6月30日にタイのチャーン・インターナショナル・サーキットで行なわれたスーパーGT選手権第4戦決勝は、WAKO'S 4CR LC500がポール・トゥ・ウィンを達成。チーム ルマンにとっては2013年最終戦以来の勝利となった。
逃げるチーム ルマン、追うチームTOM'S(GT500クラス)
現地時間の午後3時に66周の決勝レースがスタート。気温33度、路面温度は48度にも達する過酷な条件下でのサバイバルレース、まずは大きな混乱も無く6号車WAKO'S 4CR LC500の大嶋和也がホールショットを決める。
【スクープ】次期アテンザではなかった! マツダのプレミアムFR第一弾の正体判明
トップの6号車LC500が順調にラップを刻むその後方には、予選4番手からスタートした36号車au TOM'S LC500の中嶋一貴が2台を抜き2番手に浮上する。
さらにその後方、3位集団を形成するのは19号車WedSport ADVAN LC500、24号車リアライズコーポレーション ADVAN GT-R、37号車KeePer TOM'S LC500、3号車CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rの4台。そしてレース中盤を向え、各車ピットインしドライバー、タイヤ交換へ。
38周目に3台のNSX-GTが絡む多重クラッシュが発生、セーフティーカー導入となる。この時点での順位は6号車LC500、36号車LC500、37号車LC500とチーム ルマンとチームTOM'Sのレクサス対決。19号車LC500は6番手とポジションダウン。
43周目にSC解除、レースが再開されると37号車LC500のニック・キャシディが6号車LC500の山下健太に並びかけそのまま並んでコーナーへと。レクサス同士の火花が散らされる。
激しく37号車に迫られた6号車WAKO'S 4CR LC500だが、落ち着いてブロックラインを取り何とか防御。そしてトップの座を明け渡すことなく66周を走りきった。
2位には37号車KeePer TOM7S LC500、3位は19号車WedsSport ADVAN LC500と、レクサス勢が表彰台を独占することに。GT-R最上位は4位の24号車、NSX勢に至っては中盤のアクシデントが響きModulo Epson NSX-GTの10位が最高位。ポイントランキングでもレクサス勢が有利なポジション。
オープニングラップとファイナルラップのドラマ(GT300クラス)
GT300クラス、ポールポジションの25号車HOPPY 86 MCを1周目で抜き去ったのは2番手スタートの56号車リアライズ 日産自動車大学校GT-R。その差を見る見るうちに広げ、序盤から独走態勢に。
しかしSC導入により2番手10号車GAINER TANAX triple a GT-Rとの差が詰まり、GT-R同士のドッグファイトに。そして迎えたファイナルラップ、GT500クラスのマシンを行かせるためレコードラインを外した56号車GT-Rを10号車GT-Rがパス。そのままトップチェッカーとなった。
最後のオーバーテイクを決めた石川京侍(右)と勝利を喜ぶ星野一樹(左)。星野にとってはブリーラムでのGT300クラス3勝目、ここまで全てGT-Rとヨコハマタイヤの組み合わせによるものだ。(PHOTO:井上雅行)
スーパーGT選手権 第4戦 決勝結果
GT500クラス(ポイント獲得者)
1位 6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太)
2位 37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ)
3位 19号車 WedsSport ADVAN LC500(国本雄資/坪井翔)
4位 24号車 リアライズコーポレーションADVAN GT-R(高星明誠/ヤン・マーデンボロー)
5位 39号車 DENSO KOBELCO SARD LC500(ヘイキ・コバライネン/中山雄一)
6位 3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/フレデリック・マコヴィッキ)
7位 38号車 ZENT CERUMO LC500(立川祐路/石浦宏明)
8位 12号車 カルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹/ジェームス・ロシター)
9位 36号車 au TOM'S LC500(中嶋一貴/関口雄飛)
10位 64号車 Modulo Epson NSX-GT(ナレイン・カーティケヤン/牧野任祐)
GT300クラス(ポイント獲得者)
1位 10号車 GAINER TANAX triple a GT-R(星野一樹/石川京侍)
2位 56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ)
3位 65号車 LEON PYRAMID AMG(黒澤治樹/蒲生尚弥)
4位 25号車 HOPPY 86 MC(松井孝允/佐藤公哉)
5位 88号車 マネパランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)
6位 33号車 エヴァRT初号機 X Works GT-R(ショウン・トン/マーチン・リー)
7位 87号車 T-DASH ランボルギーニ GT3(高橋翼/アンドレ・クート)
8位 11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信)
9位 55号車 ARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺)
10位 34号車 Modulo KENWOOD NSX GT3(道上龍/大津弘樹)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?