アメリカで奮闘するロイヤルエンフィールド!
【ロイヤルエンフィールドがバイクづくりにおいて大切にしている3つの要素とは?】EICMAで聞いてみた!
30周年を迎えたヨコハマ ホッドロッド・カスタムショー(以下HCS)に展示されていた、ツインズ FT by ロイヤルエンフィールド。FTとはフラットトラックの意味で、アメリカのフラットトラックレースに参戦しているマシン。しかもこのバイクはロイヤルエンフィールドが製作したファクトリーマシンなのだ!
専用のハリスフレームにボアアップしたチューンドエンジンを搭載
アメリカンフラットトラックレースのプロダクションツインクラスは、ヤマハ MT-07、KTM 890DUKE、ハーレーダビッドソン XG750R、カワサキ ニンジャ650などが戦うクラス。そこにロイヤルエンフィールドは唯一の空冷エンジンで孤軍奮闘している。
フレームは、現在ロイヤルエンフィールドの傘下にあるハリスパフォーマンスが担当。前後サスペンションはオーリンズ製で、そのセットアップもハリスパフォーマンスが行っている。
エンジンは、INT650やコンチネンタルGT 650に搭載されている650ccのパラレルツインがベースだが、アメリカのS&S社が開発した750ccボアアップキットと専用のフルエキゾーストとECUを組み込んでいる。
この車両は2020年および2021年に各1勝ずつ/通算2勝を挙げている。
―― 外装はイギリスのレスターシャにあるロイヤルエンフィールドのUKテクニカルセンターが担当。フレームはロウ付けが美しいハリス製。 [写真タップで拡大]
―― エンジンはS&Sのボアアップキットを使って750ccに排気量を上げている。クランクケースカバーは近代的なアルミ削り出し。スリムにし、少しでも冷やそうという小さなフィンも設置。 [写真タップで拡大]
―― エンジンサイドのカーボンカバーの中にはオイルクーラーを左右に振り分けて設置している。マフラーはS&S製。 [写真タップで拡大]
―― フレームは見るからにしなやかなハリス製。スロットルボディはパワーフィルター仕様。
―― ホイールはLoweryレーシング製。フロントブレーキは装備しないが、リヤブレーキはブレンボ4ポッドとかなり制動力を発揮するシステムを装備。 [写真タップで拡大]
―― 幅広のハンドルバーと自由度の高そうなタンクカバーと一体型のシート。ハンドルバーに装着されたキルスイッチはマグネット式で、ライダーが転倒して離れると、エンジンが切れる仕組み。 [写真タップで拡大]
―― リヤサスはカンチレバーのモノサス。前後サスペンションはオーリンズ製でセットアップもハリスが担当している。 [写真タップで拡大]
―― イギリスのテックセンターでデザイナーを務めるエイドリアン氏。もちろんこのフラットトラックレーサーのデザインも手がけた。こんな形の市販車にも期待したいところだ。
ツインズ FT by ロイヤルエンフィールドがロイヤルエンフィールド東京ショールームに登場!
HCSで注目を集めたツインズ FT by ロイヤルエンフィールド。好評により12月6日(火)~23日(金)までロイヤルエンフィールド東京ショールームに展示されることが決定!
ショールームは通常、土日祝日は休みだが、12月11日(日)のみ10~17時まで特別オープンする。1日限りの開催だったHCSの会場に足を運べなかった方は必見! ぜひショールームへ!
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