「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、プジョー 208だ。
プジョー 208(2012年:ニューモデル)
プジョーのCセグメント コンパクト ハッチバックが「207」から「208」にフルモデルチェンジされた。日本仕様には新開発の3気筒1.2Lや1.6Lターボも設定される予定だが、まずは先代の207で好評だった1.6L+4速ATモデルが日本デビューを果たしたので、さっそく試乗してみることにした。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ずいぶん上級志向になったな!というのが、208の第一印象だ。プジョーと言えばフランスの大衆車ブランドで、けっして高級プレミアムブランドではないはずだが、先代の207と比べると、飛躍的に上級感が高まっているように見えた。となると気になるのは車両価格なのだが、嬉しいことに199~258万円と、価格帯は207とほぼ変わらないユーザーフレンドリーな進化だった。
サイズ的には207とホイールベースこそ同じだが、フロントで75mm、リアで10mm、オーバーハングを切り詰めてボディが短くなった。運動性を高めているのだろう。しかしパッケージングの妙なのか、室内にいると207より広く感じられる。しかも同じエンジン搭載モデルで比較すると、車両重量は100kgも軽くなっているのだ。
どうりでパワフルになったと感じたわけだ。じつは今回試乗した1.6Lエンジン+4速ATモデルは、207と同じパワートレーンなのだが、出足はトルクが出すぎているのでは?と思えるほど、ずいぶんと力強くなっていた。以前から問題の多かった4速ATもお節介さは影を潜めて、熟練を重ねた扱いやすいものになっていた。
フランス車らしい乗り味は見事に完成している
ところで、この208、来年(編集部註:2013年)の夏前にはトランスミッションがセミATの6速EGSに、さらにその3~4カ月後にはアイドリングストップが装着されることが決まっている。だとしたら、なぜ、とりあえずの処置のように、207と同じパワートレーンを搭載した208を出したのだろうか? その理由は、本国では207がほぼ品切れ状態で、もう待ちきれないという人の声に応えたということらしい。
ちなみに、1.2Lエンジン+5速MTの3ドア「アリュール」と、1.6Lターボ+6速MTの3ドア「GT」も年内(編集部註:2012年)導入予定だが、いま日本で手に入るのは5ドアの「シエロ」と「プレミアム」となっている。カーナビは来年3月頃にはタッチスクリーンのモニターにインストール可能となる予定なので、それまではアフターパーツで対応することになっている。
さて、そんな具合で日本でも本国でもラインアップの完成にはまだ時間がかかる208だが、コーナーに入ってから考えても間に合いそうな粘り腰を発揮する足まわりや、大きなギャップや連続した凸凹を上手にいなす、フランス車らしいというかプジョーらしい乗り味は、見事に完成している。視界も良く、低回転時からしっかりトルクを出した味付けは、日本の道路事情にもピッタリと合っている。
シートまわりではカップホルダーも装着され、小物入れも増え、見た目も使い勝手も走り味も、大人のライオンに一歩成長した感じの208。今後の新バリエーション投入も楽しみでならない。
プジョー 208シエロ 主要諸元
●全長×全幅×全高:3960×1740×1470mm
●ホイールベース:2540mm
●車両重量:1180kg
●エンジン:直4 DOHC
●総排気量:1598cc
●最高出力:88kW(120ps)/6000rpm
●最大トルク:160Nm(16.3kgm)/4250rpm
●トランスミッション:4速AT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・50L
●JC08モード燃費:13.4km/L
●タイヤサイズ:195/55R16
●当時の車両価格(税込):240万円
[ アルバム : プジョー 208 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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