高騰続く「グループA」時代の「元ワークスカー」は格別の評価のはずだったが
1980~1990年代のラリーシーンで名を残したグループAマシンのベースモデルは、いまも世界中のファンを魅了し続けています。なかでも特別な存在とされるのが、当時のワークスが実戦で走らせたマシンです。今回紹介するのは、その参戦マシン中でも珍しいサファリ仕様のランチア「デルタHFインテグラーレ」。どのような背景を持つのか、オークションの結果とともに見ていきます。
WRCレプリカ仕様のランチア「デルタHF 16V」が約411万円で落札!ワンオーナー車が低価格で落札された理由とは
自身がグループB終焉の原因を作りグループA初年度で最強となったランチア
ランチアは後輪駆動車による最後のWRCワールドタイトルとなった1983年のコンストラクターズ部門選手権を「037ラリー」で制覇したあと、ラリー競技の未来が4輪駆動にあることをたしかに認識していた。その答えが、恐るべき伝説マシンの「デルタS4」だった。
グループB時代最強のモンスターともいうべきこのクルマは、1985年から1986年にかけて驚異的な速さと数々の勝利をもたらしたが、当事者となった悲惨なアクシデントが続出したことにより、グループBラリー時代は突然の終焉を迎えてしまう。
グループB廃止ののち、ランチアとそのワークスチーム「ランチア・スクアドラ・コルセ」は代替えの最上級カテゴリーとなった「グループA」へといち早く軸足を移し、初年度の1987年シーズンに向けて「デルタHF4WD」をFIAホモロゲート公認車として投入する。
この時代、フィアット・グループ傘下各ブランドのモータースポーツ活動を支えていた、旧アバルト技術陣の主導でデルタHF4WDは開発された。コンパクトながらラグジュアリーな小型ハッチバックとして1979年に誕生した「デルタ」の車体に、上級車「テーマ ターボie」用の直列4気筒DOHCターボエンジンと、新設計のフルタイム4WDシステムを組み合わせ、急ごしらえながら戦闘力の高いモデルだった。
このニューモデルは、デビューイヤーから直ぐにその価値を証明し、ランチアがラリー界に新たな王朝を築く、偉大な礎となった。そして、1988年シーズンに登場した「HFインテグラーレ」はその支配力をさらに高め、世界ラリー選手権11戦中10戦で勝利を獲得。ライバルたちにとって、もっとも倒すべきチームとしての評価を確固たるものにした。
翌1989年シーズンは、トヨタや三菱といった日本のライバルとの競争が激化し、ランチアにとって厳しい年となりながらも、それでも7勝を確保。ランチア デルタHFにとっては3度目となるコンストラクターズタイトルに輝いた。
リタイアしたことでラリーから遠ざかりオリジナル状態をキープ
1989年シーズンのWRCに向けて、ランチアのワークスチーム「ランチア・スクアドラ・コルセ」のためにアバルトで組まれた19台のデルタHFインテグラーレ8Vのうちの1台が、このほどブロードアロー・オークションズ社「Zoute Concours」オークションに出品された。シャシーNo.#459388のサファリ・ラリー出場車であった。
このクルマは、ケニアにおけるガソリンの質低下に対応して通常のワークスクルマよりも若干ディチューンされた、265psの2L直列4気筒ターボエンジンを搭載。ラフロードに備えて高められたロードクリアランスや強固なアンダーカバー、サイなどの動物との接触に備えた頑強なマスクガード、そして象徴的な「マルティーニ」のカラーリバリーをまとって、この年のWRCシーズン序盤戦、アフリカ・ケニアで開催された過酷なWRC「マルボロ・サファリラリー」において、ドライバーのホルヘ・レカルデとナビゲーターのホルヘ・デル・ブオーノによるクルーが搭乗した。
総距離4500km以上に及ぶこのラリーは、同シーズンで2番目に長かったWRCイベントよりも1000km以上もコース距離が長く、アフリカという未開の大地を舞台とするゆえに、参加車とクルーをサポートするものもほとんどなかった。その過酷な状況により全出場車両の4分の3以上が戦列を離れ、このワークス・デルタHFインテグラーレ8Vも、なんとヤギ(!)と衝突してラジエータを破損。リタイヤを余儀なくされてしまう。
しかし、チームメイトのミキ・ビアジオンとティツィアーノ・シヴィエロが別のデルタHFインテグラーレで優勝を果たしたことにより、すべての努力が無駄になったわけではなかった。この苦難の勝利は、1989年シーズン、ランチアが再びマニュファクチャラーズチャンピオンシップのタイトルを獲得する道筋を築く一助となるのだ。
「マルティーニ・ランチア」ワークスとして参加したクルマで、唯一リタイヤとなったことは、当時の関係者全員にとって残念なことではあったものの、結果としてこのシャシーNo.#459388は、それ以降の過酷なラリーの現場からは遠ざかったままとなった。1990年以降は個人オーナーのコレクションとして、大切に保管されてきた。そして、今日でもほとんど手つかずの状態で、数少ないサファリ特別仕様の元ワークス・デルタHFインテグラーレとして、オリジナルの状態を保っているとのことである。
競売結果はエスティメートにも届かなかった
今回出品されたデルタHFインテグラーレについて、ブロードアロー・オークション社では歴史的価値を力説する一方で、30万ユーロ~40万ユーロ(邦貨換算約5340万円~7120万円)のエスティメート(推定落札価格)を提示した。
ところが2025年10月10日、ノッケ・ハイストのビーチからほど近い「アプローチ・ゴルフ」敷地内の特設会場で行われた競売ではビッド(入札)の伸びがイマイチだったようで、締め切りの段階に至ってもエスティメート下限に届かない27万250ユーロ、現在のレートで日本円に換算すれば約4760万円という、希少なサファリ仕様の元ワークスHFインテグラーレとしてはリーズナブルでは……? と思えるハンマープライスで、落札されるに至った。
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みんなのコメント
翻訳も変だ。
> ラリー競技の未来が4輪駆動にあることをたしかに認識していた。
それなら「ラリー競技の未来は4WDであることを確信していた。」でしょ
> モンスターともいうべきこのクルマ
クルマって「このマシン」でしょ
> 通常のワークスクルマ
って「ワークスカー」でしょ
> 「マルティーニ」のカラーリバリーをまとって
って「カラーリバリーで」又は「カラーをまとって」だろう。「リバリー」と「まとって」って意味が重なってる。
細かいところまで指摘してたらキリがないのでここまでだ。
翻訳者はグループBもグループAも分かってないんじゃないかな?