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【2024年版】トヨタ シエンタVSトヨタ ヤリスクロスを徹底比較

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【2024年版】トヨタ シエンタVSトヨタ ヤリスクロスを徹底比較

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【2024年版】トヨタ シエンタVSトヨタ ヤリスクロスを徹底比較
トヨタが販売するシエンタとヤリスクロスは、メーカー内でも高い人気を誇る車種です。

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シエンタは5ナンバーサイズのミニバンで、ヤリスクロスはコンパクトSUVに該当します。それぞれ同ジャンルのなかでも高水準の性能を持つため、車選びの際にはさまざまな車種と上記の2つを比較してみるとよいでしょう。

当記事では、車選びで迷っている方に向けて、シエンタとヤリスクロスの性能や特徴を比較します。


トヨタ シエンタのプロフィール
トヨタが開発・販売するシエンタは、メーカー内最小サイズのミニバンです。合い言葉は「やさしさをいっぱい詰め込んだ一台」。ミニバンのなかでも比較的入手しやすい価格帯と、5ナンバーサイズとは思えない広々とした居住性が魅力です。

主に「忙しいお母さん」を主体としたファミリー層がターゲットで、キックセンサーのスライドドアやワンタッチでアレンジできるシートなど、手軽に操作できる快適さを持ちます。また、ミニバンが苦手とする細路地や複雑な道の走行も、最小回転半径5.0mのシエンタならスムーズに走行が可能。

家族連れの旅行シーンからロングドライブまで、ファミリーに使い勝手のよい性能を誇ります。運転のしづらさからミニバンを敬遠していた方でも、シエンタならコンパクトカーさながらの感覚で運転できるでしょう。


先代モデルとの比較
現行のシエンタは3代目にあたり、ルーツである初代モデルは2003年9月に登場しました。「小粋でユースフルな7人乗り」をテーマに開発されたモデルで、各種快適機能や居住性を兼ね備えた5ナンバーサイズミニバンとして、大きな話題を呼んだそうです。風の影響を受けにくいよう、ボディはフロントスパッツ式を採用。当時のミニバンでもトップクラスの空力性能を実現しました。

2代目の登場は2015年7月。初代からエクステリアが一新され、かわいらしいフォルムからキリッとした顔立ちに変わりました。初代のコンセプトを踏襲した5ナンバーサイズを維持しながら、多様なライフスタイルに適応する「ユニバーサルでクールなトヨタ最小ミニバン」をテーマに開発。低床フラットフロアや室内設計のブラッシュアップにより、コンパクトさと居住性の両立に成功しています。

その後、2022年8月を最後に、現行の3代目モデルへバトンタッチしました。


トヨタ ヤリスクロスのプロフィール
トヨタが販売するヤリスクロスは、リーズナブルさと燃費性能に秀でたコンパクトSUVです。同メーカーの人気コンパクトカーである「ヤリス」のSUVモデルにあたり、街乗りとオフロードの両面に使える汎用性を兼ね備えています。

