは、インマニとオグジュアリーポートへのパイプを製作して装着している。エンジン制御はF-CON Vプロによるものだ。
オリジナルフルチタンマフラーは、70φメインパイプに80φテールの組み合わせ。排気分岐部の抵抗を嫌って、左側からのシングル出しタイプとしている。シングル出しは軽量化面でも大きなメリットとなる。
車高調整式サスペンションは、オリジナルの「はにまるスペックダンパーキット」。RX-8の特性を考慮して、リヤが必要以上にスライドせずに高いトラクションが得られるようにセッティングしている。
特徴的なのはリヤダンパーで、マルチリンク式としては珍しい倒立タイプを採用し、かなり長めのストローク量を確保している。またブッシュ類はソリッドな挙動を目指してフルピロ化。スプリングレートはフロント16kg/mm、リヤ12kg/mm。スペック的にはガチガチのサーキット専用車をイメージするかもしれないが、ストリートユーズにも十分に対応できる。
サーキット仕様らしく制動力の強化も抜かりなし。フロントはエンドレスのモノブロックキャリパーに大径2ピースローター、リヤはノーマルキャリパーでスリットタイプローターに変更している。パッドは前後IDI製を選択。
ホイールはアドバンレーシングブランドでは初となる鍛造モデルのRZ-DFで、サイズは前後とも10J×18+35。タイヤはグッドイヤーイーグルRS-Rの265サイズだ。
また軽量化の追求も注目したいところ。ドライカーボン製のオリジナルフェンダーは片側重量1kgで、ノーマル比1.5kg軽量。同じくドライカーボン製ルーフはノーマルよりも6kg軽量を実現している。
「ベース車は平成24年式の最終型RS。後期型は重たいので、運動性能のアップに軽量化が有効なんです。オリジナルフェンダーは左右で3kg、カーボンルーフは6kgほど純正より軽くなっています。このマシンはパワーを補うために、以前はNOSも搭載していました」というのは、松川代表だ。
サーキット走行など高負荷、高回転を常用するオーナーに、エンジンブロー防止の保険的な意味で勧めているのが、オリジナルのミクスチャーオイル。ガソリン満タン時に200cc注入する。
岡山国際サーキットやタカタサーキットでのタイムアップを狙ってまだまだ進化を続けているが、このようにツボを抑えたチューニングを実践できるのも、松川代表が自らサーキットを走り込んでいるからこそ。ユーザー目線で開発されたパーツ群に、魅力を感じる人も多いだろう。
SPECIFICATION
■エンジン:ブラストエンジニアリング サイドポートチューン、チタンマフラー/HKS エアクリーナー、F-CON Vプロ/FAMスピード サージタンク/キムラエンジニアリング EXマニ/DRC ラジエター/レボリューション オイルクーラー ■サスペンション:ブラストエンジニアリング はにまるスペックダンパーキット(F16kg/mm R12kg/mm)/レーシングビート スタビライザー ■駆動系:OS技研 カーボンツインクラッチ、スーパーロックLSD ■ブレーキ:エンドレス F6ポット+355mmローター R 335mmローター ■エクステリア:ブラストエンジニアリング ドライカーボンフェンダー、カーボンルーフ/セイボン ボンネット、トランク/ナイトスポーツ フロントバンパー/サード GTウイング ■インテリア:トラスト・インフォメータータッチ/ブリッド シート/シュロス シートベルト/ナルディ 34φステアリング ■ホイール:アドバンレーシング RZ-DF(FR10.0J×18 +35)/グッドイヤー RSスポーツ(FR265/35R18)
●取材協力:ブラストエンジニアリング 広島県福山市神辺町川南808-1 TEL:084-960-5441
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?