現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ミツビシGTOが好きすぎてEV化!」エコに生まれ変わった往年のプレミアムスポーツ【幻の東京オートサロン2021】

ここから本文です

「ミツビシGTOが好きすぎてEV化!」エコに生まれ変わった往年のプレミアムスポーツ【幻の東京オートサロン2021】

掲載 更新 18
「ミツビシGTOが好きすぎてEV化!」エコに生まれ変わった往年のプレミアムスポーツ【幻の東京オートサロン2021】

愛してやまないGTOを仰天ECOチューン

その可能性に惹かれてEVコンバートを実践!

「ミツビシGTOが好きすぎてEV化!」エコに生まれ変わった往年のプレミアムスポーツ【幻の東京オートサロン2021】

茨城県つくば市に拠点を構える“アクイラ”が手がけたこのGTO(Z16A)、パッ見は純然たるチューニングカーなのだが、心臓部はV6の6G72エンジンではなくモーター…。そう、コンバートEV仕様なのである。製作は基本的に独学で、知識を得ながらコツコツ仕上げたというのだから、その情熱は生半可ではない。

「その可能性に魅力を感じ、色々知りたくて5年ほど前に電動化に着手しました。いわば走る実験車両のような存在です。EVにまつわる都市伝説は色々ありますが、実際に試してみないと分からないですからね」と代表の鷲尾さん。

細部を見ていく。モーターはブラシ付きDC、正確には交流でも直流でも回せる交流整流子モーター(ユニバーサルモーター)を使用。エンジンルーム内にうまく収まらなかったこともあり、フロントメンバーを撤去して積み込んだ。モーターを冷却するためのラジエターは水平マウント化され、その作り込みはかなり本格的だ。

バッテリーは先代リーフ後期用のリチウムイオンを1.6台分ほどハッチバック内にインストール。40個のセルをまとめたものが2セット積み込まれ、フル稼働時には瞬間的に300kw、つまり400ps相当のパワーを出力する。最高回転は5500rpm、現状は常時200ps相当の仕様で走っている状態だ。

「モーターの定格出力に対して約5倍の電圧を掛けています。常用200ps相当となっていますが、モーターは瞬発力があるので、体感的には250psくらいの感覚ですね」と鷲尾さん。

給電用コネクターはバンパー下に設置される。左が急速充電用で、右が通常時の充電用だ。燃料タンクは取り払われており、当然ながらエキゾーストマフラーはなし。

コクピットには電圧や電流を確認するためのメーターを設置。自作のセンターコンソールにはアンドロイド端末がセットされ、トラックボールでのコントロールが可能だ。

ミッションはしばらく純正の4速直結だったがどうしても加速が鈍かったため、シルビア純正の71Cに変更。加速フィールは段違いで良くなったそうだ。モーターとミッションを積むために切断されたフロアトンネルが苦労の跡を感じさせる。

ブレーキはランエボX純正のブレンボキャリパー&ローターを移植。これはアクイラのオリジナルキットとして販売する予定もあるそうだから、興味あるGTO乗りは問い合わせていただきたい。

エクステリアはチューニングカーのそれだ。トランクやドアパネルはカーボン製に置き換えられ、フロントバンパーやボンネットはワンオフでメイキング。さらにフェンダーは叩き出し加工を施し、リヤに335/30R18の極太タイヤを収める。デフはシルビア用のR200を移植して内部にニスモの機械式LSDを組み込む。

リヤウイングは絶版のハンマーシャーク2(C-WEST製)。個性的なデザインでアピール度も満点だ。

軽量化やEV化によって車重は1530キロまで絞り込まれているが、重量物であるバッテリーを後方に積み込んでいるため、その走りは“サスセッティングが煮詰められていないポルシェ”のよう…だとか!?

