現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」4

ここから本文です

SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」4

掲載 2
SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」4

故障・修理 [2024.08.18 UP]


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」4

SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」3

ある日、外の風が気持ちいいので、KV3で窓全開で走行していた。目的地に到着してウインドウを閉めようとしたら、途中から激重になってギギギという何かが引っかかっているような音とともにそれ以上閉まらなくなってしまった。ガラスを揺すりながら、ギギギ音とともにどうにか閉めててはみたものの、再度開けたらまた閉まらず(>_<)仕方なく分解したら……。

■ Photo&Text Masahiro Kan 

パンタグラフとガラスが連結されるローラー部分。

SUBARU サンバー 2007年式LE-TV1

SUBARU サンバー 1995年式V-KV3

長い月日の経年変化の積み重ねが各部を変形固着させていた
軽い気持ちで「直るだろう」でメンテナンスを開始したが、パーツをOHしても直らないというのは何が原因か追求しなければならない。

そこで、ガラス単体、レギュレーター単体をドアに組み込んで作動させてどこに重さの原因があるかを検証した。

まずはガラス単体で、レギュレーターはナシ。

前後のサッシュは組み込んであるので、手でガラスを押し上げたりを繰り返してみた。

ガラス本体は軽自動車とはいえ、そこそこ重量があるガラスが使われているので、手で持ち上げるのはそれなりの力が必要だが、きちんとサッシュに収まって、さらに上部ではランチャンネルにガラスがハマっていれば割とスムーズに作動してくれる。

ガラスと各部の嵌合はかなりいい加減で、前後方向であれば自由に1センチ以上は動く。

ただ、上部でランチャンネルの溝をガラスが行きたい方向に動くので、これは問題なしと判断。

レギュレーター単体をドアに取り付けて、ハンドルをクルクルを回転させ、アームを上下させると、ハンドルの回転がある位置で重くなるということを発見。

回せないことはないが、ゴシゴシ的な音で、ある部分だけ重くなる。レギュレーターがドアに固定されたことで、ピニオンギヤハウジングが若干変形したのだろう。

そして、ガラス挿入口からレギュレーターのローラーの位置を確認してみたら、かなりガラス位置から外れた位置で上下走することが判明。

アームは一枚鉄板で作られているので、長い年月で使われているうちに徐々に変形したのだと思われる。

レギュレーターを取り外し、アームを手で押したり引いたりで変形させて、ガラスラインに沿うようにしてみた。

さらにはドアの変形もある。

インナーパネルのレギュレーターが装着されている部分は走行中に膝が当たる位置。

インナーパネルが押し込まれた状態になっていた。

ハンドルを回しながらインナーパネルを室内側に引くと音が消えて軽快に回る時があった。

 検証修正をしてガラスを戻して組み込んでみたら、重さはかなり改善されたものの、まだ満足はできない。


洗浄前に回転させてみると問題なくスムーズに回転してくれたのだが……。

位置決めローラーも洗浄後に樹脂部分を目視で確認したが、割れや偏磨耗もない。激しい作動ではないのできれいなままだった。
ガラスにハメ込まれる部分のローラーは2個あるうちの1個(後ろ側)が縦割れと偏摩耗していた。回転自体は正常なので大丈夫?


ピニオンギヤ部分は掌にグリスを載せて擦り付けるように中に押し込んでから回転させた。内部にある古いグリスを押し出すようなイメージだ。。

支点となる部分はカシメてあるので奥までグリス除去ができないので、パーツクリーナーでできるだけ洗い落としてからグリスを塗った。

ガラスとレギュレーターの関係図はこんな感じだ。前側のガラスは半分くらいから上はランチャンネル支持になることがわかる。

バラシて洗浄・グリスアップで組み込んでみたら、以前より少しハンドルが軽くなっただけで何も改善されていないという悲しい現実が。
SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」1


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」2


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」3


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」4


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」5


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」6


[pit_call name=故障・修理 slug=repair]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村