■キャラバンのキャンピングカーコンセプトカーがアツい!
日産グローバル本社(横浜市西区)に併設されている日産ギャラリーでは「NISSAN CUSTOMIZE 2021」を開催しており、コロナ禍で中止となった東京オートサロン2021に出展予定だったコンセプトモデルを展示しています(2021年3月24日から4月23日まで)。
【画像】専用ベッドで車中泊も快適! 日産「NV350」フルカスタム仕様を画像で見る(30枚)
そこで展示されている「NV350 キャラバン オフィスポッド コンセプト」は「真のプロフェッショナルのためのビジネスバン」という設定です。オフロードからオンロードまでオールラウンドにこなせる四輪駆動車で、実車はかなりの迫力があります。
特徴的なのは後部のワークステーションがリアハッチ後方に向かってせり出す仕組みと、車内から梯子を使ってルーフテラスと行き来できることです。
とても夢があると思うのですが、あくまでもコンセプトモデルであり、衝突安全性や製造コストなどを考えると量産は難しいのではないでしょうか。
一方で、同じく本社ギャラリー内に展示されている「NV350 キャラバン オグショー ES モビリティコンセプト」は、量産の可能性を秘めたモデルだと感じました。
トランスポータープロショップのオグショー(浜松市東区)と日産は、「NV200バネット」や「セレナ」、NV350キャラバンの後部荷室で車中泊やオフィスユースできるマルチベッドを開発して発売しています。
そのため、NV350 キャラバン オグショー ES モビリティコンセプトで採用されている、外装熱反射シートやサーフェイススピーカーなどは、日産アクセサリープロトタイプとして参考出品という形となっており、今後の量産化が期待されます。
※ ※ ※
このほか、日産ではNV350 キャラバンの特別仕様車「プレミアム GX ブラックギア」の発売に連動して、キャンプや車中泊などのインフルエンサーたちの活動を紹介するスペシャルサイト「車中HACK(しゃちゅうはっく)」を制作するなど、さまざまな試みをおこなっています。
■なぜ日産はキャンピングカーに本気?
キャンピングカーブームのなか、日産はこれからどのようなビジネス展開をおこなっていくのでしょうか。日産本社に聞いてみました。
――車中泊、キャンプ、トランスポーターなど、近年のキャンパー(キャンピングカー)ブームをどう捉えていますか。
数年前からのアウトドアブームに加えて、コロナ禍における「3密」を避ける移動手段としてますますニーズが高まり、新しい生活様式の一環として根付く可能性が高いと思います。
――NV350キャラバンで、トランスポーター、プレミアムGX ブラックギア、マルチベッドと続々登場させた背景は何ですか。
もともとキャブオーバーバンをプライベートで使ってアウトドアスポーツをおこなっているお客さまが一定層いらっしゃるので、そうした皆さまに対して我々もモビリティを提供したいと考えました。
そうしたなかで、デジタルメディアを中心に「車中HACK」などのプロモーションをしています。
――日産本社およびオーテックジャパンは、こうした分野でそれぞれどの部署がどのような枠組みで作業を分担しているのですか。
マルチベッドのような持込登録を必要とする特装車においては、基本的にオーテックジャパンも企画を担っています。
――販売店主導での事例など、新車から一歩進んだ改良・改造という視点でコンプリートカーの発想についてどう捉えていますか。
日産の販売会社でも独自に架装メーカーとタッグを組んで、キャラバンの特装車をお客さまに提供しているケースがあります。例としては、日産プリンス兵庫や、北海道日産など多くの事例があります。
――キャンパーや車中泊がこれから新車開発にどのような影響を与えると思いますか。
キャンパーや車中泊ユーザーの拡大によって、今後の新車開発にもお客さまのニーズを先んじて反映している必要性があると考えています。
※ ※ ※
日産は日本最大級のキャンピングカーの祭典「ジャパンキャンピングカーショー2021」(千葉県の幕張メッセで2021年4月2日から4日まで)でも、自動車メーカーとして唯一、正式出展をおこなうなど、この分野での新規事業を積極的に切り開こうとしています。
近い将来、キャランバンやセレナとは違う、「e-POWER」やEV技術を搭載したキャンパー専用車が誕生することを期待したいと思います。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「世界で一番嫌い」 マツコ・デラックスはなぜ「二子玉川」を拒絶するのか? 理想化された街に漂う“らしさ”の呪縛、再開発と多様性の葛藤を考える
「車中泊トラブル」なぜ後を絶たない…!? 「ご遠慮ください」案内を無視する人も… 背景にはキャンプと「混同」も? 現状はどうなっている?
来年から「クルマの税金」が変わる!? 今年も納税時期迫るが…今後は負担減るの? 自動車諸税、ついに抜本改革なるか 「環境性能と公平性」を軸に
軽自動車を買おう! でも「ターボ」って必要ですか? 街乗りは「安いノンターボ車」で良くないですか? だけど「パワー」は欲しい… 「新生活の軽選び」で考えるべきこととは
本当かよ!? 空自F-2後継の新戦闘機計画「GCAP」にオーストラリアも参加←現地の専門家に聞いてみた
「世界で一番嫌い」 マツコ・デラックスはなぜ「二子玉川」を拒絶するのか? 理想化された街に漂う“らしさ”の呪縛、再開発と多様性の葛藤を考える
来年から「クルマの税金」が変わる!? 今年も納税時期迫るが…今後は負担減るの? 自動車諸税、ついに抜本改革なるか 「環境性能と公平性」を軸に
昭和の自動車教習所、なぜ教官は「ヤンキー」風だったのか? しかも指導は「鬼教官」スタイル! 今じゃありえない? その裏に隠された激動史を辿る
給油時に「空気圧高くしますか?」素直に従うべき? ガソスタ定番セリフの「意図」とは 本当に「空気圧高め」する必要はあるのか
中国にはBYD以外にも多数のEVメーカーが存在! BYDの成功で日本に押し寄せることはある?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そうでもしなきゃ、
売れないからです。