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4代目『BMW X5』に、直列6気筒PHEVと530馬力のV8搭載モデルが登場

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4代目『BMW X5』に、直列6気筒PHEVと530馬力のV8搭載モデルが登場

 2019年2月に日本上陸を果たした、BMW流“スポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)”の先駆的モデルとなる、第4世代『BMW X5(エックス・ファイブ)』に、高い環境性能を誇るPHEVプラグイン・ハイブリッド・モデルの『BMW X5 xDrive45e』と、最高出力530PSのV型8気筒を積む『BMW X5 M50i』が新登場。12月13日から発売開始となっている。

 世界的SUVムーブメントの潮流に先駆けて、優れたオフロード性能と日常での高い機能性を融合した“SAV”像をいち早く提案してきたBMWは、その源流たる『X5』の4代目モデルでボディの大型化を実施。

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 全長4935mm、全幅2005mm、全高1770mmという堂々たるスリーサイズに、2975mmというホイールベースを有し、ゆとりある室内空間を備えた上、Xモデルとして初めて4輪アダプティブ・エア・サスペンションをオプション導入するなど、SAVとしてのオフロード性能と機能性をより磨き上げている。

 その第4世代『BMW X5』に、従来までのガソリン、クリーンディーゼルに加えて第3のパワーパックが登場。『BMW X5 xDrive45e』は、先代にも設定されたPHEVモデルが復活した形にはなるものの、その技術的構成は大きく刷新されており、内燃機関やバッテリー容量が大きく進化。

 新型バッテリーの容量は先代モデルの26Ahから68Ahまで増加し、総電力量にして24kWhを実現すると同時に、1充電あたりのEV走行距離は49.2km増の約80km(充電電力使用時走行距離WLTC 79.2km)を達成している。

 さらに、先代モデルが直列4気筒ガソリン・エンジンを搭載していたのに対して、新型モデルは最高出力286PS、最大トルク450Nmを誇る最新世代の3リッター直列6気筒ガソリン・エンジンに刷新。電動モーターを加えたシステムトータル最高出力にして、394PS(290kW)を実現している。
 また足元では、標準装備となる4輪アダプティブ・エア・サスペンションが路面状況や輪荷重に応じて上下40mmの間でホイール毎の必要な高さ調整し、安定感のある快適な走りを提供する他、手動でドライバーの好みや状況に応じて高さを調整する機能も備えた。

 さらに、Sport(スポーツ)、Hybrid(ハイブリッド)、Electric(エレクトリック)、Adaptive(アダプティブ)のドライビングモードも用意され、とくにElectricモードは時速140km/hを上限に純粋なEV走行を可能とする、PHEVならではの機能となっている。

 一方、最高出力530PS/5500rpm、最大トルク750Nm/1800-4600rpmを発揮する、4.4リッターV型8気筒ツインターボを搭載する『BMW X5 M50i』は、この4代目のラインアップで最も高い走行性能を誇るモデルとなり、0-100km/h加速は4.3秒を実現。

 BMWのインテリジェント4輪駆動システムBMW xDrive(エックス・ドライブ)や、Mディファレンシャルによって、悪路でも安定したコントロールとスポーティな走りを可能としている。

 そのパフォーマンスを表現したエクステリアでも、Mパフォーマンス・モデル専用色となるセリウム・グレーを、キドニー・グリル、エア・インテーク、エア・ブリーザー、ミラー・キャップに採用。高性能モデルとしての存在感と個性が演出されている。

 さらに、BMWが国内認可取得モデルとして初めて導入したハンズ・オフ機能も搭載され、車両が直前に前進したルート最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能なリバース・アシスト機能も採用。

 また、今回追加された新型モデルには高性能3眼カメラ、高性能プロセッサーおよびレーダーによって、より精度と正確性が向上した最先端の運転支援システムを全モデルに標準装備している。

 これら新型モデルは全車右ハンドル仕様となり、価格は『BMW X5 xDrive45e』が標準トリム、Mスポーツ・トリムの2機種で1028万~1118万円。『BMW X5 M50i』は、1354万円となっている。
BMW カスタマー・インタラクション・センター:フリーダイヤル:0120-269-437
BMW インターネット・ウェブサイト:http://www.bmw.co.jp

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みんなのコメント

1件
  • 直6にモーターの融合とは、是非とも体感してみたいものですね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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