スズキ株式会社は、150cc ロードスポーツバイク 「ジクサー」のカラーリングを変更し、6 月 11 日より発売する。
「ジクサー」は、スポーティなデザインと力強い加速性能、優れた燃費性能を兼ね備えたロードスポーツバイクである。スズキの大型スポーツバイクと共通のイメージとなる、ヘッドライトからタンクまでの一体感や、ボリュームのあるタンクとスリムなシートによる抑揚のあるデザインなど、スポーティなスタイリングとした。フリクション低減や燃焼効率向上を図った専用開発のコンパクトな154cm3エンジンを、軽量で剛性の高いフレームに搭載することで、力強い加速性能と優れた燃費性能を実現。さらに、多機能メーターや、前後輪ディスクブレーキ、大径フロントフォーク、7段階調整式リヤサスペンションなど、スポーツバイクに相応しい装備を採用した。
■ 主な変更点
・ 車体色を黒/青「グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック」、赤/銀 「キャンディソノマレッド/ソニックシルバーメタリック」、黒 「グラススパークルブラック」の 3 色とした。
※ 諸元に変更は無い。
■ 「ジクサー」の主な特長
<エンジン・車体>
・ 専用開発の空冷単気筒154cm3エンジンは、フリクション低減や燃焼効率向上を図ることで、低速からの力強い加速性能(最高出力10kW/8,000rpm、最大トルク14Nm/6,000rpm)と優れた燃費性能(58.8km/ℓ※)を実現。
・ コンパクトなエンジンと軽量なフレームの採用により軽量な車両重量(装備重量135kg)を実現。
・ アップライトなハンドルやシートのポジションにより快適な乗車姿勢を実現。
・ 平成28年国内排出ガス規制に対応。
※国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値となります。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
<装備>
・ 視認性の高いフルデジタル表示の液晶多機能メーター。
1)任意に設定したエンジン回転数に到達するとランプの点灯/点滅でシフトチェンジの
タイミングを知らせるRPMインジケーター
2)一目でギヤポジションがわかるギヤポジションインジケーター
3)便利な時計と切替式のオドメーター/ツイントリップメーター
・ 大径のフロントフォーク(インナーチューブ径41mm)と7段階調整式のリヤサスペンション。
・ 大径の前後輪ディスクブレーキ(前266mm、後220mm)。
・ リヤタイヤに140サイズのラジアルタイヤを採用。
・ 長距離の走行に安心な大容量12ℓの燃料タンク。
<デザイン>
・スズキの大型スポーツバイクと共通イメージのスポーティなスタイリング。
1)力強い印象を与える、ヘッドライト、ラジエーターシュラウド、タンクの一体感
2)ボリュームのあるタンクとスリムなシートによる抑揚のあるデザイン
3)カウルと一体化したデザインのグラブバーやLEDテールランプによる、シャープでコンパクトなリヤ周り
4)ショートタイプのサイレンサーに2つの排気口を設けたデュアルタイプマフラー
・ 車体色は、黒/青「グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック」
・ 車体色は、赤/銀「キャンディソノマレッド/ソニックシルバーメタリック」
・ 車体色は、黒「グラススパークルブラック」 の3色を設定。
価格/発売日
商品名: ジクサー(GSX150ZL9)
メーカー希望小売価格(消費税 8%込): 321,840 円 (消費税抜き 298,000 円)
発売日: 2018 年 6 月 11 日
* 価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
* 製造事業者/スズキ・モーターサイクル・インディア社
* 製造地/インド
* 輸入事業者/スズキ株式会社
主要諸元: SPECIFICATIONS
認定番号: II-347
型式: BK-NG4BG
全長×全幅×全高(mm): 2,005 mm × 785 mm × 1,030 mm
軸間距離/最低地上高(mm): 1,330mm / 160mm
シート高(mm)/装備重量(kg): 785mm / 135kg
燃料消費率:
58.8 km/ℓ※1 (国土交通省届出値;60km/h定地燃費値※2 、2名乗車時)
51.0 km/ℓ※1 (WMTCモード値(クラス2、サブクラス2-1)※3 、1名乗車時)
最小回転半径(m): 2.5m
エンジン型式/弁方式: BGA1・空冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・2バルブ
総排気量(cm3): 154cm3
内径×行程(mm)/圧縮比: 56.0 × 62.9/9.8
最高出力: 10 kW(14 PS)/8,000rpm
最大トルク: 14 N・m(1.4 kg・m)/ 6,000 rpm
燃料供給装置形式: フューエルインジェクションシステム
始動方式: セルフ式
点火方式: フルトランジスタ式
潤滑方式: ウェットサンプ式
燃料タンク容量(ℓ): 12ℓ
クラッチ形式: 湿式多板コイルスプリング
変速機形式: 常時噛合式5段リターン
変速比:
1速 2,750
2速 1,750
3速 1,300
4速 1,045
5速 0.875
減速比(1次/2次): 3.181 / 3.000
フレーム形式: ダイヤモンド
キャスター/トレール(mm): 25 ° 45 ′/ 105 mm
ブレーキ形式(前/後): 油圧式シングルディスク/油圧式シングルディスク
タイヤサイズ(前/後): 100/80-17M/C 52S/140/60R17M/C 63H
舵取り角左右: 38°
乗車定員(名): 2
車体色:
グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック(KEL)
キャンディソノマレッド/ソニックシルバーメタリック(CZU)
グラススパークルブラック(YVB)
※平成28年二輪車排出ガス規制に対応
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なる。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率。
※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?