現行モデルはガソリンとハイブリッドの2パターンのパワートレインが用意されており、それぞれに「X・G・Z」をベースとした豊富なグレードが展開。

SUVのなかでも購入価格がリーズナブルでありながら、高いエンジン性能と燃費性能を持っているとして、幅広い層から支持を獲得しています。


先代モデルとの比較
ヤリスクロスは2020年に販売開始された新しい車種です。フルモデルチェンジは一度も行っておらず、現行モデルが初代です。

マイナーチェンジは2022年8月と2024年1月の2回に渡って実施されており、グレードバリエーションの増加や細かな調整が施されています。

派生元のヤリスがトヨタ屈指の人気車種なため、ヤリスクロスもロングセラーモデルとして長く発展するでしょう。


グレードと価格の比較
ここではシエンタとヤリスクロスの価格やグレード展開を比較します。

シエンタのグレード
ハイブリッド車メーカー希望小売価格HYBRID Z(2WD)(7人乗り)3,036,600円(税込)HYBRID Z(E-Four)(7人乗り)3,234,600円(税込)HYBRID Z(2WD)(5人乗り)2,996,600円(税込)HYBRID Z(E-Four)(5人乗り)3,194,600円(税込)HYBRID G(2WD)(7人乗り)2,727,500円(税込)HYBRID G(E-Four)(7人乗り)2,925,500円(税込)HYBRID G(2WD)(5人乗り)2,687,500円(税込)HYBRID G(E-Four)(5人乗り)2,885,500円(税込)HYBRID X(2WD)(7人乗り)2,430,000円(税込)HYBRID X(E-Four)(7人乗り)2,628,000円(税込)HYBRID X(2WD)(5人乗り)2,390,000円(税込)HYBRID X(E-Four)(5人乗り)2,588,000円(税込)シエンタのグレード
ガソリン車メーカー希望小売価格Z(2WD)(7人乗り)2,686,600円(税込)Z(2WD)(5人乗り)2,646,600円(税込)G(2WD)(7人乗り)2,377,500円(税込)G(2WD)(5人乗り)2,337,500円(税込)X(2WD)(7人乗り)2,035,200円(税込)X(2WD)(5人乗り)1,995,200円(税込)トヨタヤリスクロスのグレード
ハイブリッド車メーカー希望小売価格HYBRID Z“Adventure”(2WD)2,925,000円(税込)HYBRID Z”Adventure”(E-Four)3,156,000円(税込)HYBRID Z(2WD)2,809,000円(税込)HYBRID Z(E-Four)3,040,000円(税込)HYBRID GR SPORT(2WD)2,954,000円(税込)HYBRID G(2WD)2,524,000円(税込)HYBRID G(E-Four)2,755,000円(税込)HYBRID X(2WD)2,295,000円(税込)HYBRID X(E-Four)2,526,000円(税込)トヨタヤリスクロスのグレード
ガソリン車メーカー希望小売価格Z”Adventure”(2WD)2,551,000円(税込)ZAdventure(4WD)2,782,000円(税込)Z(2WD)2,435,000円(税込)Z(4WD)2,666,000円(税込)GR SPORT(2WD)2,571,000円(税込)G(2WD)2,150,000円(税込)G(4WD)2,381,000円(税込)X(2WD)1,907,000円(税込)X(4WD)2,138,000円(税込)両車種はミニバンとSUVという違いがあるにもかかわらず、同レベルのリーズナブルな価格帯を誇ります。

一般にはコンパクトSUVよりもミニバンのほうが高い傾向にあるため、同水準まで価格を抑えられているシエンタは、コストパフォーマンスに優れるといえるでしょう。"


外観とボディサイズの比較
ここからはシエンタとヤリスクロスのボディサイズを比較します。両車種の具体的な数値は下記の通りです。

シエンタ全長4,260mm×全幅1,695mm×全高1,695~1,715mmヤリスクロス全長4,180~4,200mm×全幅1,765mm×全高1,580~1,590mmボディサイズはミニバンであるシエンタのほうが大きめです。しかし、SUVであるヤリスクロスより極端に大きいわけではなく、5ナンバーサイズに収まっています。7人乗りで上記のサイズ感をキープしている点では、シエンタのほうがコンパクトといえるでしょう。

なお、機械式立体駐車場の利用においては、車高制限が1,550mmの場所も存在します。どちらの車種も車高制限を超えるため、機械式立体駐車場を利用する際は注意しましょう。


室内の広さを比較
ここではシエンタとヤリスクロスの室内空間を比較します。両車種のサイズは下記の通りです。

シエンタ室内長2,030~2,545mm×室内幅1,530mm×室内高1,300mmヤリスクロス室内長1,845mm×室内幅1,430mm×室内高1,205mm居住性はミニバンであるシエンタのほうが総合的にうえです。ファミリーユースを想定したモデルだけあり、シエンタは広々とした空間設計がなされています。


