現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」4

ここから本文です

SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」4

掲載 2
SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」4

故障・修理 [2024.08.18 UP]


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」4

SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」3

ある日、外の風が気持ちいいので、KV3で窓全開で走行していた。目的地に到着してウインドウを閉めようとしたら、途中から激重になってギギギという何かが引っかかっているような音とともにそれ以上閉まらなくなってしまった。ガラスを揺すりながら、ギギギ音とともにどうにか閉めててはみたものの、再度開けたらまた閉まらず(>_<)仕方なく分解したら……。

■ Photo&Text Masahiro Kan 

パンタグラフとガラスが連結されるローラー部分。

SUBARU サンバー 2007年式LE-TV1

SUBARU サンバー 1995年式V-KV3

長い月日の経年変化の積み重ねが各部を変形固着させていた
軽い気持ちで「直るだろう」でメンテナンスを開始したが、パーツをOHしても直らないというのは何が原因か追求しなければならない。

そこで、ガラス単体、レギュレーター単体をドアに組み込んで作動させてどこに重さの原因があるかを検証した。

まずはガラス単体で、レギュレーターはナシ。

前後のサッシュは組み込んであるので、手でガラスを押し上げたりを繰り返してみた。

ガラス本体は軽自動車とはいえ、そこそこ重量があるガラスが使われているので、手で持ち上げるのはそれなりの力が必要だが、きちんとサッシュに収まって、さらに上部ではランチャンネルにガラスがハマっていれば割とスムーズに作動してくれる。

ガラスと各部の嵌合はかなりいい加減で、前後方向であれば自由に1センチ以上は動く。

ただ、上部でランチャンネルの溝をガラスが行きたい方向に動くので、これは問題なしと判断。

レギュレーター単体をドアに取り付けて、ハンドルをクルクルを回転させ、アームを上下させると、ハンドルの回転がある位置で重くなるということを発見。

回せないことはないが、ゴシゴシ的な音で、ある部分だけ重くなる。レギュレーターがドアに固定されたことで、ピニオンギヤハウジングが若干変形したのだろう。

そして、ガラス挿入口からレギュレーターのローラーの位置を確認してみたら、かなりガラス位置から外れた位置で上下走することが判明。

アームは一枚鉄板で作られているので、長い年月で使われているうちに徐々に変形したのだと思われる。

レギュレーターを取り外し、アームを手で押したり引いたりで変形させて、ガラスラインに沿うようにしてみた。

さらにはドアの変形もある。

インナーパネルのレギュレーターが装着されている部分は走行中に膝が当たる位置。

インナーパネルが押し込まれた状態になっていた。

ハンドルを回しながらインナーパネルを室内側に引くと音が消えて軽快に回る時があった。

 検証修正をしてガラスを戻して組み込んでみたら、重さはかなり改善されたものの、まだ満足はできない。


洗浄前に回転させてみると問題なくスムーズに回転してくれたのだが……。

位置決めローラーも洗浄後に樹脂部分を目視で確認したが、割れや偏磨耗もない。激しい作動ではないのできれいなままだった。
ガラスにハメ込まれる部分のローラーは2個あるうちの1個(後ろ側)が縦割れと偏摩耗していた。回転自体は正常なので大丈夫?


ピニオンギヤ部分は掌にグリスを載せて擦り付けるように中に押し込んでから回転させた。内部にある古いグリスを押し出すようなイメージだ。。

支点となる部分はカシメてあるので奥までグリス除去ができないので、パーツクリーナーでできるだけ洗い落としてからグリスを塗った。

ガラスとレギュレーターの関係図はこんな感じだ。前側のガラスは半分くらいから上はランチャンネル支持になることがわかる。

バラシて洗浄・グリスアップで組み込んでみたら、以前より少しハンドルが軽くなっただけで何も改善されていないという悲しい現実が。
SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」1


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」2


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」3


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」4


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」5


SUBARUサンバーを快走仕様! 「ウインドウレギュレーター不動」6


[pit_call name=故障・修理 slug=repair]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN
もはや連覇目前。最重量のau TOM’Sが独走優勝でタイトル争いのライバル撃沈【第8戦GT500決勝レポート】
もはや連覇目前。最重量のau TOM’Sが独走優勝でタイトル争いのライバル撃沈【第8戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村