現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > TGRとハースF1の提携で気になる今後の若手育成、ハースとフェラーリの関係との“棲み分け”は

ここから本文です

TGRとハースF1の提携で気になる今後の若手育成、ハースとフェラーリの関係との“棲み分け”は

掲載
TGRとハースF1の提携で気になる今後の若手育成、ハースとフェラーリの関係との“棲み分け”は

 10月11日、静岡県の富士スピードウェイそばにある富士モータースポーツフォレスト内で、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)とマネーグラム・ハースF1チームがプレスカンファレンスを行い、今後両社が業務提携を行うと発表した。今後どんな提携が進められていくのかはまだ決まっていない部分も多いが、プレスカンファレンス後の質疑応答のなかでいくつかの項目が分かった。

■F1テストの機会を得るドライバーは「今後検討していく」
 今回のTGRとハースF1の業務提携の合意のなかで掲げられているのが、「日本の若手ドライバーやエンジニア・メカニックが経験を積み、成長する環境を整え、自動車産業の発展に貢献することを目指す」ということだ。

トヨタ/GRがF1への関与を決めた理由「世界最高峰で技術を培い、優れた人材を育成したい」F1ドライバー輩出の願いも

 ファンにとって最も気になるのは、日本人の若手ドライバーがハースF1とTGRとの提携のなかで、F1ドライブのチャンスを得るかだろう。TGRドライバーのなかでは、現在WEC世界耐久選手権で活躍する平川亮がマクラーレンのリザーブドライバーを務めているほか、宮田莉朋がロダン・モータースポーツからGRカラーでFIA F2を戦っている。

 では、マクラーレンのドライバーである平川は別として、宮田がハースF1のシートに近いのか……というと、プレスカンファレンスに出席したGRカンパニー高橋智也プレジデントは「現時点でどのドライバーか、という個人名は正直まだ決めておりません。今後検討してまいります」と答えた。

「現在もTOYOTA GAZOO Racingとしてドライバー育成を進めていますが、いま名前が出たドライバー以外の、もっと若い世代のドライバーにもそういうチャンスがあるのではないかと思っていますので、幅広い視野で検討していきたいと思います」と高橋プレジデントは語った。

 また、加地雅哉TGRモータースポーツ担当部長は「今後FIA F2、それより下の育成カテゴリーといったところ、いろいろなチームとコミュニケーションしていますし、ドライバーが育成される環境は広くとらえて、しっかり準備していきたいと思っています」とプレスカンファレンス後に語った。

「マクラーレンに関してもいろんな取り組みの話がありますので、『これ(ハースとの提携)ですべて集約します』ということではないのかなとは思います」

 2025年に向けては、現時点でTGRの若手ドライバーのなかで例年にない活動の噂も上がっている。今回のTGRとハースF1との提携との関係、そしてその他の活動の広がりも気になるところだ。

■TGRがF1を戦って得るものは
 また、今後TGRはF1でどういった関与をしていくかというところも気になるポイントだ。中嶋裕樹トヨタ自動車副社長兼CTOは、発表の内容について「人を現場で鍛えることがもっとも重要」だと語った。

「『モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり』に参加しているメンバーはもともと市販車を開発してきたメンバーで、人財の流動性が若手を中心に大きくなっています。技術の幅を広げる、外を知る、自分たちの競争相手の技術をより身近に感じるのは、正直モータースポーツがいちばん早く感じることができます」と中嶋副社長。

 具体的には、エンジニア・メカニックによる走行データなどの膨大なデータの解析ノウハウを学ぶこと、加えて、TGRのエンジニアおよびメカニックがハースF1の空力開発に参画すること、極限の使用環境下を想定したシミュレーション、カーボン部品の設計、製造を行うことで世界最高峰のレースの現場で活躍し、培った技術や知見を市販車に反映できる人材の育成を目指すことが挙げられている。

