アウディQ3(2024): 新型「アウディ Q3」は技術改良が施され、燃焼エンジンを搭載する最後のQ3となる。
自動車メーカーが後継モデルを市場に投入するのに要する期間は、通常8年である。2018年から2代目となった「アウディQ3」の場合、2026年に新型が登場することになる。しかし、環境問題による規制がますます厳しくなる中、アウディは明らかにそこまで待ちたくないようだ。インゴルシュタットに本拠を置くアウディは、早ければ2024年に第3世代を発表する予定であり、市場への投入は2025年になる可能性がある。
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技術面では、新型「Q3」は最後の「MQB Evo」アーキテクチャーを採用する。新型「Q3」は、ハンガリーのギョールで「クープラ テラマール」とともに生産ラインから出荷されるため、スペインのSUVの電動化ドライブを引き継ぐ可能性もある。
400馬力を超えるRS Q3も?兄弟車のクープラは、新世代のプラグインハイブリッド駆動のほか、さまざまな燃焼エンジンを搭載したモデルも用意される。電気航続距離は約100km(WLTP)、システム出力は204~272馬力と予想される。
原則として、エンジンレンジは電動化されたドライブで構成される可能性が高い。プラグインに加えて、48ボルトの電気システムを備えたマイルドハイブリッドシステムも可能である。新型「VWティグアン」は、オプションで130馬力または150馬力の「1.5 eTSI」が用意されており、一見の価値がある。排気量2リッターの大型ガソリンエンジンは204馬力と265馬力を発生し、いずれも全輪駆動となる見込みだ。
「RS Q3」もリニューアルされる可能性がある。現行型では、400馬力を発揮する個性的な2.5リッター5気筒ターボがボンネットの下で働いているが、これが新型に搭載されれば、おそらくさらにパワーアップして登場する可能性がある。
スプリットヘッドライトと大型グリル『Motor1.com』に掲載された新しい「Q3」のプロトタイプの写真は、新型の外観の大まかなアイデアを示している。AUTO BILDのイラストレーターにとっては絶好のチャンスだ。彼はすでに「Q3」のカモフラージュフィルムを事実上剥がし、黒と白の模様の裏に隠されたものを見せている!
まずグリルから見ていくと、以前よりもかなりワイドで角張ったものになるかもしれない。下部のエアインテークも変更され、わずかに拡大される可能性が高い。「BMW X7」や次期「ポルシェ マカン」のように、新型「Q3」のヘッドライトも2つに分割される。この場合も、細いライトストリップにデイタイムランニング・ライトが内蔵され、メインのヘッドライトは下方に移動する。マトリックスLEDテクノロジーは当然のことで、少なくとも追加料金が必要だ。シルエットはあまり変わらないだろうが、全長が数cm長くなる可能性がある。
新型Q3のコネクティビティ向上「Q8」と同様、アウディは「Q3」のインテリアとコネクティビティに重点を置き、新しいアプリやコネクティビティの向上を図るようだ。「アウディQ3」と「VWティグアン」が同じテクノロジーを共有していることを考えると、最大15インチのモニターを備えた新しいインフォテイメントシステムは、ユーザーインターフェイスが異なるだけで、アウディにも搭載される可能性がある。
しかし、新型「Q3」の発売は2024年末まで予定されていないため、それまで辛抱強く待つ必要がある。したがって、市場投入は早くても2025年以降になると予想される。価格については今のところ推測するしかないが「Q3」が「ティグアン」より高価になることは確かだ。VWは36,600ユーロ(約585万円)からで、アウディQ3は40,000ユーロ(約640万円)の大台に乗る可能性がある。
Text: Sebastian Friemel Photo: B. Reichel
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