現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMW レーシング・テクノロジーを集約した究極のコンペティション・モデル「BMW M4 GTS」を発売

ここから本文です

BMW レーシング・テクノロジーを集約した究極のコンペティション・モデル「BMW M4 GTS」を発売

掲載 更新
BMW レーシング・テクノロジーを集約した究極のコンペティション・モデル「BMW M4 GTS」を発売

BMWは2016年4月15日、東京モーターショー2015でワールドプレミアを果たしたBMWのハイ・パフォーマンス・モデル「BMW M4クーペ」の特別限定車「BMW M4 GTS」を、日本にて限定30台で発売すると発表した。納車は、2016年7月からを予定している。

BMW M4 GTSは、BMW M3の生誕30周年を記念して導入する全世界700台限定モデルで、そのうち30台を日本で販売する。BMW M4 GTSは、BMW M4クーペのポテンシャルをさらに高め、BMW M社によるモーター・スポーツ・テクノロジーを集約したレース仕様のモデルであるが、公道も走行できることが大きな特徴だ。

BMW M4 GTSは、「インターナショナル・エンジン・オブザ・イヤー2015」の2.5~3.0L部門において大賞を受賞した3.0L直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンをベースに、ウォーター・インジェクション・システムを組み合わせ、最高出力51kW(69ps)アップの368kW(500ps)、最大トルク50Nm(5.1kgm)アップの600Nm(61.2kgm)。僅か3.8秒(ヨーロッパ仕様車値)で時速100kmまで加速する。BMWの量産モデルで最速の加速性能を誇り、世界一過酷なサーキットであるニュルブルクリンク北コースを7分28秒で駆けぬける圧倒的なパフォーマンスを誇る。

エクステリアにおいては、CFRP製の角度調整式リヤ・ウィングやリヤ・ディフューザー、フロント・スプリッターといった専用装備の数々が、サーキットにおける高いパフォーマンスとともに、エアロダイナミクスを実現している。

また、エクステリアとインテリアの随所に採用されたCFRP製パーツや、室内の軽量化構造、2シーター仕様の採用により徹底的な軽量化を図り、3.2kg/ps*1のパワー・ウエイト・レシオを実現している。

加えて、インテリアには、専用ロール・バーや6点式シート・ベルト*2を含むクラブ・スポーツ・パッケージを標準装備*3し、「公道を走らせてサーキットに向かい、圧倒的なパフォーマンスを発揮する」という、この高性能なスペシャル・モデルのコンセプトを更に強化している。

さらに、BMW M4 GTSは量産車として世界で初めてリヤ・ライトに革新的なオーガニックLED(OLED)テクノロジーを採用し、先鋭的かつ高性能なスペシャル・モデルに相応しい存在感あふれるリヤ・ビューを形成している。

*1:車両重量1,600kgを基に計算(国土交通省届出値)。*2:公道では使用不可。*3:クラブ・スポーツ・パッケージは本国ではオプション設定。

■BMW M4 GTSの特別装備内容エクステリア:・ボディ・カラー:フローズン・グレー・メタリック*、またはアルピン・ホワイト・BMW Individualハイグロス・ブラック・シャドーライン・キドニー・グリル/サイド・ギル・専用CFRP製フロント・スプリッター(アシッド・オレンジ塗装)*:フローズン・グレー・メタリックのオプション価格:483,000円(消費税込み)・専用Mアロイ・ホイール・スタースポーク・スタイリング666M(切削光沢仕上げ&アシッド・オレンジ塗装)・専用CFRP製リヤ・ウィング(角度調整式)/リヤ・ディフューザー・専用チタン製マフラー/テール・パイプ・専用オーガニックLED(OLED)テール・ランプ

インテリア:・専用CFRP製Mバケット・シート(レザー・メリノ:ブラック)・3点式シート・ベルト(Mストライプ付)・専用アルカンタラMスポーツ・ステアリング・ホィール(センター・マーク付)・専用アルカンタラ・アンソラジット・トリム(GTSレタリング付)/センター・コンソール/ハンド・ブレーキ・専用アンソラジット・ドア・トリム/ストラップ(Mストライプ付)・クラブスポーツ・パッケージ・専用ロール・バー(アシッド・オレンジ塗装)・6点式シート・ベルト(公道では使用不可)

ドライビング・ダイナミクス:・Mカーボン・セラミック・ブレーキ・システム・専用Mコイルオーバー・サスペンション(車高/減衰速度調整式)・専用ミシュラン・パイロット・スポーツ・カップ2タイヤ(フロント265/35 R19、リヤ285/30 R20)・Mドライバース・パッケージ(スピードリミッター上限が250km/hから305km/hに引き上げられます)

その他:・BMWコネクテッド・ドライブ・プレミアム


この記事を画像付きで読む(外部サイト)

こんな記事も読まれています

フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
AUTOCAR JAPAN
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
Auto Messe Web
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
AUTOCAR JAPAN
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
AUTOCAR JAPAN
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
driver@web
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
WEB CARTOP
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
GQ JAPAN
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1325.02196.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

338.02680.0万円

中古車を検索
M4 クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1325.02196.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

338.02680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村