 中嶋副社長からはさらに、近年コネクテッドカーとして重要性が上がっている通信の部分、そして中嶋副社長、高橋プレジデントからは空力の重要性が挙げられた。

「F1は皆さんご存知のとおり、世界最先端の技術がふんだんに詰まっていて、たとえば空力は、ものすごく高い次元のものが詰め込まれています。今後電動車が増えてくるなかで、航続距離をどう増やすかというと、空力はすごく大事な技術になってきます。ここで僕たちが学ばせていただいた技術を市販車にフィードバックできる日が来ると思っていますし、将来市販車に十分活かしていきたいと思います」と高橋プレジデントは語った。

 ただ、やはり主眼にあるのは人財育成。「空力ももちろんですが、人づくり、エンジニアリングのレベルを上げることが大事ですので、正直そちらの方が期待値は高いです」と中嶋副社長は語っている。

■ハースF1とフェラーリの関係は「非常にクリア」
 そして、今回の提携で気になるパワーユニットについては、話は及んでいないという。ハースF1はフェラーリとの提携関係が2028年まであり、「フェラーリさんはこれまでどおりパワーユニットを供給されていますので、僕たちはそれ以外のところを一緒にやっていくというかたちです」と加地TGRモータースポーツ担当部長は説明した。

 今季のル・マン24時間では、ハースF1の小松礼雄代表、フェラーリF1チームのフレデリック・バスール代表と加地部長との間でミーティングがもたれ、加地部長によれば「しっかりフェラーリのIP(知的財産)を守るところは明確にしているので、『お互い守るべきところは守っていきましょう』ということは非常にクリアです」という状況だ。

 またフェラーリにはフェラーリ・ドライバー・アカデミー(FDA)というドライバー育成プログラムがあるが、これとの棲み分けについては「僕からは答えづらいです(笑)」と加地部長。フェラーリはフェラーリとして、TGRはTGRとしてハースと関係をもっていくことになりそうだ。

 このTGRとハースF1の提携は、発表があった10月11日からスタート。F1アメリカGPからはTGRのロゴがついたハースVF-24が走り出すことになる。具体的にTGRのエンジニアたちがハースF1チーム入っていく時期はまだ未定だが、「人の育成というのが大きな主眼ですので、トヨタのエンジニアがしっかりハースの中で活躍できるいうことを目指していきたいと思います」と中嶋副社長は語った。

「これから我々が努力して、その場を“勝ち取っていく”ということだと思います。両者の信頼関係をより高めていくということがまず大事だと思いますが、ぜひともご期待いただきたいですし、応援いただいて、TGRのエンジニアもそこで活躍できるということがとても大きな目標です。ぜひご支援いただければと思います」

 F1という舞台を使い、ドライバー、エンジニア、メカニックというさまざまな人財を育てていくことが、このTGRとハースF1の提携の最大の目的ということだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【スーパーカー3台対決】ランボルギーニ ウラカン ステラート対ポルシェ911 GT3 RS対KTM X-Bow GT-XR
【スーパーカー3台対決】ランボルギーニ ウラカン ステラート対ポルシェ911 GT3 RS対KTM X-Bow GT-XR
AutoBild Japan
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
くるまのニュース
日本と見間違うほど街には「日本車っぽい」クルマだらけ! ほかのアジア諸国とはひと味違うマレーシアの自動車事情
日本と見間違うほど街には「日本車っぽい」クルマだらけ! ほかのアジア諸国とはひと味違うマレーシアの自動車事情
WEB CARTOP
発進から停止まですべてバイクがやってくれる? BOSCHの最新電子制御をKTMのプロトタイプマシンで体感
発進から停止まですべてバイクがやってくれる? BOSCHの最新電子制御をKTMのプロトタイプマシンで体感
バイクのニュース
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
くるまのニュース
座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
第2話 HondaGO BIKE LESSONに参加!【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記  
第2話 HondaGO BIKE LESSONに参加!【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記  
モーサイ
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
カー・アンド・ドライバー
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
くるまのニュース
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
くるまのニュース
ホンダ「X-ADV」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
ホンダ「X-ADV」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
webオートバイ
えぇ!? [約10万円]も得するかも?? スズキの売れっ子[スペーシア]のおすすめグレード!!
えぇ!? [約10万円]も得するかも?? スズキの売れっ子[スペーシア]のおすすめグレード!!
ベストカーWeb
「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
ベストカーWeb
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
グーネット
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
ベストカーWeb
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
Auto Messe Web
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村