現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スバルも認めた? 新型フォレスターは見た目変わらないが中身の変化は凄い!

ここから本文です

スバルも認めた? 新型フォレスターは見た目変わらないが中身の変化は凄い!

掲載 更新
スバルも認めた? 新型フォレスターは見た目変わらないが中身の変化は凄い!

■何も変わってないのか、と思うかもしれない

 スバルから新型フォレスターが発表されましたが、外見に大きな変化が見られないため今ひとつ興味がわかないという声も聞かれます。しかし、スバルによれば既存ユーザーほどわかる違いが満載なのだといいます。

スバル、新型「フォレスター」を国内発表、広く快適な室内空間や積載性などを確実に進化

 実際、スバルの担当者に「あまり変わってないのでは?」という質問をぶつけてみても、「そういった声があるのは理解している」と口を揃えます。そして、それに対する回答は「変化した点を見てほしい」ということです。

 発表会の説明でも商品企画本部プロジェクトゼネラルマネージャーの布目智之氏が「みなさんが新しいフォレスターでドライビングポジションをとったとき、何も変わっていないのか、という話しをするかもしれない」と自ら答えています。

 これは、従来型から自然なドライビングポジションをとったドライバーを中心にした設計となっていて「よい姿勢で運転できるということは、スバルのクルマ造りの原点」とのことです。

 今回の新型「フォレスター」では自動車の基礎設計であり装備のベースになる「SUBARU GLOBAL PLATFORM」を採用していますが、それによって高い性能進化をしているものの、それだけが自然な運転姿勢をもたらしたのではないと否定しています。

 また、エクステリアでのポイントとなる大きなサイドウインドウについても「スバルの走行安全指標の内、優れた視界性能に代表される0次安全」と、スバルの安全指標に沿ったものとしています。自動ブレーキなどのアイサイトといった先進安全装備があっても、視界の良さという基本を大切にしていることがわかります。つまり、安全やクルマとしての基本的な考え方に変化がないため、そのほかの部分が進化した理解することが良さそうです。

■広くなった室内や機能性も大きく進化

 では、変化した点の中でも大きなものはというと、ホイールベースを30mm延長して室内の前後座席間を33mm延長していることです。数字だけでなく、設計の工夫によって足元の空間やドアの開口部を広げることで後席の乗降性を高めています。

 積載性の向上では、リアゲート開口部拡大のほか、ルーフへのアプローチがしやすいように足元に大きなステップを用意したことです。ルーフへアクセスする際、どうしてもこの場所に足をかけてしまいがちですが、あらかじめ足をかけられる設計としていれば、足もかけやすくなりシートも汚さずにすみます。

 リアゲートは開口部改善では従来より134mm大きい1300mmとして荷物の積み下ろしをスムースにしたほか、パワーゲートの動作速度を改善しています。従来型では開く速度が遅いという声があったこと、パワーゲートを装備すると室内スペースが減少するということもあったようですが、新型では速度を改善したほか、パワーゲートの装備によって荷室スペースの減少がないようにしています。

 このような細かな点は、既存オーナーでなければ気づきにくいところです。特に乗降性はカタログ写真を何枚見るよりも、実際にドアを開けて室内に乗り込んでみると分かる点です。発表会でもフォレスターをよく知る報道陣からは、改善された点を評価する声が聞かれました。

■ターボ車は未定、パワートレインは経営計画に基づくもの

 新型「フォレスター」の発表会では、プラットフォームや室内の進化は強調されましたが、ハイブリッド仕様となる「e-BOXER」を搭載したことを軽く触れただけど、エンジンの種類についてはあまり深く語られていませんでした。

 スバルでは2014年5月に中期経営ビジョン「際立とう2020」を発表していますが、記載されている世界最高ハイブリッドの展開や、全車直噴化+αが今回のフォレスターの「e-BOXER」を含むパワートレインラインナップに合致したものになります。

 新型「フォレスター」では、高い出力を出すターボチャージャー付きエンジンのラインナップはなく、今後についてもコメントできないとしていますが、中期経営ビジョンでは「重点商品/市場へのリソース集中」としたなかで、環境性能のために気筒休止やリーン燃焼の採用、2020年まで電動化対応をトップレベルに高めるとしていることからも、登場するとしても時間がかかるのかもしれません。

こんな記事も読まれています

もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
AUTOCAR JAPAN
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
AUTOCAR JAPAN
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開!  誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開! 誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
くるまのニュース
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
WEB CARTOP
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
レスポンス
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
グーネット
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
motorsport.com 日本版
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
乗りものニュース
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
くるまのニュース
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
motorsport.com 日本版
6年目にしてPHEVへ! ランボルギーニ「ウルスSE」は「ペルフォルマンテ」と「S」のいいとこ取り!?「北京国際モーターショー」でワールドプレミア
6年目にしてPHEVへ! ランボルギーニ「ウルスSE」は「ペルフォルマンテ」と「S」のいいとこ取り!?「北京国際モーターショー」でワールドプレミア
Auto Messe Web
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月21日~4月27日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月21日~4月27日)
Webモーターマガジン
F1参戦諦めないアンドレッティ、準備着々。シルバーストンで働くスタッフの採用開始……御大マリオ「これ以上何ができようか」
F1参戦諦めないアンドレッティ、準備着々。シルバーストンで働くスタッフの採用開始……御大マリオ「これ以上何ができようか」
motorsport.com 日本版
小型or多機能? 車内の充電環境を快適化できる“ハイパワー”な電源アイテム登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
小型or多機能? 車内の充電環境を快適化できる“ハイパワー”な電源アイテム登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
プレミアムカーに搭載されている「Dolby Atmos for cars」が奏でる圧倒的な臨場感の秘密
プレミアムカーに搭載されている「Dolby Atmos for cars」が奏でる圧倒的な臨場感の秘密
@DIME
最強最後の「V8エンジン」搭載モデル!? 650馬力の「爆速スポーツカー」予約再開に“購入希望”の声あり! 2500万円の新型「コルベットZ06」とは
最強最後の「V8エンジン」搭載モデル!? 650馬力の「爆速スポーツカー」予約再開に“購入希望”の声あり! 2500万円の新型「コルベットZ06」とは
くるまのニュース
Moto3スペイン決勝|山中琉聖、表彰台争うも一歩届かない2戦連続の4位。コリン・ベイアーが勝利
Moto3スペイン決勝|山中琉聖、表彰台争うも一歩届かない2戦連続の4位。コリン・ベイアーが勝利
motorsport.com 日本版
スーパーGT 2024年シーズンが開幕! GT500クラスは36号車「au TOM’S GR Supra」が圧倒的強さを見せつけました
スーパーGT 2024年シーズンが開幕! GT500クラスは36号車「au TOM’S GR Supra」が圧倒的強さを見せつけました
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.5390.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.8444.1万円

中古車を検索
フォレスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.5390.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.8444.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村