現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > シフトミスのリヤロックを回避! ホンダグロム用スリッパークラッチを試してみた。

ここから本文です

シフトミスのリヤロックを回避! ホンダグロム用スリッパークラッチを試してみた。

掲載 更新
シフトミスのリヤロックを回避! ホンダグロム用スリッパークラッチを試してみた。

日本全国の4MINI系トピックスをズバリ紹介していくこのコーナー。今回は、ビッグバイクではいまや標準装備といえるアシスト&スリッパークラッチにグロム用が登場するという噂をキャッチ!その効果を確かめるため、モトチャンプ取材班は鈴鹿へ急行した。PHOTO◉重松浩平/パパ水川REPORT◉山下博央取材協力◉JOSHO1/エンジョイ4MINI

クラッチ操作が楽になりエンブレも穏やかになる

予価9612円、スズキSWISHはサブコンで、燃調セッティングが可能に!

 ミッション車を運転したことある人なら、シフトダウンした際にエンジンブレーキが効き過ぎてしまった経験が何度もあるのではないだろうか。エンブレが効き過ぎてしまうと、急激に車速が落ちてしまったり、リヤタイヤがロックして挙動が乱れてしまう。つまり気持ちよく走れないのだ。とくに排気量の大きなバイクはトルク変動が大きくそうした挙動が出やすい。また、グロムやモンキー125のような4速ミッション車は、シフトダウン時における回転数の差が大きく、同様の扱いにくさを感じることも多い。

 そんな急激なエンブレを緩和するために開発されたのが「スリッパー」機構。かんたんに言えば自動で半クラッチの状態を作ってくれるというもので、ロードレースの世界ではデフォルトの装備かつセッティングパーツのひとつでもある。さらにスリッパー独自のカム機構によって、クラッチミート時は逆にミート力が高まるため、クラッチスプリングを弱くすることができる。これがクラッチ操作が軽くなる「アシスト」機構だ。街乗りなどで頻繁にクラッチ操作を行なう際に効果を発揮するだろう。

 ではなぜグロム用?と思うかもしれないが、この商品は台湾にあるFCCの現地法人が企画したもの。商品化の経緯をFCC台湾の大北氏はこう話す。「台湾はスクーターのシェアが多いのですが、趣味としてMSX125(日本名グロム)に乗っている人もいます。そこで当社が誇る技術であるアシスト&スリッパークラッチシステムを商品化すれば喜んでもらえるのではないか?と考えました。当社のシステムは国内外のビッグバイクに純正採用されていますが、小排気量車の場合は車体価格との兼ね合いもあってこれまで採用に至っていませんでした。この機構はレバー操作を軽くしたり、リヤタイヤのロックを防いだりするなど、安全性向上にもつながる商品です。企業理念に『安全に配慮して独走的な技術とアイデアでお客様に貢献』という一文があり、小排気量車のユーザーさんにも安全で楽しくお使いいただきたいという思いから、商品化に踏み切りました」

 今回、このアシスト&スリッパークラッチシステムを装着したグロムを、サーキットに持ち込んで試乗を行なった。テスターはモトチャンプ杯ミニバイクレースのレジェンドライダーおぎっちと、開発テストを担当したJOSHO1藤永さんだ。「驚きだったのはレバーの軽さ。僕はいま左手の靭帯を痛めていて、ミッション車のレースではすぐに腕の力が入らなくなってしまう。なのに今回の試乗では頻繁にギアチェンジを行なったにも関わらず“腕あがり”の症状はまったく起きなかった。シフトダウンもポンポンッと落してスパッとレバーを離しちゃえばOK。とにかく、このアシスト機能に助けられました」(藤永)

 「ハーフウエットという難しい路面で走り始めたんだけど、グロムは車重があるので、軽くバンクした状態でラフにクラッチを操作すると、すぐにリヤタイヤが滑ってしまう。けれど試乗車はわざとギヤを一速落としてもタイヤがロックすることはなかった。さらに、ブレーキング時にクラッチ操作に神経を遣わなくていいから、結果として奥まで突っ込める。これはレースでは大きな武器になるし、街乗りなら滑りやすい路面状況でも安全に走ることができるんじゃないかな。あと、シフトミスした時でも駆動力がうまく逃げてくれるからエンジンやチェーンにも優しい。良いことづくめだよね!」(おぎっち)

 バイク用クラッチで世界トップシェアを誇るFCCから、リリースされたアシスト&スリッパークラッチ。レースだけでなくストリートでも効果を発揮しそうなアイテムである。

SPECIAL THANKS

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村