オンロード向けにつくり込まれた足回り
2025年10月8日に国内販売がスタートしたスズキ「DR-Z4SM」。本格オフロードバイク「DR-Z4S」に17インチのオンロードタイヤを組み合わせたモデルです。車名の「SM」は“スーパーモト”を意味しており、過去には“スーパーモタード”や“モタード”とも呼ばれていたカテゴリーに属しています。
【画像】「えっ!…」スポーツライディングに打ってつけ! これがスズキの新“スーパーモト”「DR-Z4SM」です(30枚以上)
“スーパーモト”は、オンロードとオフロードの混じったコースで争われるレースにルーツを持ち、オフロード車にオンロードタイヤを履かせているのが特徴。軽い車体とトルクのあるエンジンの組み合わせから、街中やタイトなワインディングでは“最速”と呼ばれる高い運動性能が魅力です。
スズキは2000年から、「DR-Z400SM」というモデルを同カテゴリーに投入。その性能の高さから、今も中古市場で高い人気を維持しています。国内向けは排ガス規制の影響で販売が終了していますが、北米では最近まで継続販売されていました。
新しい「DR-Z4SM」は、そんな「DR-Z400SM」の後継モデル。400ccの単気筒エンジンは排ガス規制に対応すべくインジェクション化され、スロットルも電子制御式に。ABSはもちろんのこと、ライドモードの切り替え機能やトラクションコントロールといったイマドキの電子制御デバイスも搭載しています。
エンジン内部も多くの部品が刷新されており、ヘッドはツインプラグ化。吸気ポートや燃焼室の形状も最適化されています。吸気側のバルブはチタン製、排気側はナトリウム封入の中空バルブを採用。排ガス規制がユーロ5+へと厳しくなっているにも関わらず、最高出力は先代モデル「DR-Z400SM」の40psから38psと最小限のダウンにとどめています。
フレーム構造も一新されており、メインパイプは1本から2本に。スイングアームやシートレールも新設計とされています。サスペンションは前後ともKYB製で、倒立フォークとリンクタイプのリアショックを装備。どちらもフルアジャスタブルで、リアは低速側と高速側の厚側ダンピング調整が可能です。
「DR-Z4SM」の足回りは“スーパーモト”専用のセッティングが施されており、オフロード志向の「DR-Z4S」と比べてホイールトラベル量が約20mm短くなっています。フロントのアウターチューブの太さや、アクスルのオフセットも変更されており、オンロード向けのセッティングが煮詰められていることが分かります。
フロントからグイグイ曲がるハンドリング
「DR-Z4SM」のシート高は、「DR-Z4S」のそれと同じ890mmですが、“スーパーモト”とあってかスタンダードタイプの肉厚シートが装備されています。
このシートは足を下ろしやすい形状ですが、サスペンションの沈み込みが少ないため、人によっては「DR-Z4SM」の方が足つき性が悪いと感じるかもしれません。
試乗したのはクローズドコースのミニサーキットだったことから、「DR-Z4SM」のポテンシャルをリアルに感じられました。
最もおだやかな「C」モードで走り始めたのですが、エンジンを高回転域まで回すとしっかりとパワーが出てきます。スロットル操作に対するレスポンスがおだやかになるだけなので、十分に実用的だと感じました。
サーキットでの試乗だったことから、続いては最もレスポンスが鋭く、キビキビ走れる「A」モードを選択します。高回転域まできれいに回るエンジンの特性は非常に気持ちよく、排ガス規制でパワーが絞られているとは全く感じませんでした。
先代の「DR-Z400SM」は、レース向けのキャブレターを装着すると走りが激変することが知られていましたが、「A」モードはその状態とノーマルキャブのちょうど中間的なフィーリング。それでいて、スロットル開け始めの“ドンつき”と呼ばれるギクシャク感は完全に抑えられています。
そんな「DR-Z4SM」で最も魅力的に感じたのはハンドリングです。専用セッティングが施されたサスペンションは特にフロントの信頼感が高く、思い切ってコーナーに入っていけます。大径化されたフロントブレーキを使い、しっかりとフロント側に荷重をかけると、グイグイ曲がっていく感覚を味わえました。
ロードバイクのように腰をズラしたハングオンスタイルでも、オフロードマシンのように足を出したリーンアウトで乗っても、それぞれ受け入れてくれる懐の広さも持ち合わせています。
今回走ったコースでは、高速コーナーはハングオンで、タイトなコーナーは足出しスタイルで走るのが気持ちよく感じました。
“スーパーモト”は一般的なロードバイクに比べてサスペンションのストロークが長く、サスペンションの動きを感じ取りやすいのが特徴。街中を走るような速度域でもサスペンションの動きを感じられるので、バイクを操る楽しみが濃密だといえます。
この特性はサーキットを走っても同様で、小さめのサーキットでもスポーツライディングの楽しさを存分に味わえました。「DR-Z4SM」は特に足回りが相当なレベルまでつくり込まれているので、スポーツ走行を楽しむには打ってつけのバイクといえそうです。
●製品仕様
・価格(消費税込):119万9000円
・サイズ:全長2195×全幅885×全高1190mm
・シート高:890mm
・重量:154kg
・エンジン:水冷単気筒DOHC4バルブ
・総排気量:398cc
・最高出力:38ps/8000rpm
・最大トルク:37Nm/6500rpm(増谷茂樹)
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みんなのコメント
何でこんなふうになっちゃったんでしょうねぇ〜コロナ以降。
このご時世に良くぞ出してくださいました。
他社も黙って見てはないと思うけど、
嬉しいニュースです🎵