2020年12月4日、三菱自動車はクロスオーバーSUVのエクリプス クロスをビッグマイナーチェンジし、新たにPHEV(プラグインハイブリッド車)を追加した。そのディテールを写真で紹介しよう。
アウトランダー譲りのシステムを採用
2017年にグローバルで発売された三菱のクロスオーバーSUV、エクリプス クロス。今回のビッグマイナーチェンジでは、まずエクステリアは前後のデザインを一新した。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
フロントまわりではダイナミックシールドを進化させ、ランプ類のレイアウトが変更されている。バンパー下にはスキッドプレートも装着された。リアでは従来型で特徴的だったダブルガラスのリアウインドーをシングルガラスに変更し、すっきりした後方視界を確保している。
インテリアはエクステリアほどの変更はないが、上級グレードのトリム素材やオプションの本革シート色追加などが行われている。新設定のスマホ連携ナビは、ディスプレイ画面を8インチに拡大して、視認性や操作性を向上している。
新設定のPHEVは、アウトランダーPHEVのシステムをエクリプス クロス用に制御を最適化したもの。2.4LのMIVECエンジンと前後1基ずつのモーターと大容量バッテリーなどで構成するツインモーター4WD方式のPHEVシステムだ。
WLTCモードでEV航続距離は57.3km。また、社内に設置した100VのAC電源(最大1500W)で、電化製品に電力の供給が可能だから、アウトドアレジャーや非常時に役立つ電力源となる。
三菱エクリプス クロス PHEV 「P」 主要諸元
●全長×全幅×全高:4545×1805×1685mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1920kg
●エンジン種類:直4 DOHC+モーター×2
●排気量:2359cc
●エンジン最高出力:94kW<128ps>/4500rpm
●エンジン最大トルク:199Nm<20.3kgm>/4500rpm
●モーター最高出力:60kW<82ps>+70kW<95ps>
●モーター最大トルク:137Nm<14.0kgm>+195Nm<19.9kgm>
●駆動方式:フロント横置き4WD
●WLTCモード燃費:16.4km/L(ハイブリッド)
●タイヤ:225/55R18
●車両価格<税込み>:447万7000円
[ アルバム : エクリプス クロス PHEV はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?