燃費性能の比較
ここではシエンタとヤリスクロスの燃費性能を比較します。

シエンタのグレード
ハイブリッド車WLTCモード市街地モード郊外モード高速道路モードHYBRID Z(2WD)7人乗り28.2km/L27.1km/L29.8km/L27.6km/LHYBRID Z(E-Four)7人乗り25.3km/L25.5km/L26.2km/L24.7km/LHYBRID Z(2WD)5人乗り28.4km/L27.5km/L30.2km/L27.8km/LHYBRID Z(E-Four)5人乗り25.3km/L25.5km/L26.2km/L24.7km/LHYBRID G(2WD)7人乗り28.2km/L27.1km/L29.8km/L27.6km/LHYBRID G(E-Four)7人乗り25.3km/L25.5km/L26.2km/L24.7km/LHYBRID G(2WD)5人乗り28.4km/L27.5km/L30.2km/L27.8km/LHYBRID G(E-Four)5人乗り25.3km/L25.5km/L26.2km/L24.7km/LHYBRID X(2WD)7人乗り28.5km/L27.5km/L30.3km/L27.9km/LHYBRID X(E-Four)7人乗り25.3km/L25.5km/L26.2km/L24.7km/LHYBRID X(2WD)5人乗り28.8km/L27.9km/L30.7km/L28.1km/LHYBRID X (E-Four)5人乗り25.3km/L25.5km/L26.2km/L24.7km/Lシエンタのグレード
ガソリン車WLTCモード市街地モード郊外モード高速道路モードZ(2WD)7人乗り18.3km/L14.1km/L19.1km/L20.3km/LZ(2WD)5人乗り18.4km/L14.2km/L19.2km/L20.5km/LG(2WD)7人乗り18.3km/L14.1km/L19.1km/L20.3km/LG(2WD)5人乗り18.4km/L14.2km/L19.2km/L20.5km/LX(2WD)7人乗り18.3km/L14.1km/L19.1km/L20.3km/LX(2WD)5人乗り18.4km/L14.2km/L19.2km/L20.5km/Lヤリスクロスのグレード
ハイブリッド車WLTCモード市街地モード郊外モード高速道路モードHYBRID Z""Adventure""(2WD)27.8km/L29.3km/L29.2km/L26.3km/LHYBRID Z""Adventure""(E-Four)26.0km/L26.5km/L26.9km/L25.2km/LHYBRID Z(2WD)27.8km/L29.3km/L29.2km/L26.3km/LHYBRID Z(E-Four)26.0km/L26.5km/L26.9km/L25.2km/LHYBRID GR SPORT(2WD)25.0km/L25.5km/L25.3km/L24.6km/LHYBRID G(2WD)30.2km/L31.8km/L32.5km/L28.4km/LHYBRID G(E-Four)28.1km/L29.0km/L29.5km/L26.9km/LHYBRID X(2WD)30.8km/L32.3km/L33.4km/L28.7km/LHYBRID X(E-Four)28.7km/L29.9km/L30.3km/L27.2km/LU(2WD)30.2km/L31.8km/L32.5km/L28.4km/LU(E-Four)28.1km/L29.0km/L29.5km/L26.9km/Lヤリスクロスのグレード
ガソリン車WLTCモード市街地モード郊外モード高速道路モードZ""Adventure""(2WD)18.3km/L14.0km/L19.1km/L20.5km/LZ""Adventure""(4WD)17.1km/L13.4km/L17.6km/L18.9km/LZ(2WD)18.3km/L14.0km/L19.1km/L20.5km/LZ(4WD)17.1km/L13.4km/L17.6km/L18.9km/LGRSPORT(2WD)17.6km/L13.9km/L18.5km/L19.2km/LG(2WD)19.4km/L14.6km/L20.4km/L21.9km/LG(4WD)18.1km/L13.9km/L18.7km/L20.2km/LX(2WD)19.8km/L14.8km/L20.8km/L22.3km/LX(4WD)18.4km/L14.1km/L19.1km/L20.5km/L最も低燃費(通常のWLTCモード)なのはヤリスクロス「X(2WD)」の30.8km/Lです。しかし、シエンタのハイブリッドモデルも28km/L並の高水準の燃費を誇ります。