コンバートEVで往年の名車を現代の環境に合わせて進化させる、そんな時代はもうすぐそこまで来ているのかもしれない。

PHOTO:金子信敏/土屋勇人
REPORT:石川大輔

こんな記事も読まれています

【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第6戦】運だけでなく実力で初優勝のノリス。メルセデスの間に割って入った角田
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第6戦】運だけでなく実力で初優勝のノリス。メルセデスの間に割って入った角田
AUTOSPORT web
アルファロメオ『ジュニア』...コンパクトカーでもアルフィスタは満足[詳細画像]
アルファロメオ『ジュニア』...コンパクトカーでもアルフィスタは満足[詳細画像]
レスポンス
モータリストがアクセサリーメーカー「LEXIN(レシン)」の取り扱いをスタート!
モータリストがアクセサリーメーカー「LEXIN(レシン)」の取り扱いをスタート!
バイクブロス
新車価格154万円って最高すぎる!! MTだけなのがアツすぎ! 今が狙い目[走り]のマーチ12SR
新車価格154万円って最高すぎる!! MTだけなのがアツすぎ! 今が狙い目[走り]のマーチ12SR
ベストカーWeb
【MotoGP】マルティン&マルケスそして俺……フランスGPは今季のMotoGPタイトル争いを暗示? 3位バニャイヤ「だいたいこんな感じで進むだろう」
【MotoGP】マルティン&マルケスそして俺……フランスGPは今季のMotoGPタイトル争いを暗示? 3位バニャイヤ「だいたいこんな感じで進むだろう」
motorsport.com 日本版
ラダーフレームって古い構造感あるけど……いまでも最新クロカンSUVにラダーフレームが人気なワケ
ラダーフレームって古い構造感あるけど……いまでも最新クロカンSUVにラダーフレームが人気なワケ
WEB CARTOP
海の香りを感じるゴルフ練習場へ行こう! 神奈川・七里ヶ浜に「Pacific GOLF CLUB」がオープン【新着ドライブスポット】
海の香りを感じるゴルフ練習場へ行こう! 神奈川・七里ヶ浜に「Pacific GOLF CLUB」がオープン【新着ドライブスポット】
くるくら
ポルシェが「フォーミュラE」のセーフティカー「タイカン・ターボGT」2台を発表
ポルシェが「フォーミュラE」のセーフティカー「タイカン・ターボGT」2台を発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
【フォーミュラEシーズン10 】第10戦ドイツ・ベルリン 課題が見えてきた決勝でダ・コスタがポルシェの母国優勝を果たす
【フォーミュラEシーズン10 】第10戦ドイツ・ベルリン 課題が見えてきた決勝でダ・コスタがポルシェの母国優勝を果たす
Auto Prove
最高出力750psを誇るスーパースポーツの「750Sスパイダー」がご覧になれます! マクラーレン出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
最高出力750psを誇るスーパースポーツの「750Sスパイダー」がご覧になれます! マクラーレン出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
motorsport.com 日本版
「ここが巨大道路の終点…」今はまだ“畑”だけ 今後どうなる? 25年開通「東埼玉道路」延伸部
「ここが巨大道路の終点…」今はまだ“畑”だけ 今後どうなる? 25年開通「東埼玉道路」延伸部
乗りものニュース
世界初公開された第3の“新世代ミニ”は4.1mのクロスオーバー! 新型「ミニ・エースマン」へのSNSでの反応とは
世界初公開された第3の“新世代ミニ”は4.1mのクロスオーバー! 新型「ミニ・エースマン」へのSNSでの反応とは
VAGUE
スプリントで2番手スタートから後退、リタイアのバニャイア。遠因はQ2の転倒か/第5戦フランスGP
スプリントで2番手スタートから後退、リタイアのバニャイア。遠因はQ2の転倒か/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
SUPER GT第2戦富士で1-2フィニッシュした日産チームの立役者! 新総監督は世界初のエンジンを生み出したエンジニアです【Key’s note】
SUPER GT第2戦富士で1-2フィニッシュした日産チームの立役者! 新総監督は世界初のエンジンを生み出したエンジニアです【Key’s note】
Auto Messe Web
【ガエルネ】「Gアドベンチャー」の2024モデルがデビュー!ツーリング用人気ブーツがさらに快適に!  
【ガエルネ】「Gアドベンチャー」の2024モデルがデビュー!ツーリング用人気ブーツがさらに快適に!  
モーサイ
オービス対策にも便利なポータブルナビ『NV-A010H』『NV-A012H』 12/24V両対応で大型車までカバー
オービス対策にも便利なポータブルナビ『NV-A010H』『NV-A012H』 12/24V両対応で大型車までカバー
月刊自家用車WEB
【価格は1500万円から】レクサス、「LM」に6人乗り仕様”version  L”を追加
【価格は1500万円から】レクサス、「LM」に6人乗り仕様”version  L”を追加
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

18件
  • 普通にカッコいいな。
  • 三菱さん!
    メーカーとしてこういう車を期待しています。
    ecoエボリューション!
    三菱しか出せない・三菱しか作れない車を出して下さい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8432.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0418.0万円

中古車を検索
GTOの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8432.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0418.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村