2Lターボエンジンに2基のモーターを組み合わせ、トータル375psを発生。EVモード航続距離は最大40kmを実現
FCAはこのほど、ジープの本格クロスカントリーモデル「ラングラー」に、プラグインハイブリッドパワートレインを搭載した「ラングラー4xe(フォー・バイ・イー)」を設定したと発表した。市場への導入だが、2021年までに米国、欧州、中国で発売する見通しだ。
ジープ伝統の銘柄「グランドワゴニア」が新世代のプレミアムSUVとして復活!
ジープ車のプラグインハイブリッドモデルは、昨年発表された「レネゲード4xe」と「コンパス4xe」に続く3車種目。ラングラー4xeに採用されたプラグインハイブリッドパワートレインは、2L直列4気筒ターボエンジンと8速ATに、エンジンとトランスミッションそれぞれに組み込まれる2基のモーター(モータージェネレーターユニット)、そして高電圧バッテリーパックを組み合わせている。
このパワートレインはトータルで375ps/637Nmのアウトプットを引き出す一方で、17kWhのリチウムイオンバッテリーによって25マイル(約40km)のEVモード走行を実現する。
96セルからなるバッテリーパックは後席下部に配置。専用の加熱および冷却回路が取り付けられ、バッテリーを常に最適な温度に保つ。
プッシュオープン/プッシュクローズ式のカバーを備えた給電口はフロントフェンダー上部に設置。充電ポートにはステータス・インジケーターが備わるほか、インパネ上部に搭載されるLED電池残量モニターによってバッテリー残量をひと目で確認できる。
走行モードは「ハイブリッド」、「エレクトリック」、「E-セーブ」の3つで、「ハイブリッド」はエンジンとモーターの駆動がバランスよくブレンドされる。最初にバッテリーの電力が使用され、バッテリー容量が最小レベルに達した際にエンジンが作動する。「エレクトリック」は文字どおりモーターのみによるゼロエミッション走行となる。バッテリー容量が最小レベルになるか、ドライバーの要求があるまでモーターだけで走る。そして「E-セーブ」は、エンジンの駆動力を優先してバッテリーの電気エネルギーを節約。後に都市部などでエレクトリックモード走行したい場合に適している。
これらの走行モードは、インパネ下部に設置されたボタンで切り替えが可能。また、インフォテイメントシステム「Uコネクト」を搭載したセンターパネルのタッチ式ディスプレイで選択中のモードやパワーフローを確認することができる。
ハイブリッドパワートレインを搭載することにより、純ガソリン車より優れたパフォーマンスを発揮する。ドライブトレインを「4Lo」にシフトすると4xeパワーモードとなり、モーターからのトルクが即座に発揮されてタフな路面でも高水準の走破性を発揮する。
プラグインハイブリッドパワートレイン「4xe」は、「ラングラー」、「ラングラー・サハラ」そしてトップパフォーマンスモデル「ラングラー・ルビコン」の3つのモデルに設定される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ところで、ラダーフレームにハイブリッドってベンチャーとかは知らんけど、初めてなんじゃね?