スクープ [2023.09.03 UP]
ベイビー”ランクル”誕生!本格的オフロード性能はそのままに!! 2025年初頭デビュー!?
新型ランドクルーザー発表!正式発売の前に押さえておきたい6つのトピックス
コンパクトランドクルーザー予想CG
8月に日本市場におけるランドクルーザープラドの後継車である新型ランドクルーザー"250"を発表したトヨタ自動車。この時点で、同時に発表されたランドクルーザー"70"の日本再導入、既存のランドクルーザー"300"を含め3シリーズが揃ったことになるが、コンパクトなランドクルーザーの開発が進められていることが判明した。
そのデザインは、すでに2021年12月に開催された「バッテリーEV戦略に関する説明会」で公開されたコンセプトカーであるCompact Cruiser EVそのものという。ここではバッテリーEVとして紹介されていたが、電動パワートレーンを含むあらゆるパワートレーンの搭載が想定されているという。
トヨタ自動車では、マルチパスウェイプラットフォームと呼ばれる、既存のプラットフォームを使用してバッテリーEV化する技術の開発を進めており、ラダーフレームを採用するランドクルーザー系もその中に含まれている可能性が高い。すでに、タイ王国でラダーフレームを採用するハイラックスのバッテリーEV車両がお披露目されており、市販化へ向けて開発は進んでいる。
このコンパクトランドクルーザーは、バッテリーEV専用車ではなく、既存のディーゼル、ガソリン、ハイブリッドパワートレーンの搭載を想定して開発が進んでおり、コンパクトながらも、本格的なラダーフレームを採用し、”ランクル”らしい走破性を実現したコンパクトオフローダーとなる。
新型ランドクルーザー"250"の発表会プレゼンテーション。背後左の車両はコンパクトランドクルーザーと考えられる。
この新型車は、8月に開催された新型ランドクルーザー"250"の発表会プレゼンテーションの中でも触れられており、取締役・執行役員 デザイン領域統括部長サイモン・ハンフリーズが語る背後のスライドでサイドビューを見せている。予想デビュー時期は2025年前半。さらなる”ランクルワールド”の広がりと新たな選択肢の誕生を楽しみに待とう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
200万以下なら
バカ売れだよ