179psの1.3Lエンジン+22psの駆動用モーター
ゼロからゼロへ、というスローガンを掲げるアルファ・ロメオ。2022年、ブランドがラインナップするゼロエミッションのバッテリーEV(BEV)はゼロだが、2027年には内燃エンジンモデルの販売をゼロにするという計画を、ちょっと自虐的に表現したものだ。
【画像】エンジン・ゼロへの第1歩 アルファ・ロメオ・トナーレ PHEV 競合モデルと写真で比較 全141枚
そのプロセスの第1歩となるのが、今回試乗したアルファ・ロメオ・トナーレのプラグイン・ハイブリッド(PHEV)。短い距離ながら、駆動用モーターだけでの走行も可能としている。
ハイブリッドの構成は、179psを発揮する1.3L 4気筒ターボエンジンと6速ATがフロントに搭載され、122psの駆動用モーターがリアに搭載されるというもの。駆動用バッテリーの容量は15.5kWhあり、最長69kmを内燃エンジンに頼らず走行できる。
その結果達成した燃費は、カタログ値で91.0km/Lと印象的なもの。CO2の排出量は26g/kmに留めている。英国では一般的な、会社からの貸与車両としても選ばれる能力を獲得した。
このハイブリッド・システムには、約50km/hを保って下り坂を惰性走行できる、ダウンヒルコースト機能も用意されている。これを利用すると、回生ブレーキが掛かり駆動用バッテリーを効果的に充電できる。
内燃エンジン車の走行が規制される都市部のゼロエミッション・ゾーンに備えて、駆動用バッテリーの残量を温存させることも可能だ。ただしPHEV化に伴い、車重は1835kgに増加した。ちなみに、マイルド・ハイブリッドの1.5ヴェローチェは1525kgある。
ステアリングはクイック 制限を加える車重
アルファ・ロメオはPHEVのトナーレを、このクロスオーバー・クラスで最もスポーティなモデルだと主張する。確かにフロントノーズの反応は鋭く、クイックなレシオが与えられたダイレクト感のあるステアリングで軽快感はある。
しかし、スポーティかと聞かれると回答には悩む。運転していると、常に重さを意識させられるためだ。全体的な走行時の質感は、基本的にこれまで試乗したトナーレと大きな違いもない。
全長は4530mmと長くはないものの、動的能力を質量が制限している。アルファ・ロメオがDNAと呼ぶドライブモードでダイナミック・モードを選択しても、連続するコーナーをリズムカルに抜けていくことが得意とはいえない。操縦性は、期待ほど冴えない。
増えた車重によりリア・サスペンションへ改良を受けているが、ドライブトレインにプラスの影響はない。システム総合で最高出力が280psもあることを実感しにくい。
フロントのターボエンジンと、リアの駆動用モーターとの間に機械的なつながりはなく、右足の入力に対して常に制御ソフトウエアの思考時間が挟まる様子。エンジンが低回転域にある場面でのトルク不足も、上手くカバーできていない。
乗り心地は、市街地の速度域では小さな揺れが少々目立つ。だが、速度域の上昇とともに改善され、高速道路では滑らかな質感に落ち着く。PHEVは都市部での走りを得意とするパワートレインといえるが、走行時の印象は高速道路がベストなようだ。
ソリッド感があり高品質なインテリア
トナーレの車内空間は広々としており、ダッシュボードまわりなどの操作系は明快にレイアウトされ扱いやすい。タッチモニター付きのインフォテインメント・システムも、動作は良好。ドライビングポジションは快適で、運転席からの視界にも優れる。
インテリアの仕上げに、アルファ・ロメオは力を込めた。内装パネルにはソリッド感があり、組み立て品質も素晴らしい水準にある。以前から求められてきた部分ともいえる。
一方でトナーレは、これまでのアルファ・ロメオらしさは薄い。コンパクトなクロスオーバーで、軽くないハイブリッド・システムを搭載している。
ライバルと比較すると、BMW X1 xドライブ25eはハイブリッドの仕上がりに優れ、動的能力でも一枚ウワテ。ボルボXC40 リチャージは、ゆったりと流すような上品な質感で勝っている。プレミアム・ブランドとして、どちらもかなりの強敵といえる。
変化の激しい新時代に向けて、アルファ・ロメオは冷静に市場を捉えたモデルを投入してきた。だが、ブランドを愛してきたドライバーの気持ちを、若干置き去りにしてきたようにも思える。
この2つが巧妙にバランスし、さらに仕上がりを磨くことができれば、本格的な市場争いに加わることも可能だろう。だが、現状のトナーレ・プラグイン・ハイブリッド Q4には、少し荷が重いかもしれない。
アルファ・ロメオ・トナーレ・プラグイン・ハイブリッド Q4(英国仕様)のスペック
英国価格:5万ポンド(約830万円/予想)
全長:4530mm
全幅:1840mm
全高:1600mm
最高速度:206km/h
0-100km/h加速:6.2秒
燃費:72.9-91.0km/L
CO2排出量:26-33g/km
車両重量:1835kg
パワートレイン:直列4気筒1332ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:15.5kWh
最高出力:280ps(システム総合)
最大トルク:−
ギアボックス:6速オートマティック
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みんなのコメント
まずは3分の位置
追尾ソーラーで
小さな発電所を電気スタンドは進化
あるいは、本国はじめ海外のアルフィスタは歓迎しているのだろうか。
国内ではLSSとかで多くの人と話しても一人として歓迎している人に出くわさないが。。