低燃費にこだわるならヤリスクロスをおすすめしますが、ミニバンである点も考慮するなら、シエンタのほうがコストパフォーマンスは高いでしょう。


動力性能の比較
ここではシエンタとヤリスクロスの動力性能を比較します。両車種のスペックは下記の通りです。

シエンタのグレードエンジン種類総排気量最大出力ハイブリッド車全グレード直列3気筒1.490L67kW(91PS)/5,500r.p.mガソリン車全グレード直列3気筒1.490L88kW(120PS)/6,600r.p.mヤリスクロスのグレードエンジン種類総排気量最大出力ハイブリッド車全グレード直列3気筒1.490L67kW(91PS)/5,500r.p.mガソリン車全グレード直列3気筒1.490L88kW(120PS)/6,600r.p.mシエンタとヤリスクロスはそれぞれ違うジャンルの車種ですが、エンジンはどちらも同じ「1.5Lダイナミックフォースエンジン」が搭載。ハイブリッドモデルには直列3気筒のものが、ガソリン車には直列3気筒直噴のものが使われています。


タイヤサイズの比較
ここではシエンタとヤリスクロスのタイヤサイズを比較します。両車種のサイズは下記の通りです。

シエンタ185/65R15ヤリスクロス205/65R16(X/HYBRID X/G/HYBRID G)
215/50R18(GR SPORT/HYBRID GR SPORT/Z/HYBRID Z/Z Adventure/HYBRID Z Adventure)タイヤサイズはシエンタが15インチ、ヤリスクロスには16または18インチのものが装備されています。

なお、ヤリスクロスの「G」グレードのみオプションで「215/50R18」に変更可能です。タイヤのバリエーションではヤリスクロスのほうがうえといえるでしょう。


安全装備の比較
シエンタとヤリスクロスには、どちらもトヨタの予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」が全グレードに標準搭載されています。

ただし、それぞれで使える機能が異なるため、安全面を重視するなら各車種とグレードでどの機能が備わっているのか確認しておきましょう。

シエンタには以下の機能は備わっています。

・プリクラッシュセーフティ
・レーントレーシングアシスト+レーンディパーチャーアラート
・停止保持機能付きレーダークルーズコントロール(HYBRID Zのみ)
・レーダークルーズコントロール(HYBRID Z以外)
・アダプティブハイビームシステム(HYBRID Z / Zのみ)
・オートマチックハイビーム(HYBRID Z / Z以外)
・ロードサインアシスト
・ドライバー異常時対応システム(HYBRID Zのみ)
・プロアクティブドライビングアシスト
・発進遅れ告知機能

ヤリスクロスに搭載されている機能は以下の通りです。

・プリクラッシュセーフティ
・レーントレーシングアシスト+レーンディパーチャーアラート
・レーダークルーズコントロール
・アダプティブハイビームシステム(Z/ Z“Adventure”でのみオプションで追加可能)
・オートマチックハイビーム
・ロードサインアシスト
・ドライバー異常時対応システム
・プロアクティブドライビングアシスト
・発進遅れ告知機能

総合的な安全性能が高いのは、ほとんどの機能を備えているヤリスクロスといえます。シエンタも機能数は充実していますが、一部の機能は最上位グレードのZにしか搭載されていません。


ラゲッジスペースの比較
ここではシエンタとヤリスクロスのラゲッジスペースを比較します。

シエンタ奥行990~1,525mm×幅1,265mm×高さ1,055~1,105m
荷室容量:約-Lヤリスクロス奥行820m×幅1,400mm×高さ732~850mm
荷室容量:約-Lラゲッジスペースに関しては、ミニバンであるシエンタのほうが大容量です。家族4人以上で旅行やアウトドアシーンに使うなら、シエンタのほうが実用性は高いといえるでしょう。


おすすめグレードの選び方
ここからは、シエンタとヤリスクロスのおすすめグレードを「価格・走行性能・装備」の3つの観点で紹介します。

車を選ぶ際は、車種以外にもグレードのチョイスによって性能が大きく変わるケースも珍しくありません。個人の好みや用途によって最適なグレードは異なるため、各グレードの特徴を把握したうえで、ぴったりのモデルを選びましょう。


価格重視
車を価格重視で選ぶ場合、シエンタのガソリン車のX(2WD)、ヤリスクロスはガソリン車の「X(2WD)」がおすすめです。どちらも新車購入価格200万円以下で入手できるエントリーグレードで、同ジャンルのなかでも比較的入手しやすいのが魅力です。

シエンタの場合は5人乗りと7人乗りの2パターンから選べますが、7人乗りでも4万円しか金額に差がありません。そのため、家族人数や用途に合わせて、好きなほうを選ぶとよいでしょう。

ヤリスクロスのXグレードは、ハイブリッドモデルより燃費性能に劣るものの、19.8km/Lとガソリン車のなかでも高水準の性能を誇ります。出力もSUVとして申し分ないレベルに収まっているため、普段使いする分には十分といえるでしょう。


走り重視
走行性能を重視する場合、シエンタはハイブリッドエンジン搭載のグレードを、ヤリスクロスなら「HYBRID GR SPORT」がおすすめです。

シエンタのハイブリッドモデルは、ハイブリッドエンジンによる出力の補正に加え、ストップ&ゴーの多い街乗りで扱いやすいレスポンスのよさを発揮します。また、ハイブリッドエンジンによる静粛性も期待できるでしょう。

ヤリスクロスのHYBRID GR SPORTは、ヤリスクロスのなかでもスポーティーな走りに特化したモデル。走行の爽快さをサポートする専用パーツが充実しており、最高クラスの走り心地を体感できます。


装備重視
装備重視で選ぶのなら、シエンタの「Z」、ヤリスクロスなら「HYBRID Z Adventure」がおすすめです。どちらも最上位グレードにあたり、高級感のある特別仕様のビジュアルはもちろん、室内の快適機能やパーツのクオリティも大幅にアップします。

シエンタのZは、フロントグリルは金属調塗装が施され、ヘッドランプはオートレベリング機能付きBi-Beam LEDに変更。ホイールもダークグレーメタリック×シルバーメタリック塗装にアップグレードするなど、シックで大人感のあるデザインに仕上がっています。

室内はステアリングホイールが本革巻きかつシルバー加飾が追加され、インストルメントパネルはファブリック表皮仕様に。そのほか運転席アームレストや後席用サンシェードが標準搭載されるなど、材質・機能の両面で大幅なアップグレードがなされています。

ヤリスクロスのHYBRID Z Adventureには、GR SPORTとは異なるグレード専用フロント・リヤバンパーがデザイン。ホイールは切削光輝のセンターオーナメント付18インチタイヤを採用し、安定感のある走りを体感できます。

また、本グレードのみシルバー調のルーフレールが装備され、ドア下には車名プレート付きのモールディングが施されています。運転席のステアリングホイールやシフトノブは本革巻で、コンソルボックス付きのフロントアームレストは標準搭載です。

※本記事は、2024年6月時点の情報になります。現在の相場価格と異なる可能性がございます。

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みんなのコメント

5件
  • 01250103aj
    典型的なわかりづらい文面…
    内容は良いのにもったいないです!
  • ******
    ルノーが欲しいけど買えない見栄張りはシエンタ
    LBX乗りからバカにされてるヤリスクロス
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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